人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソードワールド2.0

 昨日、ちょっと寄り道をして、電車の乗換駅にある本屋に足を運んだ。

 面白げな本が無いかな、と思いながら棚を眺め、漫画を一冊。

 小説も何か良いのがあればとふと見ると、ソードワールド2.0のルールブックが置いてあった。2冊。
 以前探していた時はTRPG関連の書籍を扱っているお店に無かったから、人気のタイトルだし、早速捌けちゃったのかな、と思ったり、致命的な誤植があるらしいから、ひょっとすると回収したりしたのかしら、と思ったり。
 でもある所にはあるものなのね。無事入手できて良かった。

 どんなもんかな、と思って表紙を捲る。

 あれ、索引…?
 パラパラとページを捲ってみると、どうやら左綴じの本らしかった。カバーを付けてもらったので、気付かなかった。
 ちょっと横書きの文庫本って、違和感がある。読んでいると、横書きにする意味は分かるんだけど。

 ちらちらFEARの本を意識しているのかな、と思う部分もあった。
 例えば、サンプルキャラクターを一通り載せて、そこから選んで遊ぶやり方と、1からキャラクターを作るやり方とを用意している所とか。魔法を一つ一つ表の形にしている所とか。以前はサンプルキャラクターなんて無かったし、魔法も全部ベタ書きだったし。この方が見やすいからそうしたのだろうけど。そう考えると、FEARのルールブックの作り方って、上手いんだなと思った。

 行為判定についても、関係する技能や能力値が細かく記述されていた。どういった場合はペナルティがかかるとかも。解除判定はスカウトorレンジャー技能レベル+器用度ボーナス、ツールが無ければ-4のペナルティとか。何となくそのぐらいはフィーリングで分かるだろう、と思ってしまうので、親切なような、却って煩雑なような気もしてしまう。が、初めてやる人にはどの程度ペナルティを加えたら良いか分からないだろうから、ちゃんと記述しておいた方が良いのだろう。
 ただ、命中力判定の説明が「成功すると宣言した攻撃が命中する。」とか、厳密に説明しようとして変な文章になっているのがあったりして、ちょっと文章に違和感を覚える部分もある。
 そんな感じでデータを細かく用意されていて、非常に良いと思った。
 ただ、難を言えば、武器のデータとか、モンスターのデータの辺りの文字が小さいのが少々読み難いだろうか。ページ数も限られているだろうから、仕方の無いことかもしれないけれど。

 変な文章といえば、達成値の比べあいの例がおかしかった。
 「『人間とタビットはどちらがよりエルフに好かれるか』という話が発展して、水泳対決となったのです。」
 どういう状況だ、それw
by die-Abdiel | 2008-05-10 21:03 | TRPG・ボードゲーム・ARG

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧