石山寺

石山寺へ行ってきた。
紫式部が源氏物語を書いた寺だとかで有名らしい。
多宝塔が美しかった。下が方形で、上が円形の建築。ちょっと珍しい形のような気がする。

梅園みたいな所もあった。
咲き始めの梅が可愛らしかった。
こんなに可愛らしいのに、今時子供の名前に「梅」とはつけないのだな。桜ちゃんはいるけど。

他にも何故か東レの慰霊塔があったり、新しい建物があったり。
すごく古くからある寺なのに、今も発展しているとはすごい気がする。

お昼には、しじみめしが名物っぽかったので、しじみの釜飯を頼んだ。とても美味しい。
あと、いかにもバスツアーという感じの団体客の人がいて、なんとなく面白かった。
お土産に、お香を買った。猫の柄の箱が可愛くて。

ホテルは琵琶湖沿いに建っている所。真正面にではないけれど、窓から湖が見える。
ホテルのレストランの食事も、とても美味しかった。
お風呂は1人で入るのに、いっぱい堪能した。露天風呂とか、ジャグジーとか。外は寒いけれど、お湯に浸かってしまえば案外大丈夫。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-02-20 23:44 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧