一時出所

 この土日、外泊許可を取って祖母が病院から戻ってきた。結構長い間入院しているものだから、少し家に帰りたくなったらしい。

 タクシーで両親が祖母を連れ帰り、母と私とでベッドに寝かせた。

 夕食後、何か様子があれだね? と思っていたら便意を催していたようだ。
 両親が2人がかりでオムツを替えていたので、自分は一人台所に戻って食器など片付けていた。私がいてもぎゃあぎゃあ言うのが1人増えるだけだろうし、下の世話をするのをあまり大勢に見られたくないかな、と思ったので。

 もうしばらく経って、父が風呂に入る頃に様子を見に行ったら、祖母がベッドから転げ落ちていた。自分の部屋なので、何かしようと思ってそのまま落ちたようだ。
 見に来た母を捕まえて、指差して祖母が言う。
「四角い箱…」
と。
「テレビが見たいの?」
「違う」
「ティッシュを取れば良いの?」
「違う。おじいちゃんの…」
祖父の遺影がテレビの上に置いてあったので、母が取って渡す。
「違う」
 母と私の頭上にはてなマークを浮かべながらそんなやり取りをしばらく繰り返したが、そのうち電気の傘のことを言っているのだと分かった。
 どうやら電気を消したかったらしいと気付いて電気を消した。
 「何かあったらちゃんと呼んでね」
と、電子ブザーみたいなやつを枕元に置いて部屋を後にした。

 しばらく経って、ブザーが鳴った。
 何かあったかと思い、祖母の部屋に行く。
「四角い箱が…」
とやはり言う。
 電気を点けたり消したりしながらやり取りし、部屋を出る。
 しばらく経つと、またもブザーが鳴り、同じやり取りをする。
 あまり続くものだから、兄が天井から電気の傘を外して隣の部屋へ持って行った。

 翌朝、祖母は下を脱いでいた。
 夜の間に便意を催して、それが気持ち悪くて脱いでしまったらしい。
 両親が2人がかりで格闘している間、やはり私は台所にいた。……だって、親の老後の世話は実子がするものと思ってしまうんだもの……

 祖母は
「病院へ早く帰りたい」
とこぼしていたそうだ。
 いつもはプロの看護婦さんが面倒を見てくれているのに、この2日は素人があたふたしながら面倒を見ているからだろう。世話される方も不安だったに違いない。
 いつもは便秘がちらしいのに、2日で3度ほど催したようだ。病院と家で食べる物が違ったのか、それともやはりストレスを感じていたのか。私もストレスに晒されていると下痢気味になったりするので、やはりそういう血なのかもしれない。

 「そういえば、いつの間にか枕元の電気も消えてたわ」
と母が言った。
「自分で消したんじゃない? 自分で脱げるんだったら手の届く所の電気ぐらい自分で消せるでしょ」
「えーでも、開いてたカーテンも閉まってたんよ?」
「それは私。慌しくしてたから閉めるの忘れたのかと思って」
 母と話していると、何だか皆祖母の様子が気になって夜のうちに部屋を覗きに行ったりしていたようだ。

 自分は何もしていなかったのに、やたら慌しかったような気がする。1晩の事だからこんなもんだろうという感じだけれど、これが何年と続いたら介護ノイローゼとかになりそうだ。
 やっぱりプロの人は凄いよな。

 ビリーズブートキャンプをやっている人が何人かいるので、兄からの情報を。
 大抵の日本人はフローリングに素足でやっているだろうけれど、あれは家の中で土足でいる人が運動靴を履いてすることを想定して作った運動なので、それでは効果が出にくいそうです。ルームシューズを履くかヨガマットのようなものを敷いた上でやるなど、足とフローリングの間に何がしかのクッションがあった方がより正しい運動になるのだそうです。
 情報源が兄なので、信頼度の高さは保障できかねますが、ご参考までに。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-07-22 21:06 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧