ロシアで一夫多妻制論議沸騰

ロシアで一夫多妻制論議沸騰 チェチェン実力者発言受け(goo ニュースより)

 チェチェンの人口や、チェチェンにおけるイスラム教徒の割合を知らないのではっきりしたことは言えないのだが。

 女性が10%男性よりも多い状態で一夫多妻制を認めるならば、女性が足りなくならないだろうか。あくまで富裕層だけが妻を複数娶るだろうという予測なのだろうか。
 一体どういう試算をしているのだろう。

 法律上は全イスラム教徒に一夫多妻を認めていても、実際的には富裕層だけが妻を複数娶り、女性を独占するような状況になれば、社会格差が広がりそうな気がする。
 結婚できない層ができている国だと、下町へ行ったりしたら男の人がぎらぎらしているらしい、という話を聞いたことがある。そういう場所だと、当然強姦なんかも起きやすい。しかも、本能的な問題から犯罪に走るので、治安維持もそれだけ困難になっていく。
 社会的地位によって結婚できる・できないが決まってしまうと、直接的・間接的にまずい事態が起こると思う。

 宗教がらみの一夫多妻制でまずい例もあるようだ。
 確かコロラドのモルモン教徒が一夫多妻制を採用していたと思う。これがえげつないらしい。
 カルトの教祖が信仰を盾に女性信者にどうこうしたとか、まあよくある話と言えばよくある話だけれども。

 「戦争で家族を失った女性を守るため」という、イスラム教が一夫多妻制を採用した本来の目的通りに事が動くならそれで構わないのだ。

 けれども、ロシアは今、チェチェン独立派の運動によって、ロシア側から見ればテロリストによってテロが行われている国なのだ。もちろん自爆テロもある。
 女性による自爆テロもある。そういった女性シャヒード(殉教者)の中には、自ら自爆を志願したのではなく自爆させられた人も多いそうだ。
 そういった中で、もしチェチェン独立派のイスラム教原理主義者の男性と結ばれたならば、その女性達は一体どのような運命を辿ることになるのだろう。
 これに、極右として知られるロシアの自由民主党指導者ジリノフスキー連邦下院副議長がまず賛成。「ロシア全体で認めるべきだ。一夫一妻制しか認めない家族法の改正を進める。私も第2、第3の妻をめとる」と語った。ロシアの公的なイスラム指導者タジュドジン師も「深刻な人口減の問題の解決に資する」と賛意を示した。

 しかし、ロシア正教会のモスクワ総主教管区は「他宗教の慣習を尊重するが、ロシアで一夫多妻制は支持できない」と表明。ロシアでは飲み過ぎなどによる男性の平均寿命の短さも深刻なだけに、女性のスリスカ下院第1副議長は「平等と男性保護の必要から、一妻多夫制も認めるべきだ」とジリノフスキー氏らに反論している。(goo ニュースより)
 記事内の発言を見る限りでは、どうも軽く考えて議論がされてるような印象を受ける。
 「お前が沢山女が欲しいだけじゃないのか」
みたいな。
 一妻多夫制を提唱するのも珍しい。ロシアにはヒモを複数抱えられる女性が大勢いるのだろうか。
 一妻多夫制を採用している所って、どこがあるのだろう。確か、中国のどこかの地方で一妻多夫制が認められている所があったような気はするけれども。

 いずれにせよ、チェチェン独立紛争がきちんと解決しないことには人口問題も解決しないのではなかろうか。そして、ロシアの傀儡政権による独立派の人間への拷問などの虐待が止むこと無しに、紛争の解決を見ることはないのではないだろうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-01-16 22:01 | ニュース

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧