乱立するかつての遺産

 ようやく第4層をクリアした世界樹の迷宮。
 再度枯レ森を通り抜けて、第五層へ。

 …シンジュクかぁ。
 あぁ、やっぱりなんか、アトラスのゲームだなァ。

 樹海磁軸を使えるようにし、一旦町へ戻る。

 B16Fの隠し通路の奥へ行き、マンティコアと戦う。
 いつも通り、シャドウの防御陣形とすなごしの医術防御でダメージを防ぐ。
 しかし、状態異常攻撃が非常に厄介だった。スキルを使いながら戦っている最中に呪いにかかってしまい、呪いの反動や毒のダメージでバドウとシャドウ、あややが倒れてしまった。

 先程までの攻撃である程度マンティコアのHPは削れているとは言うものの、前衛が二人ともやられてしまって後衛が前に出てきてしまった。No.5が攻撃して、押し切れるか? すなごしはリフレッシュをかけるべきか、それともエリアキュア2をかけるべきか?
 結局、No.5はパワーショット、すなごしはリフレッシュをかけることにした。
 そのターンは何とか持ちこたえ、その次のターンにマンティコアを無事倒すことができた。

 クリアレベルは、バドウ(ソードマン):58、シャドウ(パラディン):58、すなごし(メディック):61、あやや(アルケミスト):55、No.5(レンジャー)59。

 その後、B21Fを探索。

 橋の上で、レンとツスクルと戦闘。

 とりあえず、魔法を使ってくるカースメーカーのツスクルから先に倒す。
 でも、マンティコアの状態異常攻撃の方が厄介だったような気がする。
 レンの方も、防御陣形や医術防御でダメージを防いでいれば、さほど怖くは無かった。

 クリアレベルは、バドウ(ソードマン):59、シャドウ(パラディン):58、すなごし(メディック):61、あやや(アルケミスト):56、No.5(レンジャー)59。

 第4層はやや中だるみを感じることもあったけれど、でも、第5層はとても楽しい。

 B21Fのマップは、何だか異星人同士が手を繋いでいるように見えて、何だかユニークだ。何となく、「PIXY」のマップなんかを思い出してしまう。また、きちんとマッピングしていけばまだ行っていない地点の構造もおよその予測がつくので、案外動きやすい。

 それに、グラフィックも素敵だ。

 ビルを覆う木々。そこに生える水晶。
 ビルの間を行き来するには、ビルの間の太い枝を橋にして伝っていく。そして、そこから横を眺めると、葉や幹の向こうに霞む摩天楼が望む。

 退廃した、静謐な雰囲気。
 けれど、どこか生命の息吹を感じさせる場所。

 そして、それに乗って流れる単調のワルツ。淡々と繰り返し聞くうちに、だんだん耳から離れなくなっていく。はまっていく。

 ただただ、そこに居て、耽溺するための空間。

 そんな所なのだ。

 残されたメモなんかを読んで、
「ああ、だから『世界樹の迷宮』なのね」
と、すとんと心に落ちた。

 もう、大好きなんだぜ…!
[PR]
by die-Abdiel | 2008-06-14 22:36 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧