人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【SW2.0】予言の水盤

 1月にウォーハンマーで遊んだ後、SW2.0のマスターさんに
「ウォーハンマーのルール使ってSW2.0やってみない?」
と言われた。
 それはどうかなぁ、と思っていたのだけれど、面白いゲームだったなぁ、と思いながらルールブックを眺めていたら、これダンジョンシナリオに使えるんじゃない?というものを発見したので、作ってみることにした。
 神殿の玄関を入ってすぐ左が高司祭の部屋でさらにその奥に扉があって、高司祭の部屋がただの通り道ってのはないだろうとか、2回の右側のだだっ広いスペースが休憩室となっていて、休憩室にそんなにスペースを割くとは思えないとか、そういう突っ込みどころのある部分は適当に修正した。右部分の上下を入れ替えたせいで、裏口がなぜか2階にあるとか新たな突っ込みどころもできてしまったけれど、まぁいいかと思ってその間取りで配置していった。

 今回のシナリオは、モンスターに襲われた神殿があるので、そのモンスターを駆逐し、神殿を奪還して欲しいというもの。プラスアルファで、キャンペーンに参加している自分のキャラクターの旅立ちのきっかけとなる事件について説明するような場面を入れてみたり。
 プリキュアが終わる前に最終形態らしいキュアエンジェルとかに変身していたので、そんなイメージでNPCを作ってみたり。ちょっと前のマイケル・ジャクソンの訃報の影響で見たスリラーの映像が、墓場からゾンビが出てきたと思ったらいきなりマイケルと一緒に踊りだしたりしていてやたら面白かったので、そんなイメージでモンスターを配置してみたり。
 最後の戦闘も、異空間っぽさを演出できた気がする。
 やりたいと思ったことを取り入れることができて、GMとしては満足だった。

 ただ、プレイヤーがマイコーを危険だと思ったらしく、先制を取っていたこともあり、1ターン目でタコ殴りにしてしまった。そして瞬殺。
 マイコー、喋る間もなかったよ。

 逆に、敵側が先制を取った戦闘では敵側に有利な展開ができて、ィヤッホーゥ、という感じだったり。
 つくづく先制を取るのは重要なんだなぁ、と思った。

 マスターをやるのが久しぶりで、結構緊張した。
 前回のゲームで9レベルのボス相手に2回ぐらい戦闘不能になっていたので、ちょうど良い敵のレベルってどれぐらいだろうと悩んでいた。ドワーフのファイターの人がお休みで前衛がグラップラーしかいないのが辛かったのかもしれないし、メンバーが3人で戦闘に挑んだというのが単純に辛かったのかもしれないし、なぜかファンブルが続いて運が悪かったせいかもしれないし。しかし今回皆強くなっているはずだしな、と。

 終わってみると、概ねこんなもんで良かったかなという気がした。

 さすがベテランプレイヤーさん達で、これをここで渡そうかなと思っていたアイテムを旅立ち前の情報で買って行ったりとか。そつがない感じ。
 自分があまりきちんと把握していなかったルールもフォローしてもらえて助かった。

 参加してくださったプレイヤーさん達、ありがとうございます。
 おかげで楽しくゲームができました。

 心残りがあるとすれば、マイコーにムーンウォークすらさせてあげられなかったことでしょうか。しかしあれはパーティ全員が頑張った結果なので、十分にマスターの勝手なシーンイメージよりも満足の行く内容なのではと思います。
 反省点としては、戦闘は1つ削っても良かったかな?と。
 プレイ時間は4時間ちょっと?4時間半くらい?だったので、まぁ、こんなもんかなと思いつつ、もう少し早く終われるなら早く終われた方が良かったのかもしれない。


 もう1つ、個人的なことだが感慨深い点。

 自分がマスターをやる時にシナリオを書くのに使用しているノートを、今回のゲームでちょうど使い切った。
 本当にたまにしかGMをしないけれど、それでもノート1冊分になるぐらいシナリオを作っていたのだなぁ。

 ファー・ローズ・トゥ・ロードのキャンペーンをリレー小説にするべく、必死でプレイノートを取っている部分に始まり、色んなゲームのシナリオをああだこうだと書いているのを見返すと、とても懐かしい気分になる。
 今日参加してくれたプレイヤーさんからも懐かしい感じのゲームだったと言われ、文庫版のD&Dのルールブックを見つつ、D&Dがよく分かる本を見つつシナリオを作っていたのを思い出した。今でもそういう古いセンスでシナリオを作っているんだなぁ私は。

 まだまだマスタリングに失敗したり、アイデアをうまく繋げられなくて良いシナリオが作れなかったりと、いまいちなことも多いですが、楽しいゲームができるよう、精進したいと思います。
 懲りずにまた、一緒に遊んでやってください。

 そういえば、
「ダンジョンの罠がどうやって作動しているのか説明されているシナリオは初めてだ」
とも言われたけれど、考えてみたら、私もそんなシナリオは初めてだったかもしれない。
by die-Abdiel | 2010-02-06 21:06 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧