びょんびょん飛んで

 にやにやしながらメッセージ読んでます。いつもありがとうございます。
 FF3プレイ日記の続きでございます。

 まずはドーガの村へ行って、魔法を購入。玉ねぎ剣士に転職したルーネスの魔法を一通り揃えるためだ。

 揃えられたら、インビンシブル内で一夜を明かし、暗黒の洞窟へ。
 インビンシブルは山を越えられるというけれど、越えられる山と越えられない山がある。Aボタンで船が上昇している間に前に進める程度の小さな山でないと越えられない。山脈になっている所は、いくらAボタンを押して上昇しても超えることはできないのだ。
 上手く超えられない場合は、アムルの北東の山が格子状になっている場所で練習すると良い。小さな山の真横に横付けし、ガッと十字キーとAボタンを同時押しで山の向こうへ進むのだ。
 格子状になった山の間をぐるっと回ると、その中央辺りに暗黒の洞窟がある。ここへ辿り着くまでに何度もびょんびょん船でジャンプしないといけないので、結構たるかったりする。

 分裂モンスターが殆どのこのダンジョン。ファアルガバートで入手した菊一文字をルーネスに装備させつつ、アルクゥには炎の棒などを使わせつつ進む。時折、敵の残りHPを読み間違えてレフィアの弓で分裂させてしまったりもしたけれど。でも分裂したとしても敵の最大数は3体。力押ししてしまえるし、慣れれば大丈夫。
 隠し通路を見つけるのにぐるぐる回ったり、壁に体当たりしたりを繰り返しつつ、暗黒の洞窟の宝箱から源氏シリーズの装備品も無事回収。

 ボス戦では、最初の2ターンにルーネスとアルクゥでプロテスを使用。レフィアとイングズはのっけから全力で魔法を使ったり戦ったり。
 レベルが高めなのか、全員にプロテスをかけたのが効いたのか、さして苦戦もせず。
 無事土の牙を入手。

 次の行き先はドーガの館なのだが、ドーガの館には直行せず。
 サラ姫から手紙が来たので、浮遊大陸はサスーン城のサラ姫の下へ。サラ姫のイベントを途中まで進めた。
ルーネス
Lv. 40、玉ねぎ剣士、熟練度13
力:13 素早さ:13 体力:9 知性:9 精神:9

アルクゥ
Lv. 40、白魔道士、熟練度67
力:24 素早さ:30 体力:28 知性:25 精神:42

レフィア
Lv. 40、黒魔道士、熟練度60
力:26 素早さ:32 体力:30 知性:38 精神:24

イングズ
Lv. 40、シーフ、熟練度68
力:31 素早さ:55 体力:33 知性:22 精神:19

 参考までに、他のステータスも載せてみた。転職したての玉ねぎ剣士、他のジョブに軽く2倍以上は差をつけられている。

 最後になりましたが、ご質問の件(笑)について。

 まず熟練度99になった白魔道士の転職先について。

 導師か賢者のジョブを既に手に入れているなら、このどちらかに転職するのがセオリーかと。まだ手に入れていない場合、パーティ内に回復役がいなくなるのは辛いと思うので、そのまま白魔道士でい続けてもOK。
 折角99になったから他のジョブに変えてみたい、という場合は、導師とかが手に入るまでの繋ぎとして、回復役になり得る他のジョブに腰かけしてみるのも良いかも。お金が余っていてハイポーションとかが大量に買い込める状況なら学者、そんなに高レベルの魔法は使えなくて良いし、通常戦闘ではむしろ通常ダメージをもうちょっと与えたい、と思うなら赤魔道士、なんてのはどうだろう。
 回復役を任せられそうな学者が既にパーティ内にいるなら、思い切って攻撃型の魔法使い系にしてみるのも良いかもしれない。オーソドックスな攻撃魔法を使える黒魔道士か。はたまたMPを使わず全体攻撃できる風水士か。見た目重視なら黒魔道士、機能性重視なら風水士、という気がする。

 次に熟練度99ナイトの転職先について。

 ナイトをすっぴんに転職させるのは無意味だと思う。
 どちらもLv. 1の魔法を使えるけれど、ステータスの面でも使える装備品の面でもナイトの方が良さそうだと思う。ひょっとしたら素早さはすっぴんの方が良いかもしれないけれど。でも熟練度の差を考えたら、やはりグレードダウンは否めないのではないだろうか。
 例えば最初のジョブが手に入る時、前衛職を攻撃一本槍の戦士にするか、それとも補助的にケアルを唱えられるようにしておくためにすっぴんでい続けるかを天秤にかけ、後者に傾くならすっぴんでい続ける意味はあると思う。ナイトのジョブが手に入った時、熟練度の差などを考慮してなおすっぴんに軍配が上がるならすっぴんでい続ける意味はあると思う。
 ナイト→すっぴんはマゾいと思うので、完全に趣味の領域と割り切れるならすっぴんに転職してみるのも良いかもしれない。そうでないなら、他の前衛職に転職するのが無難だと思う。どの前衛職が最適かは、ストーリのどの辺りかによって変わるけれども。例えばサロニアのガルーダ戦なら竜騎士が良いとか、暗黒の洞窟みたいに分裂モンスターが出るなら魔剣士が良いとかみたいに。

 イングズシーフもそのまま熟練度を上げ続けて良いと思う。サラ姫のハートを盗むために必要なので。そのまま99までぶっちぎっても良いでしょう。

 ストーリーのどの辺りかとか、パーティ構成とか、好みとかで左右されると思うので、参考までに。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-05-02 23:18 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧