ウワサのあの子

 小さいノートパソコンが欲しい。
 最近は、こういうのをハンドヘルドPCとは言わないらしい。
 ウルトラモバイルというのだそうだ。

 用途は、主にインターネット。

 洋室に自分で組んだデスクトップのがあるのだけれど、使いたい時に限って連れが占領している。私のパソコンなのになんで私が遠慮しているのだろうと思いつつ、連れが触っている時にちょこッと触れるようのが欲しい。
 加えて、キッチンの机の上にでも置いておいて、料理を作りながらクックパッドとか、レシピを見ながら料理できたら便利そう。今は、プリントアウトしたレシピを見ながら作っているので、手間といえば手間かな、と思う。でもキッチンにパソコンを据え付けると場所を取りそうなので、持ち運び可能な小さいのが良い。

 既に無線LANの環境は整っているので、持ち運びの件に関しては問題無いはず。

 問題は、どんなウルトラモバイルが最適か。

 第一候補は、巷で話題の199ドルPC、Eee PC。49800円也。
 容量が4GBとかなり小さい。画面の解像度も800×480と小さめ。
「インターネットとメールぐらいならこれで充分ですよ」
とは店員さんの言。
 ブログ書いたりメッセンジャーを使ったりも「インターネットをする」に含まれているのだろうか。できるよな、普通。さすがにネットゲームは無理だと思うけど、ゲームするならやっぱりデスクトップを使いたい気がするし、問題は無いかと。

 同価格帯の対抗馬として出て来たような、工人舎のやつも気になる。79800円也。
 容量も40GB、画面の解像度も1204×600と、Eee PCに比べて大分大きい。
 多分、Officeとかを突っ込んで使っても大丈夫。
 難を言えば、デザインがいまいち好きじゃない。ワンセグ用についているアンテナが、なんだかいもくさい。別にテレビを見たいわけじゃないので、私にとっては余分なのだ。

 良いなー、と思うんだけれどいかんせん値段がネックになるのが富士通のLOOX-U。149800円也。
 これはもう、小さい! 軽い!!
 広辞苑とか英和辞典とか、辞書類も入っているというのもさり気なく強みだと思う。お仕事している人がちょっと持つのに、を意識して作られているのだろうか。ノートパソコンと電子辞書を個別に持たなくて良いというのはかなり便利そう。でも自分が電子辞書をどれほど使うかといえば、さほどでもないような…
 しかし、いかんせんお値段が… Eee PCとEx-Wordを買ってもお釣りが来るよな、15万だと。

 店員さんは、
「こういうタイプでしたら、パナソニックのLet's Noteが一番良いですよ!」
と言っていたけれど、18万もするじゃないか。それはさすがに買えない。

 こうして書き出してみると、工人舎のやつは自分にとっては中途半端なのかもしれない。
 ちょっと高めで、デザインもさほどでもなく、魅力的なソフトが入っているわけでもなく…
 現実的に考えるなら、やっぱりEee PCかなぁ? 5万円でノートが買えるなんて信じられない。先生がインフレで物価が上がっているにもかかわらず、ノートパソコンの値段だけは下がっているというのも頷ける。
 でもあまりの容量の少なさに困らないかしらというのが心配なような。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-02-02 22:47 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧