光を取り戻せ

 FF3もいよいよラストダンジョンを残すのみとなった。

 闇の世界へ足を踏み入れ、テレポーターに乗って4つのクリスタルの元へ。
 宝箱からリボンを手に入れる時に出て来るザンデクローンは、基本的にザンデと同じ攻撃パターンの模様。特に苦戦することも無く倒せた。宝箱が4つあるので4回戦闘があるわけだが、回を重ねる毎に楽に倒せるようになるのが分かって少し面白かった。レベルの差が分かるって良いなぁ。
 中ボスは、エキドナとアーリマンは特に苦戦せず。特にアーリマンは、リバイアでサイクロンを使うと9999ダメージを与えられてかなり楽だった。ケルベロスと2ヘッドドラゴンは、それぞれ1回ずつぐらい1人戦闘不能に陥らせてしまった。

 全てのクリスタルの元を周り終えると、いよいよくらやみのくもの元へ。
 闇の4戦士の動きは、なんだか4じいさんの動きに似ていた。

 まずはプロテスやヘイストなど補助魔法をかけてしまう。くらやみのくもは、本体を攻撃する前に先に触手を倒しておく。下の触手を物理攻撃で、上の触手を魔法で攻撃すると良い感じ。触手を相手にしている時の回復は、ケアルダを使用せずケアルガかケアルラを使っていた。
 本体だけになると、そのうちほぼ毎ターン全体攻撃のはどうほうを使ってくる。はどうほうのダメージ回復用に、残しておいたケアルダを使用する。はどうほうを使って来なかったターンはケアルガかケアルラで充分だと思う。こうしておくと、回復が切れて困ることは無いだろうから。
 途中、プロテスが切れたのをうっかりかけなおさずにいてしまい、ルーネスを戦闘不能にさせてしまった。プロテスが無いと、はどうほうの後にビンタを食らったら辛いようだ。玉ねぎ剣士でパラメータが低いせいもあるかもしれないが。

 ともあれ、魔法が尽きる前に無事くらやみのくもを倒すことができた。
 途中、DSの電源が尽きそうになるという、より重大な危機に直面する場面もあったが、クリスタルタワー前のセーブからやり直すはめには陥らずに済んだ。

ルーネス
Lv. 56、玉ねぎ剣士、熟練度61

アルクゥ
Lv. 57、導師、熟練度43

レフィア
Lv. 56、賢者、熟練度34

イングズ
Lv. 56、忍者、熟練度66


 エンディング後のセーブデータに星が3つ付いた。この星って何か意味があるんだろうか。低レベルとか、短時間クリアだと星が沢山付く、みたいな。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-05-20 21:04 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧