幾多の戦士が倒れた絶望の地

 今日も今日とて世界樹の迷宮に篭る。

 手に入れた水晶のカケラを使い、水晶の扉を開いて探索。

 B1F左上の方は入れたものの、右下の方は入れず。石の色がちょっと違うようなので、また別の鍵が必要なのかも。

 次いで、樹海磁軸を使ってB6FからB5Fへ。
 水晶の扉の中から外周をぐるっと周って上へ、上へ。
 B5F、B4Fは特に危なげなく進めた。うっかりぶつかってしまったf.o.e.もフォレストウルフだったり森の破壊者だったりで、安定して倒せた。

 B3Fまで登ってくると、そろそろTPなども消耗してきた。
 マップを埋めるため、適当に十字キーを押しっぱなしにしていると、うっかり部屋湧きのf.o.e.がいたようで、ぶつかってしまった。
 これまでの感覚で、防御陣形や医術防御を使いつつトライ。
 しかし、森の破壊者などよりHPが高いのか、思いの外削れない。そうこうしているうちに、すなごしのTPが尽きて、回復魔法が使えなくなった。回復アイテムを使いつつ凌いでいたが、エリアキュアが使えないためにどんどん犠牲者が。ついに、残りHP40くらいのバドウと残りHP20くらいのすなごしの2人を残すのみとなった。
 これは全滅コースかな、と思いつつ、ダメ元でエスケープしてみる。意外なことに、成功した。
 すなごしの逃げ足は、大したものだ。

 アリアドネの糸を使い、町へ戻って体勢を立て直す。

 再度樹海磁軸を使って、B6FからB3Fへ。
 f.o.e.を迂回しつつ、残りTPに注意しつつ、上へ上へ。

 同じ敵と当たりたくないな、という思いがあったので、今度は別の扉をくぐってみる。

 と、くぐった先でエンカウント。

 危険な花びら2体だったので、普通に倒せると思って戦ったところ、眠りの花粉が効いてしまったりで1ターンで倒しきれなかった。

 そこへ、f.o.e.の象が乱入。

 先程まで剣を交えていた危険な花びらをばりばりと食べてしまう。

 かぼちゃーずの5人に、戦慄が走る。

 非常にまずいのは、防御系のスキルを使うシャドウとすなごしが揃って寝てしまっていることだ。
 かといって、扉の前でエンカウントしてしまっているため、エスケープもできない。
 そのまま防御することも回復することもできず、次々と倒れていく仲間達…今度こそ、一分の間違いもなく、全滅コースだった。

 ロードして、再度トライ。

 B3Fまで上がってくると、細心の注意を払って進む。
 再度別のくぐっていない扉をくぐりつつ、f.o.e.のいない部屋を調べつつ進む。
 f.o.e.のいる部屋の扉を開けてしまったら、素直にそのまま回れ右して元の部屋へ戻る。

 今度は扉をくぐったところでエンカウントすることもなく、無事隠し通路を発見できた。
 一旦階段を上がり、町へ戻って回復しておく。

 隠し通路を開通させることができたので、今度はB1Fから階段を下りてB3Fまで。

 おかげでTPの消耗も無く、万全の状態で臨むことができた。

 いつもの通り、バドウとNo.5は物理攻撃、シャドウとすなごしは防御や回復、あややは魔法。
 象の力溜め&猪突猛進のターンには、バドウのみ普通にレイジングエッジ、シャドウがフロントガード、後衛3人にはディフェンスさせて凌いだ。
 3度目の正直で、無事勝利を収めることができた。
 さすがに3回目ともなると、適当な行動の仕方が分かるし、何よりTP切れの心配の無い万全の状態であることも大きかった。

 そろそろカマキリと戦っても普通に勝てるはずと思い、帰る足でカマキリに挑戦。
 相変わらずカマキリの方がAGIが高いようで、最初にバドウが攻撃された。が、さすがにレベルや装備品が上がっているので、一撃で倒されることも無かった。
 いつもの通り防御スキルを使いつつ、バドウのチェイスファイアとあややの火の術式、No.5はサジタリウスの矢やパワーショットで攻撃。
 勝てた。

 ドロップ品も高値で売れるようなので、少しお金を稼いだり経験値を稼いだりしにB3Fに通ってみようか。
 万全の状態で戦えば、f.o.e.にも勝てるということが分かったし。

 しかし、B3Fは本当に恐ろしい場所だった。

 何が恐ろしいって、カマキリにしろ象にしろ、乱入時にそれまで戦っていた雑魚モンスターを食い殺してしまう所だろうか。
 雑魚が倒されると敵は乱入してきたf.o.e.1体だけになる。それを思うと、倒さずに乱入して敵が増える、例えばスノードリフト戦に乱入してくるスノーウルフみたいなやつの方が本当は厄介なはずなのだが。それでもなぜかカマキリや象の方が強敵に思える。
 今まで戦っていた敵を目の前で殺される、という登場時の演出が怖すぎなのか。

 そういえば、象が乱入してきた時は危険な花びらと戦っていたが、カマキリが乱入してきた時はマンドレイクと戦っていたような覚えが…
 やつらは草食なのか。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-04-27 22:00 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧