人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSYCHE

 まず最初に断り書きを。

 ダウナーな話題が苦手だったり、私の性格の暗さが受け付けない人は、読まないで下さい。そういう内容なので。

 唐辺 葉介という人の「PSYCHE (プシュケ)」を読んだ。

 割と精神的に来る内容の小説だったので、ぼろぼろ泣いてしまったりした。

 飛行機事故に遭った主人公。家族は死んで、自分だけ助かった…けれど、家ではそこに暮らす、死んだはずの家族の幻覚が見えて…というもの。

 好き嫌いは分かれそうだと思うけれど、妄想系と言うのだろうか、こういう小説をきちんと読めるように書けるってことは、きちんと文章を書ける人なんだと思う。素人が書いた妄想系の話は結構辛いことがあるから。辛い話とかではなくて、文章そのものを読むのが辛いという方で辛いことがあるから。

 なんか、こう、アマチュアでも小説を書いたり漫画を描いたりする人は、割と普通に頭の中に架空の人物が生息していたりする、と思う。……普通にとか書いちゃったけど、私だけかな。さすがに幻覚は見ないし、そういうことを話して引かれるのも困るので、脳味噌の中身を垂れ流さないようにしているけれど。物語を考える人って、そういうものだと思っていたけれど、ひょっとして私だけだったら恥ずかしいな。
 それはともかく、そういう状態だと、こういう話を書いてみたくなるのって何となく分かるな、という感じの小説なのだ。
 ただ、素人が書くと、その形にした妄想が他人には受け付けないことがままあるような。例えるなら、ギャルゲーのヒロインを気持ち悪いと言う女の人の気持ち、だろうか。こう、特定の人に対して作られた都合の良い存在って、第3者が見るとあまり快く思えないと言うか。
 そういういやらしさが前面に出てないと言うか、上手くバランスが取れているな、と思ったのだ。
 もちろん、こういうダウナーな小説自体がダメな人はダメだと思うのだけれど。

 自分の中に望む人物を作り出して、それらの幻覚と暮らす主人公も、そういう脳味噌の中の人物に形を与えてみたいという作者も、何か分かる気がして、そういう面で感情移入してしまった訳だ。

 実際、この主人公本人はこの状態を幸せに感じているのだと思った。

 ただやっぱりこう、入り込みすぎて、辛いなぁ、って…

 読んで、こう、
「自分が死んでも誰も悲しまないよな」
とか、そういう気持ちになるのだ。
 実際にはそんなことは無いだろうけど、多分。もし本当に今私が死んだら、きっと、親とか手がつけられないくらい泣くんじゃないだろうか。
 それなら、誰も悲しまないように、風に溶けて私なんか最初からいなかったことになれば良いのにな、と思ったり。

 色々考えて、辛くなってしまう。
 風邪で鼻水が止まらないのか、泣き過ぎて鼻水が止まらないのか良く分からない。

 正直、小説の出来としては良い方だと思う。
 ライトノベルでこういうへビィな内容をこういう風に描けるのは、力量のある作家なのだと思う。

 ただ、読んだ本に影響を受けやすい人は、注意した方が良い。ものすごくダウナーで、引きずられる。

 割と、小説を突き放して見れたり、精神的に落ち着いて読める状態なら大丈夫かもしれない。

 でも、アッパーな時だと、引きずられて気分が落ち込むことは無くても、共感できなくて面白く感じないという面はあるのかもしれない。

 面白いけど、辛い。
 しかし、また時間を置いてもう1度読んだら、感想も変わるのだろうか。
by die-Abdiel | 2008-10-28 23:01 | 本・書評

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧