カテゴリ:ゲーム( 61 )

【私信】ゲームマーケット

 2013年3月10日に大阪で開催されるゲームマーケットに行く予定です。

 代理購入して欲しいとか、何かある場合はご連絡下さい。去年はちょっとギリギリになっていたかなと思うので、早めに書いておきます。

 一緒に行く予定の方はよろしくお願いします。

ゲームマーケット
http://gamemarket.jp/
[PR]
by die-Abdiel | 2013-02-24 18:41 | ゲーム

PSO2

 PSO2をやっている人って、誰かいます?

 PC版とPS Vita版もどうやら一緒に遊べるらしいということなので、PS Vitaが安くなったら買って一緒にやりたいと連れが言っているのです。

 良かったら一緒に遊びましょうというお誘いと、招待特典とか付くようならよろしくお願いしますというお願いです。

 皆、今は何をして遊んでいるのだろう。どうぶつの森率が高い気はしているけれど。
 また一緒に遊びたいものです。
[PR]
by die-Abdiel | 2013-02-22 12:46 | ゲーム

ブレイブリーデフォルト体験版

 ブレイブリーデフォルトが面白いと聞いて、体験版を遊んでみた。

 噂通りというか、ファイナルファンタジー5に似た感じのシステム。懐かしい。
 でもなんか若干古さを感じる。昔この手のターン制のRPGを結構やっていたせいかもしれない。こういうRPGをやるのはいつぶりになるんだろう。

 道々依頼をこなしながら進めば、レベル上げも苦にならず自然に遊べるかもしれない。
 ジョブレベルを上げたり、アビリティの組み合わせを考えたりするのもなかなか楽しいし。
 とりあえず、イデアちゃんは忍者にすると可愛い。太ももがええ。

 廉価版が出たら買ってみても良いかも。

 今はまだやっているゲームがあるから、当面は良いかな。

 でも、「どうぶつの森」も面白いらしいのでちょっと気になる。
[PR]
by die-Abdiel | 2012-11-14 23:05 | ゲーム

スカイリム

 連れがやっていたスカイリムをクリアしたので、ちょっとやらせてもらった。

 前作のオブリビオンと同様に、キャラクター作成のところではかなり細かく容姿を設定できる。
 種族毎にいくつかデフォルトキャラクターみたいなのがいて、そこから選んで使う事もできる。アメリカ人のセンスなのか、それが結構変だったりする。
 インペリアル(帝国人)女に「狂気を秘めたババア」って感じのがいて、それがツボにはまった。
「血走った目とか良いんじゃないの」
と連れに言われたり、
「こっちのキラーンと光る感じの目も捨てがたい」
と言ったりしながらそれを微調整。良い感じに狂気じみたキャラクターが出来上がった。
 サリバン先生って感じの髪型なので、名前は「Sullivan」。
 今にも
「W、A、T、E、R、Water!!」
と叫び出しそうだ。

 前作でもファンタシースターポータブルでもそうだったけれど、連れは一所懸命に美形キャラを作ろうとする。
 こういう所は性格が出るよな。

 前作でもそうだったけど、このゲームは頭痛を起こしやすい。遊ぶのにいちいち頭痛を起こすのも面倒なので、続けるかどうか悩ましい。前作は最初の方で投げてしまった。

 案の定頭痛を起こして、頭痛が治るまでゴロゴロしようと思っていたら、いつの間にか寝てしまっていた。
 目が覚めたらミッドナイト。ぽーん。

 頭痛でも何でも、体調が優れないとなんかマイナス思考に陥りやすくて困る。

 とりあえず、今日つけていたピアスの軸が寝ている間にいつの間にか折れてしまっていて悲しい。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
[PR]
by die-Abdiel | 2012-01-08 23:59 | ゲーム

【pspo2i】武器合成

 手持ちのマガナ・スレイヤーを合成したり強化したりしたら、結構使える武器になるんじゃないかと思って、必要な分を集めることにした。

 紅の戦鬼を何回も巡回していくつかドロップ。
 あんまり同じのを何度もやっていると飽きるかも、と言っていたら、マガシを連れて穿つ双剣の遺産をやれば、ドロップとSランク報酬の両方を狙えるんじゃないかと言われ、交互にやることにした。
 クリアにかかる時間は紅の戦鬼の方が短いので、単純にマガナ・スレイヤーのドロップだけを狙うならこちらだけした方が時間がかからなくても良いかもしれない。でも、穿つ双剣の遺産の方も、Aランクのミッションをやったせいか、こちらの方が経験値が沢山入ったり他のもののドロップもあったりで、これはこれでやって良かったかなと思う。

 そんなこんなで、属性50%のマガナ・スレイヤーが出来上がり、武器の強化も10段階まで行った。エクステンドするかどうかはまだちょっと考えていない。
[PR]
by die-Abdiel | 2011-03-03 21:42 | ゲーム

インフィニッティ

 ファンタシースターポータブル2 インフィニティを購入。

 一人目のキャラで、エピソード2のノーマルモードをクリア。ノーマルエンディングだった。
 ストーリーは、なんだか遊びすぎだと思った。
 でも、最後はちょっとほろ苦い感じ。やっぱり最初のファンタシースターオンラインのオマージュなのね、という感じ。昔のPSOのストーリーはフィールド上のメッセージを読んでいく感じだったけれど、今のはちゃんとストーリーモードが普通のRPGみたいになっていて、ちゃんとストーリーを作っている感じがする。

 ボス戦も、相変わらず敵に何されているのか分かっていないと死ぬ感じだった。
 1回死んでから再戦した時は、大体敵の攻撃パターンが分かってきて何とか倒せたけれど。それでも回復アイテム使いまくってしまったなぁ。

 あとは2人目、3人目のストーリーモードをやるか、1人目のハードモードをやるか、他のミッションで遊ぶか。
 適当にやっていると思うので、お暇ならオンラインでご一緒しましょう。

 
[PR]
by die-Abdiel | 2011-02-25 21:32 | ゲーム

ファンタシースターポータブル2インフィニティ

 ファンタシースターポータブル2を秋頃から連れとちまちま遊んでいた。
 2月に続編が発売されるということなので、体験版をダウンロードして、前作のキャラクターをインポートして遊んでいる。
 使っていたPSPの調子が悪くなったり、兄のPSPを借りたりと色々あったけれど、連れが出先でPSPを見つけて買ってきてくれた。ブロッサムピンクだった。
 これまで使っていたPSPが初期型だったこともあり、新型PSPの軽さがとても有難い。これでPSPだこに悩まされることも無く遊べるようになるに違いない。

 前作で使っていたキャラクターはキャスト/ハンターでレベル105、タイプレベル20になっている。 
 折角なので、新種族のデューマンでブレイバーを作って遊んでいる。
 オートワードの設定も遊んでみた。
 なんか台詞に統一性が無いなぁ、と思いながら色々作っては変更しているうちに、ふと、「本気を出すコピペ」っぽい台詞を当てはめていくようにしてみた。連れには「なんか面白いキャラクターになってる」と言われた。

 ストーリーモードもちゃんと作ってある。
 メッセージが出るだけだった昔のファンタシースターオンラインの時代のストーリーモードと比べると、格段にちゃんと作っている。
 エピソード2をやってみると、台詞の選択肢で
「彼女が本気を出してきた」
みたいなのがあったり、ヒューガの眼鏡がキラーンと光ったりで、私の中で勝手に「デューマン=本気を出す種族」みたいなイメージが固まり、一人でツボにはまっていた。

 体験版に収録されているのはエピソード1の2章までと、エピソード2の1章。
 エピソード1の部分とカーツのクライアントオーダー、トレーニングミッション辺りがチュートリアルにあたる部分なので、操作が分からなくて困ったりすることは、多分無いと思う。

 1月20日からインターネットマルチモードに繋げるようになった。
 製品版の発売が2月24日らしいので、2月23日までは体験版でもオンラインで一緒に遊べるはず。

 もしやる人がいたら、ちょくちょくオンラインにも繋ぐようにします。
 ぜひ一緒に遊びましょう。

 また、連れが2月11日のファンタシースターのファン感謝祭に行きたいと言っているので、多分行くと思います。もし興味のある人がいらっしゃいましたら、一緒に行きますか?

ファンタシースターポータブル2インフィニティ
http://phantasystar.sega.jp/psp2i/
[PR]
by die-Abdiel | 2011-01-23 18:48 | ゲーム

【世界樹の迷宮3】栄光求めし冒険者が歩を踏み出す場所

 B1Fの地図を作成すること。
 それは、迷宮を探索するのに十分な資質を持っているか確かめるための、最初のミッション。

 もらった地図の紙を片手に、B1Fの奥へと進むProjectZのメンバー。

サテコンダー
「よっしゃ、やるぜ!とりあえず、進む。行ってない所へビシビシ行く。左右の確認も忘れずに。…あ、隠し通路発見」

シャルダン
「わー、滝がある。気持ち良さそうー」

rikka
「休憩できるみたいだよ。どうする?休んでいく?」

ピーチ
「足跡はっけーん。しかもなんか聞こえるー」

サテコンダー
「うーん、何か出てくるのかな。強いのと戦闘になったら嫌だなぁ」

あぶっち
「!…花畑がある…!!」

rikka
「休憩できるみたいだよ。どうする?休んでいく?」

あぶっち
「は、花畑は危険な香りがする…」

 そんなこんなで所定のマップを埋めた。衛兵に地図を見せて、ミッションクリア。
 元老院へ報告したり、新しいクエストを引き受けたりして、更に奥へ。

rikka
「あ、なんか飾りの付いた扉があるー。でも開かなーい」

ピーチ
「あれ、下へ行く階段がある。もうそんなに進んだんだ?」

あぶっち
「お、こんなところに何かの新芽が。食べれるみたいよ?どうする」

サテコンダー
「いや、拾った物を食べるのはどうかと…」

シャルダン
「でも蕨とか良いよね。おいしそうー!…・・・ ・ ・ ・  ゥッ」

 そんなこんなで、B1Fの行ける所のマップは埋まった。出撃メンバーのレベルは全員5。
 さて、B2Fへ降りようか?

あぶっち
「あ、槍専用スキルのロングストライドって、自分が後列だと威力が上昇するんだ。槍だと後列からでも攻撃できる(攻撃力低下が無い)んだっけ?後列に下がってみても良い?」

サテコンダー
「うーん、それだと、後列ばっかり増えて前衛が足りなくなっちゃう。てか、ロングストライドってもう使えるんだっけ?」

あぶっち
「いや、厄介なFOEが出てきた時の為に、盾マスタリーとガード系スキルを優先して取ってるから…まだ…」

サテコンダー
「却下」

rikka
「でも前衛を育てておくのも良いかも。きりの良い所でメンバーチェンジしてみる?」

サテコンダー
「そうねー。んー、でも、B1Fの伐採ポイント、まだ伐採してないのが気になるかなー。あと、漁師街通りのビルのクエストもまだ完了してないし」

シャルダン
「そりゃ、戦闘で使うようなスキルを取るのに精一杯だもん。コモンスキルの伐採なんて、取る余裕ナイナイ」

ピーチ
「あたし、弩マスタリーばっか上げてる」

サテコンダー
「スキル持ってないと取れないもんなー。ああ、ファーマーが採集専門クラスなのか。おーい、ふゆうさーん」

ふゆう
「なにー?どしたのー?」

サテコンダー
「伐採ポイントで伐採したいんだけど、今のメンバーじゃスキル覚えられないのよね。それで、お願いできないかなーと思って。スキル、どんな感じ?」

ふゆう
「んとね、伐採できるのは収穫マスターってスキルでね、伐採・採掘・採取どれにでも適応されるみたい。まだスキル割り振ってないんで、アレだけど。クラス固有スキルは、生存状態だと全員の取得経験値が上昇するやつでー、アイテム収集系のスキル以外には、敵に状態異常を与えるスキルとかー、キャンプ中に使う回復スキルとかー、フィールドで使う探索系スキルとかー、そんなんがあるー」

サテコンダー
「じゃ、昔のカースメーカーみたいな感じで使えるのかな?…って、何この子守唄!敵全体と自分に睡眠効果を付与する!?自分も寝るのかよ!!」

ふゆう
「てへっ☆」

サテコンダー
「まぁ良いや。伐採ポイント、2箇所あったから、収集マスターのレベルは2に上げといてくれる?あと、もう1個は大自然の恵みが良いなぁ。ギルドメンバー10人もいるから、取得経験値アップはおいしい気がする。入ってもらうとして、誰と交代しようかなぁ。物理攻撃系だと、ファランクスとバリスタがどちらも突属性でかぶってる。あぶっちかピーチと交代かなー?」

ふゆう
「は、私、後列が希望でありますっ!戦闘能力には自信がありませんっ!自信を持って言えますっ!!」

サテコンダー
「じゃ、ピーチと交代か。それじゃあ皆、伐採してクエストクリアしたら、B2Fへ乗り込むぞー!」

全員
「おー!!」
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-03 21:31 | ゲーム

【世界樹の迷宮3】潜るか、迷宮に。

 世界樹の迷宮3が出ると知り、少し前からチェックしていた。

 最初のをやって、逆鱗マラソンに飽きて放置。
 2もソフトはあるけれど、どうせならアイテムコンプリートしてからデータ引き継いでやろうと思ったために積みゲーと化してしまった。

 1もまだクリアしていないのに、2もまだ手をつけていないのに、3を買うのはどうだろう?と若干思ったのだけれど。引継ぎ要素についての記述は特に見当たらなかった。
 とりあえず買ってみて、説明書を読んでもそれらしい箇所は無かった。

 ということは、今回は特に引き継ぎ要素は無いっぽい?

 クラスも変更されているし、以前の物とは一新されているのかも。

 なら、遠慮なく手をつけちゃえ。


 世界樹の迷宮の噂を聞きつけ、集まってきた冒険者達。
 彼らのギルド名は、「ProjectZ」。


サテコンダー(プリンス&プリンセス)

 サテコンダーと言えば女王、女王と言えばサテコンダー。
 一択でしょう。

せいとうは(ウォリアー)

 ウォリアー、ファランクスどちらもそれっぽい感じはするのだけれど。ファランクスはどうも槍っぽいので、剣の方が好きそうだからウォリアーの方が良いのかも、と思ったので。

あぶっち(ファランクス)

 人から見るとまたイメージが違うのだろうけど。ガチガチな所をいただいた。

ぃえみたん(パイレーツ)

 ふーじこちゃーん、なイメージから。
 本当は、ウェーブヘアのイメージからサワデーもありかな、とか、幼いキャラのイメージからrikkaも良いかな、とか思ったのだけれど。
 でも最後に勝ったのは、やっぱりふーじこちゃーん。

イヲリ(シノビ)

 イヲリはシノビにするかゾディアックにするか迷った。けれど、ゾディアックの方で別にそれっぽい人がいたし、なんとなく、シノビの方が好きそうな気がした。気のせいかもしれないけど。
 ボブカット美人さんのイメージから、まやさんもありかなと思った。

rikka(モンク)

 このイラストはrikkaのためにある!そう思って即決。

シャルダン(ゾディアック)

 この顔は、ひみつの本を読んで妄想に耽っている顔…!
 ストレートヘアの方でシャルダンにするか、ウェーブヘアの方でサワデーにするか、散々迷った。迷った挙句、どちらかを選べと言われたら!どちらかを選べと言われたら…!
 …妄想屋でお願いします。
 そんな感じ。
 前述のようにイヲリがゾディアックもありかなと思っていたのだが、この2人のイメージがそれを凌駕した。

よしだくん(ビーストキング)

 ビーストキングのイメージに合う人が、Zメンバーの中で思いつかなかった。
 Zメンバーも意外に沢山いるから、クラスが当たらなかった人を当てはめても良いのだけれど。でも、消去法というのも面白くない。
 キャラクターイラストを眺めているうちに、ふと頭の飾りがなんだか天狗っぽいような気がしてきた。これはよしだくんが適任。

ピーチ(バリスタ)

 前作のレンジャーが結構殲滅力があったので。彼女ならどーんとやってくれそうな感じ。

ふゆう(ファーマー)

 ここは牧場物語やルーンファクトリーが好きなふゆうさんが適任。
 決して、アリスエプロンドレスみたいなコスチュームを着ていたからではアリマセンヨ?



 装備を整えたり、街を歩いたりして今日は終了。
 キャラメイクだけでかなり楽しめた。
 そのうち、クラスの相性の良し悪しが分かってきて、固定メンバーになっていくだろうか。

 いざ、欺瞞に満ちた現実へ――
 ProjectZの挑戦ははじまった
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-02 23:11 | ゲーム

ロマンティッシュ

 ロマンティッシュというFlashゲームに登録してみた。

 自分のアバターとペットを作成し、ペットを育成していくゲームのようだ。
 ブログペットのように、自分の発言した内容を覚えていくらしい。

 また、コレピクみたいな感じで自分の部屋があり、自分の服や家具を購入して部屋を作って遊ぶことができる。自分でアイテムを制作することはできないようだけれども。

 部屋の外に出ると、街の広場みたいな場所があり、そこへ行くと他のプレイヤーさんとチャットできる。

 かわいらしげなので、こういうのが好きな方はぜひ一緒にやってみましょう。誘います。

c0044075_21502842.jpg 自分のキャラはこんな感じ。
 男の子でも女の子でも、アイテムショップに並ぶアイテムは同じっぽい。男の子のアバターを選んでも、スカートとか出てくるから。


--
ロマンティッシュ
http://romantische.jp/index.html
[PR]
by die-Abdiel | 2009-10-02 21:42 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧