人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cross West Convention

 マイミクさんから大きいTRPGのコンベンションが開催されるとの情報を得て、行ってみることに。
 微妙な雨模様だったにもかかわらず、107名の来場者があったようで。ゴールデンウィークだからだろうか。凄いものだ。

 今回遊んだゲームは「ナイトメアハンターディープ」。超能力者になって、人に取り憑いたナイトメアを倒そうというもの。
 能面を題材に、角川ホラーのようなシナリオを遊んだ。すごいドロドロでゾクゾクした。声の聞きやすい人で、ロールプレイもうまいGMだったから、余計に盛り上がったのかもしれない。“関西一清々しいビッチ”と言われたりもしたことのある方だそうで、なるほどなー、と思ったりもした。

Cross West Convention_c0044075_179305.gif 自分のやったキャラクターは、「精神の心傷を癒す能力」「テレパシーの能力」「触れた物体の残留思念を読む能力」を持った駆け出し雑誌記者。精神を癒せるけれども、傷つけるかもしれないわよー?というイメージ。GMに
「とんでもない女がいたもんだ」
と言われた。褒め言葉と取っておこう、という感じだけれども。
 実際、コンベンションでやる一回きりのゲームにしては美しいキャラクター(美形という設定という意味ではなく、使いやすさと能力と設定などがきれいにまとまっているという意味)ができたと思っているので、自分では気に入っているのだ。良くも悪くも使える超能力という感じがして、良いと思うのだ。こういうの、好きだなぁ。回復も攻撃も調査もマルチにできるキャラクターで動きやすかったし。どちらかと言うと、調査向きに寄っているかもしれないけれど。

 ガンビットは、結局あまり参加しなかった。
 PODは判定の追加ダイスにつぎ込んだ方が良かったからだ。おかげでクライマックスまでノーダメージだった。
 もっとも、私のキャラがたまたまそうした方が都合の良いキャラクターになっていただけかもしれない。とりあえずガンビット宣言しておいた方が良いという人もいたので。違うタイプのキャラクターだとその辺も違うのかもしれない。

 今回のGMのダイス目。
Cross West Convention_c0044075_17341050.jpg 4D6で6ゾロ。
 6は10と読むシステムなので、一気に40ダメージが来た。

Cross West Convention_c0044075_1736172.jpg 5D6で3ゾロ。
 ダメージは15だけれども・・・1/7776の確率?計算合ってるかな?


 連れはアルシャードガイアをやっていたようだった。
 車のマシンヘッドをやりたいらしいのだけれど、今回も採用してもらえなかったらしいので、ダンピールをやっていたらしい。棺桶が個室で、カバーが死体らしい。他の人は皆まともなキャラクターを作っていたので、浮いていたと言っていた。そして、最後までちゃんと名前で呼んで貰えなかったらしい。

 いつも連れはマシンヘッドをやろうとして、却下されるかタイプ:ヒューマンをやることになるらしい。
 でも、ちゃんと質疑応答の時間を作ってくれているのだから、ちゃんと自分のやりたいことをやらせてもらえるかどうか確かめて参加するゲームを決めた方が良いんじゃないかと思う。そんなに何度も振られているのなら尚更。その方がお互いのためだし、マシンヘッド難民にもならずに済むと思う。GMはGMでダメなプレイヤーが来たと思っていそうだ。

 そういえば、大学時代の仲間内でアルシャードガイアをやった時に、私がヒーローのバイクという設定のマシンヘッドをやったことがあった。
 あのGMならきっと車のマシンヘッドも許可してくれたんじゃないかと思うのだけれど、何で連れがマシンヘッドをやっていなかったんだろうと思ったら、そもそも連れはそのゲームに参加していなかった。何で来てなかったんだっけと聞いてみたら、資格試験か何かで行けなかったと言われた。そういえばそうだったかもしれない。
 ごめんね、いつも私ばかり遊んでて、しかもマシンヘッドまでやっていて、とちょっと思った。
by die-Abdiel | 2011-05-01 23:45 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧