虫の知らせだったのか

昨夜、祖母が亡くなった。

電話やメールで連絡は貰っていたみたいなのだけれど、夜中の事なので気付かなかった。
少し前から具合が悪かったようで、元々今日は様子を見に行く予定だった。ちょうど都合が良いような、少しの事で間に合わなかったような。

駅から実家に電話しても誰もいないから、おかしいなと思って母の携帯に電話をかけたら、葬儀場に行っていたそうだ。考えてみたら当然の事だったのだけれど。

帰って来た両親に、お通夜やお葬式の日時を聞く。
お通夜に着るのは洋服の喪服で良いと言われた。着物の喪服なら実家に置いてあったのだけれども。それで喪服や何かを取りに帰ることに。
早く来てと言われたから急いで来たけれど、家を出る前に電話して色々確かめてから出れば良かった。

途中、職場に寄った。運良く誰かいたら、忌引きで休み取れないか相談したくて。普通、休めないとまずいのだけれど、今ちょっと忙しいので。
昼間は誰もいなかったので、一応メールを流しておいて、割りとすぐ済みそうな用事は済ませておいた。
荷物を取って戻って来た夕方、もう一度職場に寄ってみた。一人職員がいたので、事情を話しておいた。多分、休ませて貰えるだろう。

自分用に買ったチョコレートを実家の皆と食べながら、ふと思い出した。
昨日、仕事から帰り際、何となくこのまま実家に泊まりに帰った方が良いのかな、という気になったのだった。でも、どうせ明日帰るんだし、何も泊まる用意なんてして来ていないし、と思い直して、そのまま帰った。
あれはひょっとしたら、虫の知らせだったのだろうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2009-02-14 23:18 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧