カテゴリ:日記( 256 )

悪夢

 私がGMで、連れとぱとさんとクサナギさんがプレイヤーという状況で謎の和風TRPGをやっていた。
 しかし、ぱとさんがあまりに気持ち悪いキャラをやっていたので、
「こんなゲームやってられるか!」
といって連れは席を立ってしまった。

 という悪夢を連れが見たらしい。

 どんなキャラだったのか聞いてみると、
「人ではなかった。いや、生物ですらなかったかもしれん」
と言われた。
 更に突っ込んで色々聞いてみると、
「思い出したくない」
と断られた。
 一体どんなキャラだったのかとても気になる。

 奇をてらったようなキャラをやるのが好きな人はちょくちょくいて、それ自体はそれが面白いと思ってやっているのだから良いと思う。
 ただ、それがゲームに支障をきたして続行不可能になるようなものだとしたら、迷惑行為とみなして良いと思う。プレイヤーがあまりひどいキャラクターを作成していたら、GMは作り直しを要求して良いと思う。

 それにしても、連れも私もいつの間にかTRPGがトラウマになってしまっているなぁ。好きでやっていることだったはずなのに。
[PR]
by die-Abdiel | 2012-03-09 08:51 | 日記

密室の惑星

c0044075_819836.jpg

 今朝は少し時間に余裕があったので、雛人形を飾ってみたよ!
 これは薬師堂光堂作の陶器のお雛様。白地に藍の柄、金彩という涼やかなお人形だね。
 お互いの方をちらっと見ている辺りが何とも微笑ましいよ。

c0044075_8194191.jpg

 こっちは作舎窯の兎のお雛様。お互いの方へ身を寄せ合って、仲良く寄り添う姿が可愛いね!


c0044075_8201949.jpg

 お昼からは、元町高架下の「プラネットEartH」に行ったよ。

c0044075_8215417.jpg

 ここで神戸大学の学生さんが主催する脱出ゲームが行われるんだね!以前の公演が好評だったので、気になっていたんだ!!


 参加者は1回の公演で10人くらい。何と千葉からやって来た人がいたよ!
 喫茶店を貸切にして、2階に8割、1階に2割程度の割合で謎を配置してあったよ。会場内をうろうろしながら問題を解く事を考えると、このくらいの人数が適正なのかもね。一緒に行った仲間内の人達だけでなく、他の参加者さん達とも協力し合えるのもいい感じだね!

 内容のネタバレは禁止なんだけど、お店の名前の「プラネットEartH」にちなんだ問題で、とても面白かったよ!

 残念ながら、Abdiel達は最後の問題を解いている間にタイムアップ。脱出には失敗してしまったよ。
 制限時間は45分だったけど、これがもし、説明がもう少し簡潔に行われて50分の制限時間だったら無事脱出できていたんだろうね。細かい時間のロスがあったのも敗因かな。
 でも、このクリアできるかできないかのギリギリのラインが良いんだろうね。次は成功するぞ!って思えるもの!!

 来月はSCRAPの脱出ゲームに参加する予定だよ!次こそは頑張って脱出成功したいな!!

 それにしても、こういう意欲的なのを見ると、自分もこういう事をやってみたくなるね。
 こういう問題を出してみたら、とか、こういう小道具を使ってみたらどうか、とか。色んな夢が膨らむよ!
 実際には場所による部分も大きいし、こういう場所を会場として借りるのは大変だろうけどね。
[PR]
by die-Abdiel | 2012-02-26 19:34 | 日記

節分

c0044075_2150475.jpg まるっちが節分について紹介するよ!

 節分というのは、季節の変わり目のことを指しているんだ。つまり、立春(2月4日)の前日の今日が節分の日に当たるんだよ!

c0044075_21553516.jpg 節分には豆まきをして邪気を祓い、歳の数だけ炒った大豆を食べて無病息災を願うという風習があるよ。

 「おにはーそとーーー!!」

 「ふくはーうちーーー!!」

[PR]
by die-Abdiel | 2012-02-03 21:49 | 日記

あけましておめでとうございます

 今年もよろしくお願いします。

 2011年は、世間的には震災や原発事故の関係で色々あった方が多いようですが、幸いにも私はそれらに振り回されることなく暮らせており、大変ありがたい事です。
 個人的な浮き沈みは多少ありましたが、良かったことと言えば、何と言っても友達が増えたことでしょうか。
 自分にとって、誰かと会って楽しく過ごすという事が何より活力を貰えることなので、定期的に会える友達や場があるというのは得難い幸せです。皆様ありがとうございます。

 毎年の目標として読書をするというのがあるけれど、それはあまり達成出来なかった。
 ファンタシースターポータブル2で遊んでいたり、スマートフォンを買ってからはそれをいじっていたりで、あまり本を読む時間を取っていなかったのだと思う。

 今後とも、よろしくお願いします。
[PR]
by die-Abdiel | 2012-01-01 22:40 | 日記

お正月の準備

c0044075_1658224.jpg 重箱を買ったよ!

c0044075_171426.jpg 中身は何かな!?
 だらららららららららだん!!

c0044075_1733691.jpg じゃじゃーん。
 ももっちでしたー!

c0044075_1745017.jpg お正月のおっはなー、おっはなー。

c0044075_176087.jpg 靴箱の上には招福飾りだよ!

 はーやーくー、こーいーこーいー、おーしょーうーがーつー!
[PR]
by die-Abdiel | 2011-12-30 16:57 | 日記

クリスマス再開のお知らせ

c0044075_054291.jpg 新しくゴールドクレストを買って来て植えたよ!

c0044075_0592525.jpg べらまっちゃ♪
 べらまっちゃ♪

c0044075_101451.jpg さんたくろーすいずかーみーんとぅたーぅん♪

[PR]
by die-Abdiel | 2011-12-18 23:42 | 日記

クリスマス中止のお知らせ

c0044075_2351287.jpg 毎年クリスマスの時期にはクリスマスツリーに見立てて飾っていたゴールドクレスト。
 この夏の暑さに耐えかねて、徐々に元気が無くなってきており、ついに枯れてしまった。

 買ってきたのは2008年だったのだろうか。
 昔の写真と見比べてみると、3年のうちに随分大きくなっているのが分かる。枯れてしまったのはとても残念だ。

[PR]
by die-Abdiel | 2011-11-27 23:49 | 日記

ある教室からのエスケープ

京都大学の文化祭で脱出ゲームが行われると聞いて、参加してきた。
こういう事をやっているサークルがあるとは。脱出ゲーム、流行っているんだな。

集まる人もこういうのが好きそうな人だった。
1公演で20人くらい入っていたのだろうか。
ゲームスタートすると、皆一斉に問題を解き始めた。私も多少は解いたけれど、本当に微力だった。
ネタバレになることは書けないけれど、最後の問題に引っ掛かって脱出失敗。参加者の一人がすぐ間違いに気付いたので、本当に惜しいところだった。悔しい!!でも面白かった!!

ゲーム内容とはちょっと違うところで運営している人達にお願いしたい事がある。

受付の待ち列と受付済の入室待ち列をきちんと作るように誘導して欲しい。

会場となっている教室の前が丁度階段と渡り廊下の出口にあたるので、受付済の人達が適当にその辺りに立って開場を待っていると、そこで人が詰まって通行の妨げになってしまっている。ネタバレにならないよう入れ換え中に人を入れられないのはやむを得ないし、少ないスタッフで色々やらないといけなくて手が回らないのだろうが、その辺りは工夫が必要だと思う。
もし来年もやるのであれば、控え室になるような教室も借りる事ができればベストなんだろうか。でも1団体にそんなにいくつも教室を割り当てられないだろうから、教室をパーティションで区切って待機スペースを作るというのが現実的なんだろうか。

ともあれ、非常に意欲的な内容で楽しかった。
是非今後も頑張って欲しい。

ある教室からのエスケープ
Scape
京都大学吉田南キャンパス 共西21講義室
2011年11月23日~26日 11:00~17:00
参加費:500円
[PR]
by die-Abdiel | 2011-11-23 23:50 | 日記

とりやさいみそ

c0044075_1265576.jpg おいしいという話を聞いて食べてみたくなったとりやさいみそ。早速買ってみたよ!

c0044075_1303785.jpg かなりたくさんの量が入ってる。どうやら鍋ものなんかに使うものみたいだね。ちゃんと使いきれるのかな・・・
 でもAbdielも連れも気に入ったみたい。
 今年の冬は色んなみそを使ったメニューに挑戦しないとだね!
[PR]
by die-Abdiel | 2011-11-04 19:26 | 日記

Trick or Treat!!

c0044075_0542432.jpg 靴箱の上。

c0044075_1161695.jpg 「お菓子をくれなきゃいたずらするぞー」

c0044075_120514.jpg がさごそ。
 「やったー!」

[PR]
by die-Abdiel | 2011-10-31 23:53 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧