ロボットと暮らす明日のために

 ロボ・ガレージの高橋智隆さんの講演を聴いてきた。小さい2足歩行ロボットを製作している人だ。

 これまでに製作してきたロボットの紹介とその作り方など。
 「鉄人28号」など製品化されたロボットもあれば、3、40cmの2足歩行ロボットのイメージとは大きくかけ離れた産業ロボット系のレスキューロボットの製作にも携わったりされたそうだ。他にもロボカップに出場したVisiONの製作にも。
 少し面白いと思ったのは、ボークスで「ロボフィー」として商品化されたネオン。
>現在最もホットな歩行技術である「電磁吸着歩行」
と紹介されている。マグダンもネオンも在学中に作ったものだから、高橋さんの中では「電磁吸着歩行」はもうホットじゃないんじゃないだろうか。
 その辺りは値段にも如実に現れていて、「鉄人28号」は「SHIN-Walk」で移動し、自由度17、コントローラによる操作と自律動作両用で351750円。一方の「ロボフィー(ネオン)」は「電磁吸着歩行」で自由度19、無線操作で186900円。
 ロボフィーを使用したペプシの「NEX BOY」の注意書きにも
>キャンペーン事務局主催の商品使用方法の講習を必ず受講していただきます。
>必ず付属の専用スチールステージ上で使用してください。
などと書かれており、普通の人には扱いづらそうだ。まだ一般層には敷居の高いもののような気がする。

 また、製作されたロボット、クロイノとFT(Female Type)の実演も。
 クロイノは「SHIN-Walk」という、カクカクしたロボット的な歩き方ではなくより人間に近い自然な歩き方をさせるための技術を使用している。TIME誌で「2004年度最高にクールな発明品大賞」に選ばれたことで一躍有名になる。FTは新作の女性型ロボットだ。細い胴体でもきちんと重心を取って動き、かつ女性らしい動きをするように工夫されている。その為に、女性のモデルさんの意見を取り入れたのだとか。よく見えなかったが、足はちゃんとハイヒールの形になっているのだそうだ。ロボットがハイヒールできちんとバランスを取るというのはなかなか凄いことのような気がする。
 いずれも、プログラムに沿って動く完全自律型ロボット。寝た状態から自分で起き上がったりできるのだ。自由度=間接(モーター)の数だそうで、これによって細かな動きができるようだ。

 以前、倒産市で投売りされていたツクダオリジナルの「PINO」を買ったことがある。歩いたり踊ったり(手や頭を動かす程度なのだが)センサーで仲間のPINOを感知したりする。青と緑の2体を買ったので、母と2人で頑張って成長させてみたが、あいにく性格の違いはよく分からなかった。
 そのうち飽きたので、従姉妹の子供にあげたけれども。

 精密なロボットは、ペットロボットであれ高価になってしまう。かといって安価なものだといかにもおもちゃっぽい。どちらにしても、3日で飽きるようでは商品として市場に出るには少々問題があろう。
 好きな人が自分で組み立ててラジコン的に動かして遊ぶ、というのが、実際にホビーとして成り立ってきているように最も現実に即していてかつ妥当なのだろうか。
 当面はホビーとして楽しまれるロボットと、決まった作業を堅実にこなす(人型・2足歩行にこだわらない)産業ロボットの2系統がロボットの主流になるだろうか。

 ただ、こういったものはF1のように技術の粋を尽くして洗練されていき、その技術がやがて乗用車に還元される、そういう世界と同じだと思う。
 いつになるか私には想像もつかないが、いずれはSFに描かれるようなロボットも現実に登場するに違いない。

ROBO GARAGE
http://www.robo-garage.com/
[PR]
by die-Abdiel | 2006-04-18 22:57 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧