人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【自作PC】4. マザーボードの取付

1. CPUの取付
2. メモリの取付
3. 電源の取付
4. マザーボードの取付

 いよいよPCケースの中にマザーボードを取り付けるよ!

【自作PC】4. マザーボードの取付_c0044075_0391042.jpg まずはI/Oパネルを取り付けるよ!
 I/Oパネルは、マザーボードについている接続端子がPCケース背面に顔を出す部分の蓋になるものだよ。これが無いとPCケースの中に埃が入りやすくなってしまうよ。

【自作PC】4. マザーボードの取付_c0044075_0413640.jpg I/Oパネルを取り付けるのはここ!PCケースの背面の、真ん中左側辺りだね。
 不要なパーツと一緒に古いI/Oパネルを取り除いていなかったら、ここで取り除いておこう。新しくPCケースを買った場合でも、付属のI/Oパネルの穴の位置とマザーボードの接続端子の配置が違ったりするよ。確かめて穴の位置が合わないようならここで取り除いておこう。マザーボードを先に取り付けてしまうと、I/Oパネルが付け替えられないよ!
 I/Oパネルを外す時は、I/Oパネルのへりの部分をPCケースの外側から中へぎゅっと押し込むようにすると外れるよ。PCケースの中が覗けるね!

【自作PC】4. マザーボードの取付_c0044075_0415573.jpg これはマザーボードに付いていたI/Oパネルだよ。
 マザーボードの接続端子をPCケース背面の穴から覗かせるには、接続端子が付いている方、写真では左側を上に取り付ける必要があるよ。
 つまり、I/Oパネルもそれに合わせて左側を上、丸が6つ並んでいる方を下になるように付けなければならないよ。

【自作PC】4. マザーボードの取付_c0044075_04212100.jpg I/Oパネルの向きを確かめたら、PCケースの内側からI/Oパネルを取り付けるよ。
 外した時と同じ要領で、PCケースの内側からI/Oパネルのへりをぎゅっと押して穴に嵌めるようにすれば良いんだよ!

【自作PC】4. マザーボードの取付_c0044075_0422795.jpg 次はマザーボードのマウンタにスペーサーネジを取り付けるよ!
 スペーサーネジは、ネジの頭が縦に長い、六角形のネジだよ。この頭の部分にネジ穴が付いていて、このスペーサーネジと普通のミリネジでマザーボードを挟む形で取り付けるよ。
 スペーサーネジを付けると、マザーボードのマウンタからちょっと浮いた形でマザーボードを取り付ることができるよ。こうすることで、マザーボードとマウンタの金属が触れてショートしたりするのを防ぐんだって。

 さて、マウンタにいくつかネジ穴が開いているのが分かるかな?
 マザーボードを上に置いて、マザーボードのネジ穴と合わせて対応しているネジ穴を確かめよう。そこにさっきのスペーサーネジを付けてね。

 ちなみに、古いマザーボードは9箇所ネジ止めしていたけれど、新しいマザーボードは6箇所で済んだよ。右の1列が3つとも不要で、後は元のままで大丈夫だった。
 同じATXの規格のマザーボードだけど、最近はこういうところも小型化されているのかな?

【自作PC】4. マザーボードの取付_c0044075_0424148.jpg スペーサーネジが付いたらあと一息!
 スペーサーネジの上にネジ穴を合わせながらマザーボードを置いてネジを締めるよ!
 これでマザーボードの取付完了だよ!!

 さらっと書いているけど、まるっちが不器用なせいか、意外とここで苦戦したよ。
 I/Oパネルの穴のところに付いているツメって言うのかな、あのバリみたいなやつとマザーボードの接続端子のところが引っかかって、I/Oパネルの穴とマザーボードの接続端子の位置を合わせつつ、マザーボードのネジ穴とスペーサーネジの位置を合わせつつ、というのが意外に難しかったよ。先にI/Oパネルのツメを引っかからないようにちょっと曲げておいた方が良かったかもね。

 マザーボードがPCケースに付くと、ずいぶんパソコンらしくなってきた感じがするね!

 こうして見ると、このCPUクーラーの「横から風を送って冷やす」という設計思想が目に見えて分かるね。ケースファンはPCケースの前面から吸気して背面から排気するようになっているんだ。ケース内の空気の流れを一方向にすることでケース内の空気の循環を良くしようとしているんだね。


1. CPUの取付
2. メモリの取付
3. 電源の取付
4. マザーボードの取付
by die-Abdiel | 2012-09-17 15:36 | コンピュータ

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧