順調に飛び出して

 ちまちまと進めているDS版のFF3。
 遂に浮遊大陸を飛び出した。

 ゴールドルの館は、すっぴん、白魔道士、狩人、シーフという構成でクリア。敵が全員ゴールド○○という名前でちょっと面白い。

 サロニア城はすっぴん、白魔道士、黒魔道士、狩人という構成でクリア。
 本当は竜騎士で挑むべき所なのだろうけれど、転職したてで熟練度が低い竜騎士よりも、黒魔道士のブリザガの方が安定して高ダメージを叩き出せたのだ。なので、黒魔道士は転職させたくない。もちろん白魔道士は回復役で必須。後衛の魔法使いを二人残してルーネスとイングズがジャンプしてしまうのは不安なので、前衛としてすっぴんも必須。となると、イングズ一人が竜騎士に転職して攻撃することになるのだが、1人でジャンプ→攻撃のパターンだと、竜騎士が不良債権化してしまったのだ。
 ザコ戦では、イングズがジャンプしている間に他の3人が畳み掛けて倒してしまう。ファンファーレが鳴った後にイングズは後ろで偉そうに腕を組んで立っているのだが、
「お前、ジャンプしてただけやろ!」
と、思わず突っ込んでしまいたくなる。
 ガルーダ戦でも、他の3人が地上が戦っている間にジャンプ→攻撃のパターンになるが、2ターンに1回の攻撃で1000とちょっとのダメージではいまいち効率が悪い気がしてきた。それに、3人が地上にいて1人がジャンプだと、回復のタイミングが上手く合わず、竜騎士のイングズを死なせてしまうのだ。これはひょっとして、全員地上で戦って、毎ターンコンスタントにダメージを与える方が現実的? そう思って、イングズを狩人に転職させて再戦。ゴールドルの館で狩人のみだれうちを使うと、ボス戦で敵が一人だと4回連続攻撃になって何気に強かったので。でもひょっとしたらジョブの熟練度の高低が重要だったのかもしれないので、竜騎士への転職前のシーフとか風水士とかのジョブでアタックしても良かったのかもしれない。

 そんな訳で、本来ならば竜騎士3人と白魔道士1人というパーティーで臨むのがセオリーのはずのガルーダ戦で、竜騎士を使わずにクリア…竜騎士がいない方が楽だったなんて、何か間違っている気がするなぁ。黒魔道士を残そうとせず、そのまま3人とも竜騎士に転職させたら、逆にセオリー通り、楽に倒せたのだろうか。

 クリア後ジョブを元に戻して、今の構成は
ルーネス
Lv. 28、すっぴん、熟練度71

アルクゥ
Lv. 28、白魔道士、熟練度40

レフィア
Lv.28、黒魔道士、熟練度34

イングズ
Lv.28、風水士、熟練度20


 ところで、今ひとつやり方の良く分からないモグネットについて、某攻略サイトの掲示板で尋ねて友達コードを交換していただいた。
 一応、ちゃんと友達認証は行えた。けれど、友達認証は行えて無事数字も名前の表示に切り替わったのになぜか名前がグレーで表示されて手紙が送れない人や、友達認証後白い文字に切り替わったのになぜか名前の表示に変わらず数字のままの人がいる。私としては、手紙が送れるなら問題は無いのだけれど…
 やっぱり疑問点の残る、謎なシステムだ。

 とりあえず、モグネットが使えるようになったので、モグネットイベントもきっと進められるはずだ。たまねぎ剣士もそのうち手に入れたい。このまま問題無く進んでくれますように…
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-20 19:13 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧