人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【コンベンション】ソードワールド感謝祭

 お知り合いがコンベンションを開催するということで、参加してきた。
 ソードワールド完全版が2卓、ソードワールド2.0が12卓というソードワールドオンリーコンベンション。

 入口に、手につける消毒液みたいなのも置いてあって、インフルエンザ対策までするなんて丁寧だと思った。
 参加者証兼卓分け抽選証みたいなのが、キャラクター名を書ける名刺みたいな形になっているのも面白いと思った。大体、1回きりのセッションだと、この人なんて名前だっけ?って思うことがあるので。

 タビットオンリーセッションという卓があったので、そこに参加してきた。
 普通に色々な種類のゲームがあるコンベンションだと、ダンジョンアタックかシティーアドベンチャーかぐらいの住み分けで、ここまで限定したセッションはないので。オンリーコンベンションだからこそできるコンセプトなのが良い気がした。
 GMさんも相当ウサギ好きなようで、ウサギのしっぽを引っ張ったらメジャーになっているぬいぐるみとか、ウサギのゲームの駒を用意したりしていた。話を聞いていると、カードの絵柄を当てる連想ゲームみたいなボードゲームがあって、それについている駒がウサギの駒らしい。面白げなボードゲームなら、機会があればこちらも一度やってみたい。

【コンベンション】ソードワールド感謝祭_c0044075_17504453.gif 今回のキャラは、タビットのマギテック/シューター。
 リサ・イヌビスという名の、ウサギなのか犬なのか分からない生き物。
 水恐怖症の、恋に恋する女の子。
 タビット的ミニスカートと、タビット的ニーハイブーツに身を包んでいる。もちろん、その間には、タビット的絶対領域が。
 …なぜそんなキャラになったかというと、以前同じくタビットオンリーセッションをやった時、パンツの色まで決めたと言うプレイヤーさんがいたから。パンツの色まで決める人は初めてだとGMさんも言っていたので。ちょっとパンツの話題が頭から離れなかった。

 そのパンツの色まで決めたプレイヤーさんが、ツケメンファイターをやっていて、グラップラー/レンジャーをやっている人と2人、キャラの立った良いプレイをしていた。ロールプレイのうまい人は良いな。自分だとなかなかパッと良いキャラを思いつけず、ゲームを盛り上げる感じに立ちまわれない。
 シューター/バード/スカウト/レンジャーの人に、リサは論理的に話を進めていたと言われた。自分はそんなに論理的に話したつもりはないのだけれど、やっぱり理屈っぽい性格が出ているのだろうか。怖い人と思われていたらどうしよう、ごめん、と、ちょっと思った。
 ソーサラー/セージの人は、さすがという感じでパーティの主砲だった。

 ミッションはなんとかクリアできたけれど、湖の中央の島に行かなかったので、GM的にはひょっとしたら不完全燃焼なゲームだったのかもしれない。
 でも、48時間という時間制限が付いていて、GMさんもちゃんと時間の管理をしていたから、早くしなければという気持ちがあったのだと思う。皆良い読みをして手早く進んでいた。前のめりパーティだった。

 閉会式に、北沢慶のトークショーがあった。
 連れがよく遊んでもらっている人の卓にプレイヤー参加されていたそうだ。GMさんが頑張って用意した敵を激しく蹴散らしていたようだ。ルールを最も良く熟知している人相手だから、仕方ない。
 タビットは藤澤さなえと秋田みやびの一押しで生まれた種族らしい。
 D&D初代赤箱の誤訳「プルトニウム貨」の話が何だか印象的だった。
by die-Abdiel | 2009-11-22 21:03 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧