増えすぎた十二の巻

 前回実家に戻った時に母から貰ったサボテン。二鉢あるし、増えすぎたということで、引き取ったのだ。
 一つの鉢の中で株が増えていて、鉢の中の土がよく見えないぐらい増えていた。
 多分、十二の巻という品種。

 先週の日曜日、近所のホームセンターへプランターや土を買いに行った。アスターの種を貰ったので、折角だから植えようと思ったのだ。
 ちょうど、うちに小さい鉢が余っていた。なのでついでに、十二の巻の株分けもしようと思った。

 鉢から十二の巻を抜こうとしたが、抜けない。
 シャベルを差し込むスペースも無ければ、上から引っ張っても、下の穴から割り箸で押しても、一向に抜けない。
 何度も押したり引いたりを繰り返しているうちに、ようやく鉢から外すことができた。
 抜けた鉢の中身は、ほとんど根だけになっていた。鉢を見ると、いくらか鉢に張り付いた根もあった。
 長い時間鉢と格闘していたせいで、汗をかいた。

 また、中身がほとんど根だけになっていたため、株分けしようにも根を解くのが一苦労。
 ちょっと無理に引っ張ってしまったような気がするし、どうしても無理っぽい所は鋏で根を切った。

 こうして株を分けて、家にあった小さいポット4つと元々植えられていた鉢の、合計5鉢になった。
 けれど、元々植えられていた鉢に入れておいた株は、もう二つぐらいに分けた方が良さそうだ。

 そして今日、再度ホームセンターへ。
 ミニ観葉用の鉢を購入して、もう一度株を二つに分ける。
 今度は、大分根も解けていたようで、株分けしやすかった。

 そんなこんなで、十二の巻は現在6鉢に。

 株分けの時に、ひょっとすると根を痛めてしまったかもしれない。ちゃんと根付いてくれるだろうか。うまく育ってくれると良いな、と思う。
 一方で、ちょっとやそっとぐらい枯れても平気かな、全滅しなければ。との思いもある。

 里子に出したい…欲しい人がいれば。

 アスターも、少しずつ双葉が出てきた。

 我が家にも随分植物が増えてきた。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-21 22:06 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧