釣りしのぶ・和のこころ

 たまたま休日だったので、久々に実家へ帰ってみた。

 実家近くの花屋で釣りしのぶを見つけた。しのぶ玉の下に風鈴が付いているやつだ。
 風情があって良いな、と思って購入。

 母にもHuman playerのエゴグラム診断をやってもらってみた。「G. マイペースの自由人タイプ」だった。わがままでいい加減だとは思わないけれど、確かに人付き合いは良いかも。
 色々いじっていたら、連れが壁に頭を打ち付けて自分を責めていた。その後しばらくすると、ストレスで倒れていた。かわいそうだと言って、母と2人で笑っていた。そういう母は、ジムでトレーニングに励んでいた。

 実家から家に帰り、買い物から帰ると、同じく買い物帰りらしいお隣さんから
「すごい良い風鈴買ったんですね」
と声をかけられた。
「風鈴の音がするからどこかなー、と思って」
と。 耳ざといというか、ベランダ丸見えだというか。
「どこで買ったの? 京都? やっぱりねー」
とか言われた。
 名誉の為に言っておくと、釣りしのぶは江戸情緒の代物だ。京の風物詩というわけではない。

 釣りしのぶの水のやり方は、バケツに浸けておくという説(http://www.ei-net.city.edogawa.tokyo.jp/dentou/fukano/index.htm)とじょうろ等で水やりするという説(http://www.sam.hi-ho.ne.jp/maruyosi/sinob.htm)があるようだ。一体どちらが正しいのだろう。
 じょうろでやる方が楽そうな気はするのだけれど。バケツに浸けるには、毎回風鈴を外さなくてはならなくて面倒臭そうで。
 じょうろ代わりに使っている小さなやかんで水をやってみると、しのぶ玉が球体なせいで、ぼたぼたぼたっと水が伝ってベランダに落ちた。……うーむ。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-06-18 22:07 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧