結婚1周忌

 実家のお向かいさんにフランス人の人が遊びに来ていたらしい。
 その人が京都、と言うか、日本のお土産に買って帰った物。なんと、豆乳化粧水だったそうだ。
 確かに、豆腐とか豆乳とか、フランスには無いだろうなぁ。何本も買って帰ったそうだけれど、そんなに良いのだろうか。

 その場の勢いとノリで、母と2人、近くのショッピングセンターへ行って豆乳化粧水を買って帰った。今使っている化粧水がもうそろそろ無くなりそうだから、ちょうど良い機会だ。

 母に
「もう結婚一周忌やね。早いもんやねぇ」
と言われた。

 一周忌? 一周年じゃなくて?

「いやほら、結婚は人生の墓場って言うじゃない?」

 帰宅して、連れに昨日買った図書カードを渡した。
 こっちは何も用意していなかったのにと言われた。予想通りだ。
 晩御飯に近所のイタリアンのお店に連れて行ってくれた。キノコの和風パスタを食べた。うまかった~。

 さて、この前結婚式に列席した時、新婦に
「結婚して何か変わったことはあったか?」
と聞かれた。

 変わった、のかどうかよく分からないけれど、結婚してから思うようになったことと言えば
「自分の常識他人の非常識」
「夫婦とはパズルのピースのようなもの。横にぴたりとはまるピースも縦には決してはまらない」
ということだろうか。
 あとは、だんだん欲が無くなってきたような気がする。
 前は割とがっつりゲームしたりしていたけれど、最近はそれほどゲームしなくなったような。
 「寝床で読む論語」の山田史生が
「子供のせいで自分の時間は無くなったが、決して自分は不幸ではない」
みたいなことを書いていたが、その気持ちが少し分かるようになって来た気がする。誰かのために生きる自分、というのを意識するようになってきたのだろうか。もっとも、他人のために、なんて感情はそういう自分が好き、という気持ちだったりすることもあるわけで、あまりあてにはならないけれど。
 もちろん、まだまだ
「遊びてぇー」
と思ったり
「このやろう」
と思ったりすることも多々あるので、まだまだこれからなのではないだろうか。

 自分にとっては、結婚生活というものは何となく悟りを開くことのように思える。
 この調子で欲が無くなっていけば、いずれ出家して仏門に入ってしまうかもしれない。
 そう言ってみると、
「出家は普通旦那を亡くしてからすることだ」
と連れに突っ込まれた。
c0044075_222103.jpg 新婚旅行先で貰ったドラセナ様がこんなに大きくなった。最初は10cm程度の枝を水栽培していたのに。生えてきた葉の部分も、徐々に枝になってきた。
 我々の愛も、ドラセナ様のようにすくすくと育っていると良いのだけれど。

[PR]
by die-Abdiel | 2007-09-09 20:24 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧