【ウォーハンマー】薔薇色の選択

 ウォーハンマーをやらないかとお誘いを受けたので、参加させてもらった。
 ダークでシビアな雰囲気のファンタジーTRPG。大学の同期のH田君以外にこんなゲームが好きな人はそうそういないだろうと思っていたので、まさかやる機会が得られるとはと、嬉しい限りだ。

 せっかくメンバーが4人いるので、人間、エルフ、ドワーフ、ハーフリングの4つの種族をそれぞれ1つずつ受け持とうということに。私がやることになったのはエルフ。
 古いゲームらしく、キャラクターの細々としたことはダイスを振って決めた。
 初期キャリアは「家内工業人」。年齢や身長、体重、容貌、果ては名前までダイスを振って決めた。さすがに名前までダイス決めるのは、ダイス振り過ぎだろうと思うけれど、それも面白いのでその結果のままキャラクターを作っていった。

 他のメンバーは、人間の狂信者、ドワーフの兵士、ハーフリングの遺跡荒らし。
 一体どういう経緯があって一緒に冒険をすることになったのか全く分からない職業の組み合わせだ。キャラメイクをしながら話し合った結果、ネズミ捕りへの転職を目指すハーフリングがドワーフに罠を作ってもらおうとし、ネズミは悪魔の使いだと信じ、混沌を滅ぼそうとしている狂信者がハーフリングに協力し、狂信者が扇動する時の服を作って協力しているのが私、ということになった。
 容貌の特徴で「特徴的な歩き方」を振ったので、常にモデル歩きをして自分が街のファッションリーダーなのだと信じて疑わない、自分で服を作って売っている仕立て屋、というキャラクターが出来上がった。ダイスを振って決めたにしては、設定もうまくはまって、良い感じのキャラクターになったのではないかと思う。

c0044075_1824836.jpg ルールブックの種族の説明欄に、エルフの特徴として
「タカを思わせる容貌」というのがあった。
 キャラクターシートの「防御点」の欄の人体のシルエットをなぞりつつ、「タカを思わせる容貌」のキャラクターイメージを書いていたら、他のメンバーに、
「鳥人だ」
とか、
「それは明らかに混沌の側」
とか言われた。
 しかし、ルールブックの15ページに、間違いなくエルフの特徴として「タカを思わせる容貌」と書いてある。ウォーハンマーの世界では、エルフは「タカを思わせる容貌」をしているのだ。


 遊んだのは、シナリオ集に掲載されているシナリオ。

 序盤で、なぜか意味の無い名前付きのNPCが出てきたりとか、重要そうで普通PCはその辺りを調べるだろうと思うような設定に実は本筋とは何の関係も無かったりと、色々と突っ込み所のあるシナリオだった。でも、アメリカ製のゲームのシナリオって、結構そんな所があるような気もする。

 ウォーハンマーと言えばネズミ捕りみたいなイメージがあるのだけれど、やってみて思ったのは、ネズミは恐ろしいということ。
 判定にパーセンテージダイスを使うのだけれど、成功率が低く、しかし当たると死にやすい。
 死にやすい割に、成長して転職して、というのを繰り返して強くするのを楽しむゲームシステムだったりとか、魔法を使える職になり辛い割に魔法のルールやデータが膨大にあるとか、自己矛盾している部分を何とかすれば、だいぶ遊びやすいゲームになりそうな気がする。ゲームの性格的に、遊ぶ人は選ぶかもしれないけれど。それでも、旧版の文庫の2冊目が全部魔法関連のルールやデータだったことを考えると、多少はすっきりしたのかもしれない。ダイスの結果や装備品など、チャートの形になって載っているのも見やすいし。
 ただ、旧版はセンチやメートルの単位で表記しているのに対して、新版はヤードやフィートで表記していたのがやや分かり辛いけれど。

 恐怖判定をしたり、クリティカル表を振ったり、皆楽しそうだった。やけに左腕にばかり当たっていた気がする。
 狂信者のプレイがなかなか良かった。ドワーフのファイターはやはり強かった。
 私のキャラは戦闘中、ずっと恐怖判定に失敗し続けていた。でも、言ってもただの仕立て屋なのだから、それが正しい反応なのかもしれない。こういう、どう考えても冒険してなさそうな職が普通に職業として採用されているのがウォーハンマーの変で楽しい所だと思う。

 ウォーハンマーと聞くと、
「H田君は今頃どうしてるのかな…」
と思ったりしていたものだけれど、今後は
「M瀬さんは今頃どうしているのかな…」
とも思うようになるのだろうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-01-23 23:37 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧