返信葉書

 のんべんだらりと露悪主義さんの記事へのトラックバック。

 7月頭に送った招待状の返信葉書がまだ来ない。
 いや、7月末日締切にしているからそれまでに届けば充分なんだけど。早めにいただけるものなら早めにいただけた方がもちろん有難い。

 実は、仕事の都合でスケジュールが定まらず、7月中に返事できないと言っている人は他にもいるのだ。
 私としては参列の意思の有無を確認できればそれで良いので、確実な返事は何日までにできるからと但し書きをしてとりあえず葉書を送って貰えればと思う。そう言ってもまだ返事は届いていないのだけれど。

 出欠の意思表示自体は、別に葉書にこだわらなくても良い筈なんだけれど。
 フランスでは最近はメールのやり取りで招待するという人もいるそうだし、国内でも予め電話等で出欠の確認を取ってから参加できるという人にだけ招待状を渡すという人もいるそうだし。
 ただ、招待状に返信葉書を同封されている場合は早めに返信した方が良いとは思う。
 まず郵便事故等で招待状そのものが届いていないという心配はしなくて済む。それに返信葉書の差出人を見れば配席表や席札を作る時の誤字の確認になるし、葉書を参列者の名簿代わりに使う人は人数の確認にも使えるだろうから。

 でもやっぱり、招待された側としては、予定が確定してから返事したいものなのだろうか。

 他の人がどう思うかは分からないのであくまで私見だが、一応は期日までに何らかの形で返事は欲しい。急用で出席できなくなるかもしれなくても、後で人数を増やすよりは減らす方が楽だと思う。
 出席者の最大数が分かればその数で引出物等を発注できるし、席次もその人数で決めていけば良い。後で人を増やして引出物が足りないなんて事になると目も当てられないが、減らすならば欠席者数分キャンセルすれば良いし、キャンセルもできなければ招待できなかったけれどお祝いくれた人に貰ってもらえば良いし。席次も同じで、後からどのテーブルについてもらおうかと悩むよりは、予め最大人数で作っておいて削る方が手っ取り早い気がする。

 どちらにしても、最終的なデッドラインは配席表や席札の印刷前だけれど。

 二次会の予定は、こちらでもまだちょっと詰められていないので返事は多少先になっても構わない気がする。とりあえず結婚式と披露宴の出欠の返事を忘れていなければOK。期日を過ぎても返事を忘れられていたら、もう面倒だから欠席扱いにしちゃおうかナと思っていたりいなかったり。

 見てたら、これで返事になるかしら。

 しかしほんとに二次会どうするかな。
 15時頃に発ちたいと言う人がいるなぁ。何となくデッドラインは16時だと思っていたけれど。
 となると、翌日ゲームをする案は無理があるのか。16時までなら何とか頑張れるか!?と思っていたけれど。
 いい歳になったのに徹夜で遊ぶのか。子連れもいるのに徹夜で遊ぶのか。それはきっついな。
 大人しく披露宴後に何かするか、15時までに帰れるような何かを考えるべきか。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-07-19 23:17 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧