人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ディセントでかすぎわろた

 ディセントをやるというので参加させてもらって来た。
 ディセントというのは、GM1人とプレイヤー4人でやるTRPGっぽいボードゲーム。

ディセントでかすぎわろた_c0044075_15132082.jpg こたつの上のディセント。驚きのでかさ。
 見たことのないAmazonの箱に入って送られてきていた。

ディセントでかすぎわろた_c0044075_15151655.jpg キャラクターを選んだり、タイルを配置したりしたところ。
 でかいなー。
 プレイヤーは、スカイちゃんを連れた鷹匠と、アライグマのパコちゃん(だったかな?)を連れた野人と、斧戦士と専属魔法使いの4人。

 とにかく、スカイちゃん強すぎ。敵の防御を1下げるという能力も良いし、接敵させておいて敵の移動を邪魔することもできるし。
 あと、魔法使いの魔法陣に乗らなくても魔法陣から6マス以内に立ったら魔法陣が活性化できるという能力も強かった。全員が廊下から進軍するとどうしても色々と邪魔になって遮蔽が厳しくなるので、廊下側から戦士が壁になりつつ魔法使いに魔法陣を活性化させてもらって、弓の人達に機動力を活かして魔法陣から突入してもらうという風にした方が制圧しやすい感じがした。移動のしやすさと、2方向から攻撃できるというメリットが得られるので。
 ザコは普通に移動して攻撃か、立ち位置を工夫して2回攻撃して殲滅していくとサクサク減らせる。その点で、統率力のスキルはかなり優秀だった。回避や休息などのトークンを使いながら移動して攻撃できるので。
 ボスは、なるべく攻撃が届かない範囲に位置を取って、休息トークンを使って疲労を回復しつつ、疲労を消費してパワーダイスを増やして攻撃、というパターンでやるのが良さそう。ダイスを増やさないと敵の装甲が硬過ぎてダメージが通らないので。

ディセントでかすぎわろた_c0044075_15381987.jpg ゲーム終了。
 説明書きには1回2~4時間と書いてあったけれど、初めてということもあってか6時間もかかってしまった。長かった・・・
 クエストもいくつか冊子に掲載されていて、総プレイ時間は240時間位になるそうだ。でもきっと、全部のクエストをやっていたら240時間では収まらないだろうな。今回既に、2時間タイムオーバーしてしまっているから。
 (タイルとかは)必要な分だけ抜けば良いと思うよ、と言ったのに、買い出しから戻ってきたら何か頑張って全部抜いていたのもちょっと大変だったんじゃないかと思った。100均とかでチャックの付いてる袋を買って来ないと、トークンとかの管理が大変そう。

ディセントでかすぎわろた_c0044075_1547139.jpg 今回使ったキャラクター。
 TRPGファンとボードゲームファンは近い位置にあるというか、重なっている人達もいるけれど、やっぱりちょっと感覚は違うのかもしれない。
 キャラクターネームじゃなくて、普通にプレイヤー間で呼び合ったり話し合ったりしていたから。TRPGファンだったらこういう場合、キャラクターネームの方を使いたがりそう。

 ともあれ、楽しくゲーム出来て良かった。
 その後のことも含めて、来て良かったと思える一日だった。
by die-Abdiel | 2011-05-21 23:11 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧