魔方陣の館

 「連休取れる人が多ければ、翌日皆で遊びませんか?」

 そんな趣旨のTRPG3次会。

 別の先輩の結婚式の時、前日に友人達だけで集まって遊んだ。その印象が強くて、私達も友人同士だけで集まれる機会が作れれば、と思っていたのだ。
 スケジュール的に、土曜日挙式で日曜日に遊ぶことになる。
 先輩の時はヒーローショーをやってくれた。私達なら、やっぱりTRPG?

 実は、前々から魔方陣のダンジョンを作ってみたいという気持ちがあったのだ。
 
 気付いた人はいなかったようだけれど、実は部屋番号が5×5の魔方陣になっているだけでなく、テレポーターの番号も足せば65になるように考えてあったのだ。部屋番号の方は分かりやすいようにきれいに法則に従って魔方陣を作ったけれど、テレポーターの方は一見ランダムに見えるようにしなければならなかった。法則性を持たせると、どうしても番号がかぶりやすくなってしまうようだったから。

 部屋も25部屋にもなってしまうから、ある程度は何も無い部屋も作らないと。できれば、戦闘が起こる部屋の次は必ずブランクになるようにしておきたい。そう思うと、なかなか条件を満たせず、完成に至らないまま月日が流れていたのだ。

 結婚式の翌日、TRPGをしようかという話が出て、何とかテレポーターの配置は終わったけれど。中身をどうしたもんかと悩んでしまった。結局、時間も無いので
「もう考えられないよ!」
と、その後のことは連れに丸投げしてしまったけれど。

 最初は隠し扉と暗証番号と実はヒントにもなっているダミーの魔法陣くらいしか決まっていなかった魔方陣ダンジョンだけれど、色々とグレードアップして帰ってきた。

 ダンジョンの色分けを考えたのは彼だ。
 私が考えていたものだと、窓の位置と番号で現在地を判断することになるが、窓の無い部屋がどこなのか、というのが課題だった。

 当然、モンスターや罠なども。

 テレポーターで飛んだ先で連戦にならないように、という部分については、イベントを固定にしない、という解決法を考えてくれた。入り口から入ったTゾーンとダミーテレポーターは部屋固有のイベントにしなければならないけれど、それ以外は、テレポーターで移動した何部屋目で何が起こるというのを決めておいて、穴埋めしながら進行するというのだ。
 GMをやっている最中は、自分で書いたノートと連れが書いた紙と両方を見なければならず混乱しがちだったけれど。でも良い方法だったと思う。

 実際にプレイすると、まずダイサー様の加護が凄かった。
 作りながら、こう進んだら最短距離で戻って来れるな、という部分が分かるのだけれど、プレイヤーさんが20面体を振って行き先を決めようとするその出目が、ちゃんとその数字を出すのだ。
 プレイヤーさんに鋭い人がいて、3部屋目くらいで法則を見破られたし。
 それでもまだ進んでいた辺り、凄い気もするけど。

 こういうパズルっぽいゲームは、やっぱりそれっぽい人が夢中になって解こうとするようだ。2卓立った内の向こうの方でも謎解きに夢中になる人はきまっていたそうだし。

色々緊張しながら遊んだけれど、本当に楽しそうにゲームに参加してもらえて嬉しかった。
 集まれて本当に良かった。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-09-10 23:12 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧