安井金毘羅宮

 お昼からふらっと一人、安井金毘羅宮へ行ってきた。
 縁切りで有名な神社だ。
 別に、離婚したいとか、そういうことではない。単に前から興味があったのと、厄落としと言うか憑物落しと言うか、そんなところ。ちょっと考え込むと、思考のデフレスパイラルのようになってしまうので。

 一面にお札が張られた縁切り・縁結び碑はやはり圧巻だった。一体誰がこんな所にお札を張ろうなんて思いついたのだろう。
 碑の中央の穴もくぐってみたが、思いのほか狭かった。私は背が低い方だと思うのに。くぐってみたい人は、途中でつかえないように注意。

 祇園に近いことから、芸妓さん達がよく参拝する神社、と言われているが、絵馬堂を見てみると確かにそれっぽい絵馬があった。

 「○○さんにつかなくても良くなりますように」

 嫌なお客さんから気に入られて、来る度に指名されてしまうのだろうか。

 他にも縁切り神社らしい絵馬もあった。

 「○○と××が別れますように。○○が一生苦しんで不幸になりますように」

 といった呪詛めいたもの。やはりこういった彼が他の女と切れて私だけを愛してくれますように、といった類の願い事は多かった。
 同じ縁切りの願い事でも、ほう、これは、と思わされるような絵馬もあった。

 「元夫・○○と縁が切れますように。彼が今付き合っている××さんと早く結婚しますように。××さんのお店がうまく行きますように」

 おそらく○○さんと××さんの不倫が原因で離婚したとかなのだろう。が、こういう場合、大抵の人は不倫カップルなんてうまく行かなきゃ良いと思うものではないか。別れた男と奪った女の結婚を願うなんて。あまつさえ、彼らの幸せを願うなんて。どれだけ懐が深いんだ。こんな人、ほんとにいるんだなぁ。
 殊勝な絵馬としては、こんなものもあった。

 「お礼参りに来ました。願い事を叶えていただいてありがとうございます。これからも幸せになりますように」

 悪縁断ち・良縁祈願に来て見事叶ったらしい。わざわざちゃんとお礼良いに来るなんて大したものだ。

 「息子夫婦と縁が切れますように。母」

 なんてのもあった。
 息子夫婦"が"ではなく、"と"なのがミソだ。嫁が気に入らないから別れてしまえ、といった願いではないらしい。
 思うにこの息子夫婦、親の家を訪ねる度に母に面倒をかけているのではないか。お金貸して欲しいと言って無心しているとか。親がお金出して当たり前と思っている人って、大抵借りパクしちゃうし、何回もやられると結構な額になるだろうし。それでいて本人は迷惑かけているだなんてさらさら思っていないだろうし。縁切っちゃえば良いと思うよ、そんな奴。でも息子だと思うと、情があってできないから祈願に来ているのだろう。難しいところだ。

 「ともだちの○○ちゃんとあそびたくありません。いじめられたくありません。おとうさんからおしりをさわられなくなりますように」

 いびつな平仮名ばかりの文面から、小学1年生程度の女の子の書いた絵馬だと分かる。
 どうやら仲良しグループのリーダー格の子にいじめの標的にされてしまったらしい。父親からセクハラを受けているらしい。
 学校の先生は、子供同士の遊び、喧嘩だと思って取り合ってくれないのだろうか。母親は父親に対して強くものを言うことができず、娘を守れないような人なのだろうか。頼れる人がいなくて八方塞だよな、それじゃあ。特に子供だと学校と家庭が世界のほとんどになっているだろうし。
 おこずかいからなけなしのお金を出して絵馬を購入したのだろう。子供ながらに、切実な願いであるのが見て取れる。

 「○○部長が辞めて、部内が平和になりますように」

 嫌な上司と縁を切りたい、か…
 しまった、友達の職場のパワハラ上司の名前を聞き出して来れば良かった。そうすればこの手の祈願を絵馬に書いて来れたのに。
 そもそも本人の祈願ではなく他人が書いたものに効力があるかどうか甚だ疑問ではあるけれども。効力があったとして、縁が切れるとなった時、上司と友人のどちらが職場を去ることになるかと考えると私が余計なことをしたということにならないとも限らない訳で。
 悪縁を断って良縁が訪れる、ということで、次の良い職場がすぐに見つかればそれで問題無いということなのかもしれないけれども。
 こういうのって、願いが叶うかどうかも保証は無いけれども、叶ったとしてどういう形で叶うのかも全く未知数な訳で。それでも良ければ、今からでも名前を教えてくれたら、暇を見つけて絵馬書いて来ますよ、フフフ。

 「○○君が浮気しませんように。浮気がバレずに25歳で結婚できますように」

 おまえが浮気してるんかい。自分のこと棚に上げてちゃダメじゃん。

 「FFの問題を乗り越えることができますように」

 FF…Final Fantasy Online かしら。オンラインゲームだし、一緒にゲームするメンバーとの人間関係で何かあったのだろう。やっているうちにネット恋愛する人もいるし、ゲーム内で結婚することだってあるし。
 だからと言って、何も東京から祈願にやって来なくても良いだろう。

 細かい内容は忘れたが、絵馬の一面をびっしりと細かい字で埋め尽くしたものもあった。

 「勝ち組、負け組の二極化…ヒルズ族…もえー、むかつくなどのふざけた言葉の氾濫…このままでは世界は駄目になる…」

 OK、君が世界に対して沢山の不満を持っていることはよく分かった。ところで、君自身が断ちたい悪縁、恵まれたい良縁は何だい?

 「50万円稼げるようになりますように。○○(パチプロ)」

 負けが込んでいて運が無いのが悪縁だと思っているのかもしれないけれども、パチンコを止めて普通の職業について稼ぐのが一番の解決策だと思う。

 「いい漫画に恵まれますように。マイトイレットガールが売れますように」

 おそらく漫画家さんの卵が書いたのだと思われるが。
 ごめん、そのタイトルは、売れない。

 ダメ、私、腹がよじれそう。
 絵馬に書かれている珍祈願を見ているうちに、おかしくて堪らなくなってきた。
 お陰で、少し元気になれたように思う。

安井金毘羅宮
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-15 23:51 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧