ホリエモンと学力低下

 昼食時にホリエモンの話題が出た。
 「前にライブドアはCDからMP3に変換するサービスをやっていたんだけど、何の断りも無く停止しちゃったんだよね。その頃から、ああ、この会社はきちんと説明しない会社だな、と思っていた」
というようなことをAさんが言っていた。「livedoor エンコーダー」というサービスのことのようだ。
 ライブドアと言えば「無料プロバイダ」という印象しか持っていなかったので、ライブドア本体の事業内容そのものにはあまり関心を持っていなかった。詳しい人はその時々にチェックしているものなのだな。
 今のライブドアは有限会社オン・ザ・エッヂが前身だそうで、無料プロバイダを運営していた元々のライブドアとは別物だそうだ。知らなかったな。

 関係無い話になるのだが、秘書さんの友人にライブドアで働いている人がいるのだそうだ。なんでも堀江氏と一緒に宇宙船を視察しに行った人で、その報道の時にTVに映ったのだとか。
 人の繋がりって侮れないな。

 Mさんと学力低下について話した。彼は、私の職場に1年間研修しに来ている現役の高校教師の方なのだ。

 何が話のきっかけだったかは忘れてしまったけれど、確か私が
「教師の質が低下していると言いますけど、実際は教師の質はさして低下していないんじゃないか」
みたいなことを言ったんじゃなかっただろうか。
 それに対して、
「授業そのものよりも、教師が授業以外の部分に力を割かざるを得ないのが原因じゃないか」
と仰った。
「総合学習などの為に、専門外のことにも手を出さないといけないからか」
と尋ねてみたが、それは違ったようだ。総合学習はきちんと専門の人がやるそうだ。
 総合学習の為にやるべき科目のコマ数が減ってしまっているのは事実だそうだ。昔のように土曜日にも授業があるのならさほど痛手でもないかなという感じだそうで。

 むしろ痛手なのは、教育委員会に提出する報告書の作成なのだそうだ。
 これを授業を行う毎に1つ書かないといけないのだそうだ。つまり、受け持っている授業の数だけレポートを書かないといけないということだ。確かにそれは無茶だ。
 報告書がいい加減だと、当然授業もいい加減だったと見なされてしまうのだろう。だから、授業内容の準備そのものよりも報告書作成にウェイトを置かざるを得ない、というところか。

 こういう構造になってしまったのは、上が現場の状況を把握せずに方針を決定し、それに従わないといけないからのようだ。

 Mさんの同僚に、1年間教育委員会の方へ出向していた人がいるそうだ。その人は
「教育委員会での仕事なんか辞めたい。どんなに悪い生徒がいても、現場に立ちたい」
と言っていたそうだ。
 教育委員会での仕事が不毛だからだそうだ。
 彼らは会議を重ね、資料作成をして仕事をした気になっているだけだ。現場がどういう状態なのか知ろうともしない。そう感じたそうだ。
 確かに、教育学者の本を読んで資料を作成して討論すれば前に進んだ気になってしまうだろうな。

 やはりある程度現場の人間が実際の経験に基づいて上に意見を述べるとか、状況に合わせて教鞭を振るえるような裁量を持たせる必要があるのだろう。口先だけで「現場の人間に裁量を持たせる」と言うのではなく、実践に移せるような形で。

 高校教育までの間で、私立が公立よりも優位に立ちやすい理由も少し理解できたと思う。
 また、プレゼン予定だった隣の部屋のYさんとも「板書」か「PowerPoint等のスライド」か、という話ができた。彼女と同じ部屋にも教育関係のことをやっている人がいるのだそうだ。

 当事者の生の声というのは、やはり貴重なものだと思う。
 私はついつい本や何かを読んだだけで満足してしまい、自分の頭の中だけで思考を組み立ててしまいがちだから。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-01-25 23:27 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧