人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?

 今サントリーの「伊右衛門」HOTのペットボトルを買うと、巾着がおまけに付いてくる。紫、からし、濃草、茶、朱、紺の全6種。
 これがダイスポーチに丁度良いと、某黄色い潜水艦の店の店頭POPに書いてあったのだ。

 だからという訳では、ちょっとはあるのだが、「伊右衛門」を購入した。
 袋に透明の窓が付いているので、既に持っている色とかぶる心配も無い。
 月曜日に「朱」の巾着を入手。火曜日に「紺」の巾着を入手。
 これならば、確かめながら買えばコンプリートも簡単ではないか。

 そう思った矢先の今日。
 おまけ付きの「伊右衛門」は無かった。

 皆そんなにダイスポーチが欲しかったのか? そんなにTRPG人口は増えていたのか!?

 まぁ、好みの色から上位2種類が手に入ったのだから良しとしなければ。どうせ6枚も巾着があったって使い切れないんだし。

 それはそれとして。

ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?_c0044075_1323282.jpg 今ダイスポーチとして使用しているものは写真左のもの。中央が、説明するまでもなく本来の使い方をされている伊右衛門巾着。右がダイスを入れた伊右衛門巾着。

ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?_c0044075_136637.jpg 参考までにポーチの中身。
 ダイスが全部で26個にフィギュアが3体だった。
 6面ダイス5セットも要らないだろうという気がしなくもないが、何となくダイスは余分に持っておきたい気がする。
 もし持っていない人がいた場合に貸せるようにしておきたいこともある。マスターをしている時に、本来のサイコロとしての用の他にモンスター1、2、3と、フィギュア代わりに使いたい時もある。プレイヤーの時には、ダイサー様の加護を受けるダイスが日によって違うこともある。
 なので、まぁそういうことにしておいて欲しい。

 さて、長年愛用してきたダイスポーチに別れを告げるべきか否か。

 現在使っているダイスポーチについて言うならば、
長所・利点

 小さいので荷物にならない。
 きつきつなので、移動中にもジャラジャラ音を立てない。
 ファスナーなので、小さいダイスも転げ落ちない。
 マチがあるので立てておける。

短所・欠点

 古いので、汚れていたり痛んでいたりする。
 きつきつなので、欲しいダイスが底の方にあると出しにくい。
 たまに、6面体だと思って取り出したらサイだったりするという罠がある。
といった所だろうか。使い慣れていると言えば使い慣れているし、まだ使えると言えばまだ充分に使える。

 一方の伊右衛門巾着はと言うと、
長所・利点

 大きいので手が入れやすい。
 欲しいダイスを探しやすい。
 やはりマチがあるので立てておける。

短所・欠点

 容積に余裕ができるので、移動中はジャラジャラ音を鳴らしそう。
 紐で閉じるので、締め方が悪いと一番小さいダイス等は飛び出す可能性があるかもしれない。
 同じ事をしている人がいると、どちらの物か分かりにくくなる可能性があるかもしれない。
 やはり6面体だと思って取り出したらサイだったりするという罠は残っている。
等だろうか。

 まあ、どうでも良いと言えばどうでも良い話なのだが。

 やっぱり、入れ物の話をあれこれするよりも、実際にゲームを楽しみたい。何とか都合をつけて皆で集まることはできないものか。
 私はとても皆で遊びたい気分なのだけれど。
ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?_c0044075_2294561.gif そりゃもう、まちかもノリノリになるくらい。
 いえいえあ!
ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?_c0044075_233558.gif アビィも折角システムのタイトルを覚えてくれたことだしね。

-----11月18日追記-----

ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?_c0044075_23534220.jpg 袋を折って紐を結ぶ案とは、つまりこういうことなのか。

ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?_c0044075_08387.jpg 折った分幅は取るけれど、今使っているダイスポーチとほぼ同じ大きさになるようだ。確かにジャラジャラ鳴る心配はなさそうだ。
 しいて欠点を挙げるならば、蝶結びをするには紐が短いので別の結び方で留めないといけない位だろうか。

 ところで、何となく書いたこの記事に食いついた人が2人もいて、嬉しいやら申し訳無いやら。

 TRPG仲間の「のんべんだらりと露悪主義」さんでは、
「ダイスケースに最適 ☆ 伊右衛門のポーチ」
なんて本文中で書いていただいたりして。
 …タイトルって、こういう風に付けるものだったんだ…
 センスナッシングなタイトルを付けちゃったよ。
 また、わざわざ黄色い潜水艦のお店にまで足を運んでいただいたそうで。でも当然、あの店には飲み物なんて置いていない。なので、どれだけ探しても、黄色い潜水艦のお店で購入することは不可能だろう。これはちょっと私の書き方がまずかったか。

 また、TRPGを知らない(であろう)「Colorful Wind」さんもこの記事を見て巾着に興味をもたれたそうで。なんとコンビニ3軒ハシゴされたそうだ。

 両者共に巾着付きの伊右衛門に巡り会うことはできなかったそうで、残念である。
 一般人でも
「これは良い、欲しい」
と思うくらいなのだから、このおまけが人気があるのも頷ける。
 もう少し早く気付いていれば、もうちょっと手に入れることも、読んだ人が手に入れることもできたろうに。人気に応えて再生産とかしないかな。無理かな。
by die-Abdiel | 2005-11-16 23:54 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧