結納

 朝から着物に着替えた。帯が一人で結べなくて手伝ってもらった。修行が足りないのか。

 何となく車の音で連れの到着が分かったので、そのまま出迎えに。

c0044075_0263637.jpg 上がってもらって床飾りをした。
 なんだか色々と丁寧にしていただけて感激だ。

 その後、皆で食事した。煙草に酔って中座した。食事中に煙草吸うのは止めてくれ。


 連れが帰ってから、着替えたり着物を干したり片付けたり。
 その間に、父と祖母が結納金を確かめて、父が早々と着服したらしい。私が確かめもしないでいるのに。
 いじましいなと思った。

 最初、床の間に敷いている毛氈は家にあるひな壇のを敷いていたが、連れが帰ってから結納品に付いていたらしい毛氈に敷き直してみた。ひな壇の毛氈は大きいので、折り畳んで敷くと折癖が付くかと思ったので。でも結納品の毛氈の方が薄くて安物っぽかった。
 思わず、さっきの方が良く見えたなぁ、と思ってしまった。
 ちょっとの事だから、そんなに良いのを使わなくて当たり前なのかもしれない。ひょっとすると、ひな壇の毛氈が良いのだったりするのかもしれない。

 丁度今日で折り返し地点にあたるのか。早いものだ。色々決まったことも多いけれど、まだやらなければならないことも沢山残っている気がする。
 ギリギリまでやることを先延ばしにしてしまうから、気をつけないと。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-06-10 23:22 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧