明治村

明治村へ行って来た。
目当ては「赤坂離宮を彩った華麗なる宮廷家具」の展示。椅子やデザイン家具みたいなのを見るのが好きなので、興味があったのだ。
円形に組み合わせる椅子だとか、子供用の肘掛け椅子だとか、足置き付きの椅子だとか、素敵な椅子を見ることが出来て、満足。

天皇に関する物として、御料車の展示もあった。列車のシートが布張りのソファーになっていて、すごく豪華な設えだった。

他に面白い展示は、内閣文庫の「世界のミニチュア建築」や、長崎居留地二十五番館の「明治の厠」。
藍色で細かい柄の書き込まれた陶器の便器とか、面白かった。こういうのはめったに見る物じゃない気がする。
聖ザビエル天主堂や聖ヨハネ教会堂なんかはとても美しかった。
個人的には、小泉八雲避暑の家も面白かった。
いくつか「坂の上の雲」のロケに使われたらしい建物も見ることが出来た。

いくつか回り切れなかった所もあるけれど、かなり広くて1日歩き回った。
雨が降っていたのが少し残念だけれど、時期的に仕方ない。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-06-18 19:37 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧