カテゴリ:未分類( 21 )

スポンジラック

c0044075_23115832.jpg Abdielが新しいスポンジラックを買ったよ!

 これはベルメゾンのスポンジラック。水受けが斜めに付いていて、水切りしたらそのままシンクに水を流せるというアイデア商品だよ!
 前板が付いていることでごちゃついた感じにならないのも良いね。小さな四角い切り抜き窓が付いているのもおしゃれだよ!

 すっきりしたキッチンになって嬉しいね!!


ベルメゾン
http://www.bellemaison.jp/
 
[PR]
by die-Abdiel | 2012-02-08 23:10

奈良がゲームになっちゃっ展

 「ヒットマンガ」というゲームを制作している「TANSANFABRIK」の展示があるというので見に行ってきた。

 喫茶店の壁にルールが貼ってあり、机にゲームが置いてあって遊べるようになっていた。
 カードがラミネートしてあったりなど、手作り感のあるものだった。

 15時からのワークショップ「紙と鉛筆でゲームを作ってあそんでみよう!」にも参加してきた。
 自分は割と安直な遊び方を提案してしまったけれど、一緒に行った人はかなりきちんとゲームを作っていた。
 もうちょっとちゃんと考えた方が良かったかもしれない。
 でも色々な発想が見れて面白かった。

 一緒に行った人に
「ダイスポーチが欲しいと思って検索したら、Abdielのブログのダイスポーチに伊右衛門の巾着を使うやつがトップに出てくる」
と言われた。
 家に帰って検索してみたら、本当だった。
 しかも、イエローサブマリンとか、企業のサイトを抑えてトップに出てきているので驚いた。せっかく欲しいと思って検索しているのにおまけの巾着を使うとか、知らずに営業妨害しているな。

 結局、今はpandaoのおまけの巾着をダイスポーチにしている。

c0044075_13232524.jpg まるっちが今日のイベントを紹介するよ!

c0044075_13263250.jpg 藝育カフェSankakuで、奈良をテーマにしたゲームの展示が行われたよ!

c0044075_13251135.jpg 出展者のTANSANFABRIKは、ヒットマンガというゲームを制作しているところらしいよ。

c0044075_13282261.jpg こっちはこの前のゲームマーケットで発表された新作、Ranka。

 展示されていたゲームは、「南都ったって奈良」「しかけろ!鹿トール」「柿食えば鐘がなるナリ」「正倉院」。
 テーブルの上にそれぞれのゲームが置いてあって、遊べるようになっているよ!

c0044075_13323161.jpg
 Abdiel達が遊んだのは、「南都ったって奈良」。

c0044075_13331885.jpg
 最初に、各プレイヤーに鹿コマを5つずつ配るよ。

c0044075_13335856.jpg 基準となる場所を決めて、引いたカードがそこから見て東西南北どちらの方角にあるかを当てるゲームなんだ。裏返すと地図上の位置と北緯東経が記されているので、それを見て答え合わせしてね!
 間違えたら、間違いを指摘したプレイヤーに鹿コマを1個渡さなければならないよ!
 これは地理の勉強にもなってとても良いゲームだね。小学校の社会の時間なんかにやるのも面白いんじゃないかな。

c0044075_133713.jpg Abdielが最終的に入手した鹿コマは6個。奈良県民の人が8個ぐらい入手して優勝していたよ。さすが地元民だね!

 その後、15時からは「紙と鉛筆でゲームを作ってあそんでみよう!」というワークショップ。
 最初に大きめの付箋を10枚程度配布され、それに紙単体でどんな事ができるかを考えて記入するよう指示されたよ。「折る」とか「切る」とか「曲げる」とか、そういうやつだね。
 出来上がったらそれを壁に貼って、その中から自分が作るゲームで使いたいものを2つ選んで取るんだ。この時、よりオリジナリティのある動作を多く考えた人から順に選ぶのだけれど、自分が思いついた以外のものを選ばなければならないよ。
c0044075_1338819.jpg その後、鉛筆を2本配られて、これらをどう組み合わせてゲームにするかを考えるんだ。
 早速鉛筆を箸にして鹿コマをつまむゲーが始まったよ!

c0044075_13385056.jpg ちなみにAbdielが考えたゲームはこれ。
 紙で「こよりを作る」。そして鉛筆の両端に結ぶ。そして、鉛筆の部分を持って「引っ張り合う」。
 こよりが切れたり解けたりした方が負けだよ!
 割と安直な遊び方だったね。

c0044075_13392632.jpg これは、一緒に行った人が作ったゲームだよ。
 1、2、-1と点数を紙に書いて折る。大きい紙をAからFまでの範囲で区切って三角に折る。その中に点数を書いた紙を入れ、両端を塞いで振る。1人が一方から、もう1人がもう片方から覗いて、どの場所が最も点数が高いかを予想する。
 開けてみて、点数が高かった方が勝ちだよ!
 ちなみに、紙を三角に折るのはお店の名前の「Sankaku」に引っ掛けているそうだよ。そういう芸の細かいところも良いよね。
 これは是非MVPを贈りたいね!!

c0044075_13402272.jpg ちなみに、この鹿コマは自作したものなんだって。
 こんなのが作れるなんてすごいね!

c0044075_1341181.jpg その後、参加者皆で「エセ芸術家ニューヨークへ行く」で遊んだよ!
 これは描く絵のお題を書いた札をプレイヤーに配り、各プレイヤーはそれに沿って一筆ずつ線を紙の上に描いていくんだ。プレイヤーの中には一人だけエセ芸術家がいて、その人は他の人が描いたものからお題を予想して描く。
 描き終わったら、誰がエセ芸術家だったのかを当てるんだ。逆に、エセ芸術家は自分がエセだとバレない事がポイントになるよ!

c0044075_13415455.jpg 出来上がった絵がこれ。
 お題は何か分かるかな?
 答えは「にんげん」だよ!

c0044075_13425520.jpg ちなみに、Sankakuはカフェなので、飲み物やデザートを頼むことができるよ。
 これは「冷たい生チョコ風ガナッシュ」。

c0044075_13434347.jpg
 「なつかしい濃厚プリン」が人気メニューらしいよ!

 とても楽しかったです。ありがとうございます。
 また遊んで下さいね!

藝育カフェSankaku
http://aalabo.com/sankaku.html

TANSANFABRIK
http://www.tansan.co/tansanfabrik/
[PR]
by die-Abdiel | 2011-12-10 22:19

【SW2.0】バルバロスの顎

 前回のゲームで公式のキャラクターシートコンテスト入賞作品のキャラクターシートを使ってみて、これは良いとか、ここはこうなっている方が好きとか、色々思った。

 それを元に、休みの日などにちまちまExcelをいじってキャラクターシートを作っていた。
 ファーファさんの、左側にステータスや戦闘関連、装備品を、右側にスキル関連を纏めたレイアウトが良いと思ったので、言語だけ右ページに持ってきた以外は概ね同じ分類にした。
 片桐真之介さんの左上にキャラクター情報や技能を持ってきている点、能力値欄を小さく取っている点が良かったので、同じような配置にした。このキャラクターシートの良い所は、キャラクターの顔を書く前にコピーを取らせてもらったら、その辺りを切り取ったらそのままGM用のキャラクターメモとして使える点だと思う。
 戦闘関連はソードワールド2.0Wikiに掲載されているキャラクターシートのものが気に入っているので、それを拝借。
 足して割って、ちょっと好みの感じにアレンジ。

 刷る時に左ページをA4、右ページをB5で作成してしまっていることに気付き、よく見ると左右のスケールが違うとか、欄が詰まっているとか細かすぎるというような欠点もあるように自分でも思う。この辺りはもうちょっと何とかしたい。
 右ページはかなり無駄に使っている感じがするけれど、左ページは計算式が分かりやすく無駄が無いレイアウトに概ねできている気がする。でもやっぱり詰まり過ぎかも。

 実際にこれで遊んだ感じは、自分にとってはまぁまぁ良い感じだったと思う。良い物からパクって来ているのだから、このくらいは当然というレベルかもしれないけれど。

 パクりまくりなキャラクターシートなので、自作キャラクターシートとして公開・配布するのはちょっとおこがましい気がする。でも、どんな感じにできたのか見てみたいとか、使ってみたいとか言う人がいたら、こっそり連絡をくれたらこっそりファイルを送ります。

 今回のシナリオは、たくあん作成に必要な品物を探しに山へ行くうちに、街を襲おうとする蛮族を発見して…というもの。
 オーガバーサーカーとの3連撃の打ち合いがなかなか熱かった。名誉点でオーガキラーの称号を得てみた。
 戦利品判定で6ゾロが出たのはおいしかった。でも、先制判定の出目は振るわなかった。シューター/スカウトのキャラクターが先制を取ってくれていた感覚があるからだろうか。もっと先制を取れるダイス目が出るように練習しなければ。

 ゲーム後に、GMさんが主催していたコンベンションをなぜ止めたか、というちょっとダークな話をした。
 私自身は、大学時代のメンバーと一緒にゲームしようとすると年1~2回遊ぶ程度になってしまうこと、コンベンションに行って今一緒にゲームをしている人達と知り合えたからこうやって遊べることなどから、あのコンベンションに行って良かったと思っている。終了することになって残念だと思っている。

 コンベンションに行ったきっかけは、連れに行ってみようと誘われたからだけれど、やはりなかなか仲間内だけでは遊ぶ機会が恵まれないから。
 リピーターになったのは、ちょっとマイナー所というか、仲間内ではあまり誰かがやろうと言い出さなさそうなゲームもきちんと卓が立っていたからだろうか。それは多分、大勢人を集めるからできたことなんじゃないかと思うけれど。

 だから、普段はクローズで遊んでいる人達がコンベンションに出て来る時は、人に誘われて来るか、仲間内でできないゲームをやる、仲間内ではできない遊び方をする時なのかなと思う。
 仲間内でも遊ぶゲームなら、気心が知れている分仲間内でやった方が、大抵は盛り上がる。

 なぜだか、私はあまりトラブルの無い人みたいに思われたみたいだけれど、そうだろうか。
 確かに、ブログやTwitterに愚痴とかは書いていない。特にTwitterで愚痴は騒音だと思っているから。
 愚痴ならgoogleさんに聞いてもらっている。気に入らないことを単語分割して検索するのだ。検索結果を見て、へーと思ったり、なるほどと思ったり、笑ったり、和んだり。平和と言われた。
 そういえば、私のことを、何かあっても自分で何とかしていそうなイメージがあるみたいなことを言っていた人がいたけれど、そういう点で、やっぱり自己解決していることになるのかしら。

 私をやりにくい人と思ったり、接しづらい人と思ったり、嫌ったりする人は普通にいる。
 しかし、大抵私の方でもその相手とはお友達にはなれませんと思っているので、単に合わない人と極力付き合わないようにしているだけのような気がする。

 大学のサークルにいた時は、色々あったなぁ。
 でも聞いていると、よそでも大学のサークルは何かと揉め事があるらしい。そういうものなのか。

 とりあえず、友人の名言『スリーアウト・チェンジ』を教えておいた。
 この言葉は、私の中の今年の流行語大賞に既にノミネートされている。

ソードワールド2.0
http://www.fujimishobo.co.jp/sw/

ソードワールド2.0 Wiki
http://wikiwiki.jp/sw2/
http://wikiwiki.jp/sw2/?%CB%C1%B8%B1%A4%CE%A4%AA%B6%A1
[PR]
by die-Abdiel | 2010-06-06 23:30

少年ドコドコ

 You Tube ですごいのを見つけた。
 X-Japanに憧れる小学4年生の男の子がドラムを叩いている動画だ。4月に入ったから、今は5年生になっていると思うけど。

 すごい上手いので、将来が楽しみだ。10年後ぐらいには、バンド組んで活躍していたりするのだろうか。
 叩き終った後、にこっと笑うのが小学生らしいと言うか、可愛らしい。

XJAPANのBLUEBLOOD(cover)小学生ドラマー
http://www.youtube.com/watch?v=VsWPAdLyvCI

hideのROCKET DIVE(COVER)小学生ドラマー
http://www.youtube.com/watch?v=QFyM1QUCWBk

XJAPANの紅(COVER)小学生ドラマー TAKE2
http://www.youtube.com/watch?v=UMHpTRJjxEU

XJAPANのRustyNail(COVER)小学生ドラマー
http://www.youtube.com/watch?v=uIRFwj783V4

X-JAPANのX(COVER)小学生ドラマー
http://www.youtube.com/watch?v=pVXxsqBSweQ

X-JAPANのJOKER(COVER)小学生ドラマー
http://www.youtube.com/watch?v=iZHpxP4qMw8

[PR]
by die-Abdiel | 2008-04-07 19:41

かぜを ひいた

連れがロボットになりに行ってしまったので、実家に帰った。

母がスーパーへ食事の用意を買いに行くのに付き合い、その後近所の雑貨屋に寄った。カッコ良い陶器やステキなグラスを見た。
本当はその頃腹痛を起こし始めていた。内心、
「ぬををを!」
とか思って早く帰りたかったけれど、折角嫁に行った娘が帰ってきているのだから連れ回したいのだろうとそのまま付き合った。齢60を目前にしながら、流行に乗り遅れまいと昔のロングニットを出してきて、でもレギンスを買う勇気は無くて普通の黒のストレートパンツを履いて出かける、そんな母のいじらしさが好きなのだ。
母はガラスのタンブラーを買い、また私に鳥籠と猫のチャームが付いたリボンのしおりを買ってくれた。挟むと猫が鳥を狙っているようになるのだろう。

無論、帰って速攻トイレに行った。

再来週、例年の如く近所の神社で祭りがあるそうだ。その時境内で行われるバザーに出す物を探さねばならないらしい。
「でも強制じゃないし、来年もあると思ったらなかなか腰が上がらなくて。要らない物がある筈なのは分かってるんだけど」
そう言うので、納戸の掃除を手伝う事にした。しおり代分の労働をする為に。

「これは要らないんじゃない?」
とか、
「これは兄ちゃんが嫁に行く時持たせられるかも」
とか、
「悩むぐらいなら置いておいたら?どうせ来年もあるんだし」
とか言い合いながら選別した。その結果、木製のお盆とケーキ皿のセットと5客セットのビアグラスの3つをを出品する事になった。
その後、応接間のクッションカバーを交換したりもした。一人だとついつい仕事を後回しにしてしまうけれど、手があると思うとやろうという気になるらしい。
何にせよ、仕事が少しはかどったようで良かった。
ついでに、新しく買ったガラスのフレームに合うような版画かデッサンをそのうち見付けたら入手しておくようにという指令も受けた。また散財してしまいそうで、ちょっと怖いな…

その後食事を取ったり、フィギュアの放送を見たり。だんだん頭が痛くなってきたりだるくなってきたので、ごろごろしながら凄い演技を見ていた。
熱は無いと思うんだけど、でも念の為にと計ってみた。38.6℃あった。色々我慢している場合じゃ無かったかも。

連れの方が、ここの所休日出勤したり帰りが遅かったりで疲れている筈なのに、私の方が体調を崩してしまうなんて。連れはロボットになる元気があるのに、私が風邪を引くなんて。
何か間違っている気がする。

色々やりたい事もあったのになぁ。何だかタイミングが悪いなぁ。
などと思いながら、実家の布団にお泊まりしている。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-10-08 00:08

私信

 4月30日と5月3~6日は、今の所予定が空いています。
 暦通りの休みです。
 でもそのうちのどれかは遊びに行くかもしれません。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-26 22:24

明日離婚します

 色々考えた挙句、表記のタイトルのようになりました。
 ええ、色々あったんです、色々。
 何かこう、毎回思うんですが…何でこうなんでしょうね。

 とりあえず、続きは一応隠しておくので、
「何があっても俺は受け止めるぜ!」
という方のみお読み下さいませ。

 続きを読む場合はMoreをクリック↓。ホワイトアウトも付け足しました。ドラッグ等で反転させて下さい。

More
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-21 23:24

洗濯機の蛇口

洗濯機の蛇口は開けっ放し? それとも使う度に開閉する?

私は開けっ放しにする方だ。だが、連れは開閉する方らしい。
TOTOの社内調査では、確か66%の人が開けっ放しにするそうだ。開けっ放し派の方が開閉派を上回るらしい。

母と友人にどちらか聞いてみた。

母は開けっ放し派だ。
私が母と同じようにやっているので、当然と言えば当然か。

友人は開閉するそうだ。
それだけでなく、電気屋の販売員という仕事を活かして、何とどうするものなのかメーカーに問い合わせてくれた。
通常時は開けっ放しでも問題は無いけれど、地震などの際にはホースが外れて水が出っ放しになってしまう可能性もある。だから、使う度に開閉する方をお奨めする。とのことだ。
洗濯機を設置する時に漏水防止用の蛇口に変えて貰ったから大丈夫だと思っていたんだけど。
家の洗濯機も開けっ放しでいるが、阪神大震災の時でも外れたり漏水したりは無かったのだけれど。

もしもの時の事はやっぱり考えた方が良いんだろうな。
防災グッズを沢山買い込んでも扉の周囲に物を置いていたら逃げ遅れるように、こういう一見些細な事が、実は防災意識としては大事なのかも知れない。
借り物の部屋に住んでいる分、神経質なくらいで丁度良いのかも知れない。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-10-15 00:23

十五夜

中秋の名月。
9月のものというイメージがあったけれど、今年は10月らしい。

帰りにお月見団子を買ってきた。兎の団子もあったので、それも併せて。
また、空き地に生えている芒を3本ばかり摘んで来た。

空き瓶に芒に生け、兎の団子にラップをかけて床の間へ。
ここで誰か交通事故にでもあったみたいになった。

肝心の月は、雲に隠れて見えなかったけれど。
秋の空気が感じられた。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-10-06 23:13

お休み

年休を取った。本当はあまり休んでいられないけれど。
通帳の名義変更に行ったり、免許証の名義変更に行ったり、ナンバープレートを交換してもらったり。

色々な所に行っている間にだいぶ時間が経ってしまった。
でも、健康的なタイムスケジュールで過ごせた。

少し時間ができたので、連れのDSで遊ばせてもらった。
脳を鍛えたり、ルーンファクトリーやったり。
飲まず食わずで倒れていたら、いきなりクワを渡された。水が欲しいと言ったら、いきなりじょうろを渡された。働かす気まんまんのヒロインだ。しかも洞窟の中に畑って…
噂通り変なゲームだ。
そういえば、「ー」って打ち込めないのだろうか。名前入れる時見当たらなかったけど。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-09-28 23:27

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧