【SW2.0】バルバロスの顎

 前回のゲームで公式のキャラクターシートコンテスト入賞作品のキャラクターシートを使ってみて、これは良いとか、ここはこうなっている方が好きとか、色々思った。

 それを元に、休みの日などにちまちまExcelをいじってキャラクターシートを作っていた。
 ファーファさんの、左側にステータスや戦闘関連、装備品を、右側にスキル関連を纏めたレイアウトが良いと思ったので、言語だけ右ページに持ってきた以外は概ね同じ分類にした。
 片桐真之介さんの左上にキャラクター情報や技能を持ってきている点、能力値欄を小さく取っている点が良かったので、同じような配置にした。このキャラクターシートの良い所は、キャラクターの顔を書く前にコピーを取らせてもらったら、その辺りを切り取ったらそのままGM用のキャラクターメモとして使える点だと思う。
 戦闘関連はソードワールド2.0Wikiに掲載されているキャラクターシートのものが気に入っているので、それを拝借。
 足して割って、ちょっと好みの感じにアレンジ。

 刷る時に左ページをA4、右ページをB5で作成してしまっていることに気付き、よく見ると左右のスケールが違うとか、欄が詰まっているとか細かすぎるというような欠点もあるように自分でも思う。この辺りはもうちょっと何とかしたい。
 右ページはかなり無駄に使っている感じがするけれど、左ページは計算式が分かりやすく無駄が無いレイアウトに概ねできている気がする。でもやっぱり詰まり過ぎかも。

 実際にこれで遊んだ感じは、自分にとってはまぁまぁ良い感じだったと思う。良い物からパクって来ているのだから、このくらいは当然というレベルかもしれないけれど。

 パクりまくりなキャラクターシートなので、自作キャラクターシートとして公開・配布するのはちょっとおこがましい気がする。でも、どんな感じにできたのか見てみたいとか、使ってみたいとか言う人がいたら、こっそり連絡をくれたらこっそりファイルを送ります。

 今回のシナリオは、たくあん作成に必要な品物を探しに山へ行くうちに、街を襲おうとする蛮族を発見して…というもの。
 オーガバーサーカーとの3連撃の打ち合いがなかなか熱かった。名誉点でオーガキラーの称号を得てみた。
 戦利品判定で6ゾロが出たのはおいしかった。でも、先制判定の出目は振るわなかった。シューター/スカウトのキャラクターが先制を取ってくれていた感覚があるからだろうか。もっと先制を取れるダイス目が出るように練習しなければ。

 ゲーム後に、GMさんが主催していたコンベンションをなぜ止めたか、というちょっとダークな話をした。
 私自身は、大学時代のメンバーと一緒にゲームしようとすると年1~2回遊ぶ程度になってしまうこと、コンベンションに行って今一緒にゲームをしている人達と知り合えたからこうやって遊べることなどから、あのコンベンションに行って良かったと思っている。終了することになって残念だと思っている。

 コンベンションに行ったきっかけは、連れに行ってみようと誘われたからだけれど、やはりなかなか仲間内だけでは遊ぶ機会が恵まれないから。
 リピーターになったのは、ちょっとマイナー所というか、仲間内ではあまり誰かがやろうと言い出さなさそうなゲームもきちんと卓が立っていたからだろうか。それは多分、大勢人を集めるからできたことなんじゃないかと思うけれど。

 だから、普段はクローズで遊んでいる人達がコンベンションに出て来る時は、人に誘われて来るか、仲間内でできないゲームをやる、仲間内ではできない遊び方をする時なのかなと思う。
 仲間内でも遊ぶゲームなら、気心が知れている分仲間内でやった方が、大抵は盛り上がる。

 なぜだか、私はあまりトラブルの無い人みたいに思われたみたいだけれど、そうだろうか。
 確かに、ブログやTwitterに愚痴とかは書いていない。特にTwitterで愚痴は騒音だと思っているから。
 愚痴ならgoogleさんに聞いてもらっている。気に入らないことを単語分割して検索するのだ。検索結果を見て、へーと思ったり、なるほどと思ったり、笑ったり、和んだり。平和と言われた。
 そういえば、私のことを、何かあっても自分で何とかしていそうなイメージがあるみたいなことを言っていた人がいたけれど、そういう点で、やっぱり自己解決していることになるのかしら。

 私をやりにくい人と思ったり、接しづらい人と思ったり、嫌ったりする人は普通にいる。
 しかし、大抵私の方でもその相手とはお友達にはなれませんと思っているので、単に合わない人と極力付き合わないようにしているだけのような気がする。

 大学のサークルにいた時は、色々あったなぁ。
 でも聞いていると、よそでも大学のサークルは何かと揉め事があるらしい。そういうものなのか。

 とりあえず、友人の名言『スリーアウト・チェンジ』を教えておいた。
 この言葉は、私の中の今年の流行語大賞に既にノミネートされている。

ソードワールド2.0
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

ソードワールド2.0 Wiki
http://wikiwiki.jp/sw2/
http://wikiwiki.jp/sw2/?%CB%C1%B8%B1%A4%CE%A4%AA%B6%A1
[PR]
by die-Abdiel | 2010-06-06 23:30

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧