人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰ってきたカラマーゾフ

 カラマーゾフの兄弟1巻を読み終えたそうで、貸した本が秘書さんから帰ってきた。
 貸したの、いつだったかな。確かゴールデンウィーク前だったような気がするが。かれこれ1ヶ月ちょっと貸していたのか。
 1巻なんてどうせ斜め読みで良いから、1週間ぐらいで読み終わるんじゃないかという読みは大きく外れたようだ。続きが気になってよじよじさせては可哀想だと思って2巻を職場に持って行って待機させていたけれど、その必要は無かったかもしれない。

 「最近は何を読んでいるんですか?」

 「うっ、最近読んだ本ですか…」

 本やらゲームやらの影響で、最近すっかりファンタジー脳です、とはとても正直に言えなかった。

 だって、秘書さんは、バレエが大好きで、プロコフィエフなんかを聴いていて、
「他にはジェーン・オースティンとか読んでます」
なんて言う古典な人なんだもの…!!

 「えっとね、『偽善エコロジー』っていう本を読みましたよ。ゴミの分別とか、実は意味が無いみたいな話を書いている本です。新書なんですけどね」
そこから環境問題に話をすり替えて、事無きを得た。

 大体、TRPGとかリプレイとか、知らない人に説明するのが難しすぎる。どう言うのが良いかよく分からないから、あまり突っ込まれたくないんだよなぁ。

 もうちょっと、人に聞かれても恥ずかしくない本を読む割合を増やすべきか。
 社会に適応する為に。
by die-Abdiel | 2008-06-11 21:45 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧