白浜合宿

 駅のホームで先輩と合流し、連れと3人でくろしおに乗り込む。
 先輩が指定券を纏めて購入してくれたけれど、京都発の電車だったようだから、自由席でも座れたかもしれない。でもだんだん混んできていたようだから、指定席で良かったかもしれない。

 道中、DSのいただきストリートで遊んだ。先輩はなぜかチャンスカードのマスにばかり止まって、あまり店が買えなかった。やっぱりこのゲームは運に左右されてしまう。

 駅前でバスのフリーパスを買い、研修所へ。

 12日から宿にいる皆と合流して、近所の喫茶店で食事を取った。梅うどんを食べた。ピンク色のうどんを使ったざるうどんみたいなやつだ。サッパリしていておいしかった。

 その後、TRPGの卓分け。
 先輩が5レベル程度のパーティのGMで、私が初期作成パーティのGM。どちらもシステムはソードワールド2.0。ちょうど2年ぶりぐらいのGMだ。
 分かれた結果、以前やったゲームで私の卓に入ってくれた人がこっちに集まることになった。すごい偶然のような気がする。

 割とソードワールド2.0の設定を生かしてみようと色々考えたり、1レベルから始めるなら短いゲームになりそうだから、短いゲームを2本にして間にレベルアップを挟んでみたり。
 でも、終了時間をオーバーしてしまったので、やっぱり1本に集約してしまった方が良かった。ダンジョンシナリオならダンジョンシナリオに、シティアドベンチャーならシティアドベンチャーに。
 色々やりたい事はあっても、やっぱり絞らないとダメだったな、と。ちょっと自分の気持ちばかりが先走ってしまった気がする。

 あと、情報の出し方をもうちょっと考えないと。
 何がメインイベントかをはっきりさせないと行動しづらくて詰まりやすい。
 それと、町の施設などは(ストーリー上)重要度の高い物だけマークアップして、重要度の低い物は切り落としてしまえば良かった。もし初心者がこちらの卓に来たら、町に何があるのかイメージできなくて行動してくれなかったらどうしようと思ったからなのだけれど、マークするとそこでイベントなり情報が得られると思われて無駄な行動を取らせてしまった。そりゃそうだ。これは自分でミスリードしてしまったと思う。

 それと、変に緊張したり焦ったりしていたのも良くなかったと思う。
 始めてやるシステムだったり、ルールの把握が不完全だったりしたせいだと思うけれど。
 でもこれは慣れかな、と思う。慣れたシステムだと何とかできるので。

 色々と不満の残るゲームをしてしまって、プレイヤーさん達には申し訳無い。
 反省点は多いけれど、自分にとってはやって良かったゲームだった。まずい点が分かりやすかったから。

 ストーリー自体はこんな物で良いと思うし、戦闘のコンセプト自体もアリだと思う。
 PCや敵のレベルを再検討したり、ダンジョン等を再構成したりすれば、それなりに成り立つシナリオになるんじゃないかという気もする。もし、今回参加した人以外で4人程度集まれる機会があるなら、作り直してやってみるのも良いかもしれない。

 もちろん、今回参加してくれた方も、懲りずにまた一緒に遊んでやって下さい。
 トライ&エラーを繰り返しながら、良いマスターになれれば良いなと思っています。次はもうちょっと楽しめるゲームにしたいです。

 夜にはカードゲームで遊んだ。ククとゴキブリで。

 ククは割りと有名なゲームなので、一度やってみたいと思っていたが、やる機会に恵まれないままだったのだ。
 チップが無かったのでカードを交換していくのみになってしまった。けれど、およそどんなゲームかは分かったので良かった。

 ゴキブリは、カードに書かれていると宣言された虫が合っているか間違っているかを当てるゲーム。ダウトみたいな感じ。同じ虫が4枚揃うか、手札が無くなると負け。
 割と騙しやすい人がターゲットになりがちだった。
 ゴキブリとネズミを3枚持っている人に、ゴキブリと偽ってネズミを渡した。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-09-13 22:02 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧