googleに謝られた

 職場のPCから検索しようとgoogleのサイトを開いた。
 いつも通り検索キーを入力すると、何だか変な画面が出てきた。

c0044075_21512521.gif 「ウィルスまたはスパイウェアが自動的にリクエストを送信しており、お客様のコンピュータまたはネットワークも感染された可能性があります」

 …えぇー!?
 困ったな。

 とりあえず、チェックだチェック。
 ノートンアンチウィルスのアップデートをして、フルスキャンをかけてみる。特に問題は見つからない。
 でもスパイウェアかもしれないのね。
 スパイボットを使おうとしたらいつの間にかバージョンが古くなっていてアップデートできなかった。新しいのをインストールし直して、こちらもスキャンをかけてみる。が、やはりそれらしい物は見当たらない。

 このマシンが感染しているわけじゃないのかな。でも…

 何となく不安で、助手の先生に聞いてみる。ウィルスチェックとスパイウェアチェックの他に何か対処法があるかどうか。
 同じネットワーク上の別のマシンからgoogle検索を試してもらう。
「あ、同じ画面が出ますね。ネットワークごと遮断されているみたいですね」
 試しに別の経路からgoogle検索してもらうと、今度は普通に検索できた。
「やっぱりこのネットワークだけダメみたいですね。チェックに引っかからなかったのなら、Abdielさんのマシンが原因じゃないです。ネットワーク上の他のマシンが感染しているんだと思います」

 どうやら私のマシンは大丈夫っぽい。
 でも、それならどこのマシンが感染しているのだろう。別に自分が感染しているマシンを割り出して対応しなければならない立場という訳でもないのに、何となく気になってしまう。気にしなくて良いはずなのに、ついつい気になって、気もそぞろになってしまう。

 googleが使えなくてもyahooとか他の検索サイトは使えるので、問題無いと言えば問題無いのだけれど。でも何となく、少し不便な気がしてしまう。

 おかげで色々手につかなかったり、ダメな1日を過ごしてしまった。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-10-02 21:39 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧