池袋注意報

 マイミクさんの日記を見て知ったこと。

 ある会社に、例の秋葉原の連続殺傷事件を真似て
「池袋で100人殺してやる」
という内容の脅迫状が届いたらしい。
 また、似たような通報は100件ほどもあるらしい。
 例えば、アメ村でも犯行予告があったらしい。
 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080614k0000m040051000c.html

 大体、大きな事件の後はそれに続いて模倣犯や愉快犯が沢山現れる。そして、大方は愉快犯であろうとも思う。
 けれど、その中のどれかが本気で犯行に及ぶつもりということが無いとは限らない気がする。

 ちゃんと通報されたということは、警察も最善を尽くしてくれると思う。
 けれど、絶対に防ぎきれるとも限らないと思う。

 確かに、起こるかどうかもはっきり分からないのに、噂だけ広めるのは良くないと言えば良くない。下手に騒いでパニックになってはいけないし。

 幸い、東京在住の知り合いは少なくて、特に池袋でどうこうする人はいない。
 けれど、万が一、どこかで何かが起こったら嫌だなあという気持ちはどうしても持ってしまう。

 気をつけろったってどう気をつけたら良いのか良く分からないようなことだし。気をつけていたって、殺す気で突っ込んでくるトラックなんか避けようが無いし。
 用事があれば、結局もう普通に行くしかない訳だけれども。
 それでも、繁華街の人通りの多い所へ行く時は、気をつけてね、って、思ってしまう。

 憎んだり怒ったり、他人を殺してやりたいと思う事って、あると思う。
 けれど、本当に実行したらまずいよなぁ。まして、無関係の人を無差別に大勢殺すなんて。

 何故そんなことをしようと思ったかなんて分かりようが無いのだけれど、やめて欲しいなぁ。
 実際には実行するつもりの無い愉快犯の脅迫状だったとしても、罪は罪だよ。

 リンクOKらしいので、件の日記のURLを張っておきます。
 mixiのアカウントをお持ちの方は、興味があれば、どうぞ。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=836492820&owner_id=11190709
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=837203737&owner_id=11190709
[PR]
by die-Abdiel | 2008-06-13 21:47 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧