彦根城

朝食を食べた後、車で彦根城へ。割りとホテルから近くて良かった。

ひこにゃんの人気が出て潤っているのか、大河ドラマに合わせて幕末にスポットを当てているのか、かなり力の入った展示だった。

元のが残っているのか復元したのか分からないけれど、厩や櫓も公開されていた。

「本日のひこにゃん」までに時間があったので、屋敷跡を改造した博物館をゆっくり見学。
展示品も意外に豊富で、繊細な絵付けをされた陶器なんかが良かった。弥千代の道具類も素敵だった。

時間になってひこにゃんを見に行くと、ものすごい人だかり。
大勢の人の真ん中で、ひこにゃんは手を振ったりポーズを取ったり。愛嬌のある、すごく良い動きだった。

本丸は、すごくきちんと保存されている感じだった。至るところに鉄砲狭間や矢狭間があって、きちんと防衛機構を備えて作っているんだなぁと思って見ていた。階段がかなり急で、登り降りが怖かったけれど。

庭園が、発掘調査か何かの最中で池の水が抜かれていた。
残念と言えば残念だけれど、それでも十分豪華な造りなのが分かる。きちんと池に水が張られた状態の時に見たら、さぞ美しいだろう。

彦根城前の通りが、城下町のイメージなのか、白壁の建物で統一されていた。土産物屋や観光客向けの飲食店のみならず、ペットショップや新聞屋まて。びわこ銀行の看板が「両替商」なのが特に良かった。

本当は今日1日で彦根城と長浜城を見ようと思っていたのだけれど、思いの外彦根城の見所が多く、1日かけて見物してしまった。
またこの辺りに来ることがあったら、今度は長浜城も行ってみたい。

晩には近江牛を食べた。めちゃくちゃうまい。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-02-22 00:05 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧