そろそろ年末

 今年は28日で仕事納め。

 何だか色々とおざなりになっていたけれど、そろそろ大掃除でもしなくては。

 連れが実家に帰っている間、トイレや洗面所などの水周りを大掃除。
 メラミンスポンジだの、ウェットティッシュだの、バケツに雑巾だの、あるもの適当に総動員して。

 おかげで、見事にぴかぴかに。スッキリした。
 気が付いたら掃除はするようにはしているものの、どうしても汚れやすい部分だからなぁ。

 1つ悩んでいること。

 おせち料理用の重箱を買うべきか否か?

 去年は、作ったおせち料理はその辺の皿に盛って、ラップをかけて保存していた。
 でもそれは何だか間抜けな気がする。

 漆塗りの良いやつもステキだなぁと思うものの、間にタッパーの蓋みたいなのが付いているやつも実用的な感じがする。重ねた時、横からタッパーの蓋が見えるのが間抜けだけれども。
 多少使い勝手を落としても質の良さを取るか、見た目を落として実用を取るか。中途半端は多分良くないので、どちらかだなぁ。
 1日は連れの実家に行くとして、2日は毎年私の親戚の家に行って食べるのが恒例になっているし。実質必要なのは3日に食べる分だけ。
 ということは、保存が効く様になっている方が良いわけで。タッパー式のやつに軍配が上がるのかしら。

 2人暮らしだから大きさは要らないとは思うものの、いずれ子供が産まれるかもしれないわけで。
 年に1回しか使わない物だから、将来的に買い換えたりは極力したくない。
 ならば、少し大きめと思うものを買っておいた方が良いのだろうか。
 それとも、家族構成が決まってから買う方が良いのだろうか。
 子供はおせち料理の味はあまり好まない物だし、連れもあまりおせち料理は好きではないようだから、将来的に作る量も結局変わらないと考えても良いのだろうか。
 どうせ、おせち料理を全部一通り作るわけではなく、自分で好んで食べられる物だけを作るつもりだけれど。

 買うか見送るか…悩むなぁ。
 どういうタイミングで買うのが普通なんだろう。他の家庭ではどうしているんだろう。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-12-29 23:00 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧