人気ブログランキング | 話題のタグを見る

集い

 遠方で働いている人がこっちに戻ってくるということで、突如召集命令が下って召集された。
 予想通りというか、幹事が遅刻してきたので、待ち時間の間に集まっている人間でお買い物。というか仕込みに。

 全員揃った所で、パスタを食べに連れてもらった。あっさりしていておいしかった。隣に座っていた人の頼んだピザと一緒に持ってこられた「ハバネロサボテンタバスコ」がちょっと気になった。

 店を出た後、ちょっと歩いて喫茶店へ。

 たまたま誕生日が近い人がいたので祝った。プレゼントは例のナニである。
 こういう行事の後は、やっぱり大学の頃のようにテンションが上がって話も盛り上がった。「ミルクおかわり」とか遭難ごっこの話とか、私はきっと忘れられないだろう。どうして彼女はこんなにネタに事欠かない人生を送っているのだろう。
 また、年の差カップルの話とか、告白のシュチュエーションについての話も。
 スヌーピーのぬいぐるみのお揃いは厳しいと思うが、ペアリングぐらいならOKだろうと私は思った。けれど、
「それはセンスの問題だろう」
と反論された。指を曲げてくっつけて、
「例えばこういうのはダメだろう」
と言われた瞬間、皆が一斉に
「あ゛――――――――――――――――――――――――――――!!」
と悲鳴を上げた。
 皆の心が一つになった瞬間、店内の皆の視線が1ヶ所に集中して店内に沈黙をもたらした。まるで終戦記念日に黙祷をささげているかのような静けさだった。

 ところで、同じ店で同時刻、別のパーティも誕生日祝いを催していた。
 皆で苺ショートを1つずつ注文し、小さく手拍子しながらハッピーバースデーを小声で歌っていた。プレゼントはプーさんのぬいぐるみだった。我々は例のナニだったというのに。
 同じ年頃なのに。同じ6人なのに。
 片や小さなハッピーバースデー、片や終戦記念日の黙祷。

 この差は一体何だろう。
by die-Abdiel | 2005-04-29 00:20 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧