カテゴリ:日記( 256 )

明治村

明治村へ行って来た。
目当ては「赤坂離宮を彩った華麗なる宮廷家具」の展示。椅子やデザイン家具みたいなのを見るのが好きなので、興味があったのだ。
円形に組み合わせる椅子だとか、子供用の肘掛け椅子だとか、足置き付きの椅子だとか、素敵な椅子を見ることが出来て、満足。

天皇に関する物として、御料車の展示もあった。列車のシートが布張りのソファーになっていて、すごく豪華な設えだった。

他に面白い展示は、内閣文庫の「世界のミニチュア建築」や、長崎居留地二十五番館の「明治の厠」。
藍色で細かい柄の書き込まれた陶器の便器とか、面白かった。こういうのはめったに見る物じゃない気がする。
聖ザビエル天主堂や聖ヨハネ教会堂なんかはとても美しかった。
個人的には、小泉八雲避暑の家も面白かった。
いくつか「坂の上の雲」のロケに使われたらしい建物も見ることが出来た。

いくつか回り切れなかった所もあるけれど、かなり広くて1日歩き回った。
雨が降っていたのが少し残念だけれど、時期的に仕方ない。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-06-18 19:37 | 日記

事故らしい

 夕食を作り終えて連れの帰りを待っていたら、連れから電話が。
「今日は遅くなりそう」
「あ、そうなの?何時頃になりそう?」
「分からん。事故起こしたから多分すごく遅くなる」

 連れは車通勤をしているのだけれど、どうやら途中でガードレールにぶつかったらしい。
 本人は無事で、レッカー車を呼んだとの事だけれど、実際どの程度の事故だったのだろう。レッカー車を呼んでいるって事は、こすったりへこんだりという程度ではなさそうな気がするけれど。本人も大丈夫なつもりでむち打ちとかなってたりしないだろうか。

 そういえば、この前の土曜辺りに、車のタイヤがだいぶ減ってきているな、とは思っていたのだった。
 毎日乗っているのだから、本人もきっと気付いているだろうと思って言わずじまいでいたけれど、やっぱり言っておいた方が良かっただろうか。

 でもやっぱり、自業自得という気もする。

 ここのところ、連れは夜遅くまでゲームすることが多かったから、寝不足がたたったのではないかと思う。時々、運転しながら意識が遠くなったりすることがあったみたいに言っていたし。
 「こんな生活していたら、そのうち死ぬよ」
と言ったのだけれど、ほどほどにしておかなかったので。

 これに懲りて早く寝てくれると良いのだけれど。
 言うことを聞かなかったらどうしてくれよう。

 連れの電話番号やメールアドレスをご存知の方、怒ってあげて下さい。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-06-15 22:49 | 日記

ベントされても心の中に

 主題歌が変更されていた。前回まで英語の歌だったのに。確かエンディングで使われている日本語の歌がオープニングに使われていた。
 仮面ライダードラゴンナイトを日本で放映するにあたって日本語の歌を作ったのに、オープニングで使わないとはどういうことだとか、クレームがあったのだろうか。
 英語の歌の方が合っていた気がするなぁ。

 ゾルダさんは、今回はお兄ちゃんと高みの見物。来週から頑張るつもりのようだ。
 王様になりたいみたいな紹介がされていたけど、先生は確か永遠の命が欲しいとか、そんな理由で戦っていた気がする。
 アメリカ人は、巨万の富を築きたいとか、ビッグになりたいとか、そういう欲の方が理解しやすいのだろうか。アメリカンドリーム的で。
 エイリアンの侵略から地球を救うとか、そういう設定はいかにもアメリカらしいしなぁ。
 でも、先生は自分のために戦っているんだけれど、どういう望みをかけて戦っているかに説得力がちゃんとあるからあれだけ良いキャラクターだったんだと思う。割と序盤から登場しながら最後まで生き残っていたのもそういう面からだと思う。主人公側に寄りつつも、やっぱり他人のために戦うんじゃなくて自分のために戦っているんだ、というスタンスが良い所なんだと思う。
 そんなわけで、先生の不治の病という設定は外せない。
 別に、スーツ着ているから好きとか、そんなんじゃなくて、そういう諸々の部分もひっくるめて良いと思っていたので。
 決してお兄ちゃんの手下になって龍騎達を倒そうとするようなキャラクターではないと思う。
 単なる敵役ではないと思うのだけれど、アメリカ人は善悪はっきりしていないとダメなのかしら。
 ゴローちゃんにあたる人がいないっぽいのは別に良いけれど、先生の戦う理由を変えるのは良くない。

 あと、龍騎とナイトさんがカードデッキのデザインっぽいバイクに曲乗りしてモンスターと戦っていたけれど、あのバイクのシーンって、昔からあったっけ?と思った。連れはあったような気がすると言うけれど、私はどうも思い出せない。屋根が付いていて、上にパカッと開くバイクはよく覚えているんだけれど。
 あの屋根付きバイクは、雨の時にバイクに乗ったら濡れるというデメリットを克服していて、なかなか良い。というか、時速930kmも出るのはすごすぎる。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-05-05 19:31 | 日記

早々に

 カニ刑事はベントされてしまった。
 まぁ、戦いに負けたらどうなるかを見せるためにやられ役は必要なのだろう。かわいそうだけど。

 インタビューのシーンがちょっと面白かった。

 来週からゾルダさんが出てくる模様。
 どんな感じになるのだろう。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-29 23:37 | 日記

変の三冠王

 カニは最初からカニのカードデッキを渡されていた。
 カニはとりわけステータスが低いのに。カニなんかと契約したために弱かったんじゃなくて、最初から弱い状態にされていたのね。何だかちょっとかわいそうだ。
 せめてインペラーの方を渡されていたら、カニ刑事にも勝機はあったかもしれないのに。
 でもお兄ちゃんはインペラーを他人に渡す気は無いんだろうな。

 来週あたり、カニ刑事はやられそうな気がする。

 レンはなんかやたらかっこ良かった。

 本編終了後のおまけ映像みたいなのがおかしかった。正確には、当てているナレーションが。
「昨年のリーマンショックの余波で、若者の3人に1人が仮面ライダーになっている」
とか。もちろんそんなはずはない。
 先週までは監督のインタビューや俳優のインタビューとか、比較的普通な感じだったのに。女優さんのセリフがオカマっぽくなってしまった以外は。
 簡単なストーリー紹介と登場人物の紹介のはずが、何故いきなり変なナレーションに変えられたのか。アメリカで放送された時の元のナレーションは、もっと普通に紹介しているんじゃないかと思う。きっと、吹き替えで変なセリフに置き換えているんだと思う。

 来週も笑える遊びを入れてくるんだろうか。
 ちょっと気になる。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-21 23:52 | 日記

ドラゴンと契約

 仮面ライダーに変身できないで、言い方を変えながら
「カメンライド」
と何度か言っているシーンがちょっと面白かった。

 早々にカニ刑事が登場。
 やっぱりすぐに倒されてしまうんだろうか。

 連れが今更カードデッキを欲しがって困る。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-15 23:00 | 日記

仮面ライダードラゴンナイト

 仮面ライダー龍騎が、なぜかアメリカでリメイクされたらしい。

 設定も微妙に変更されているようで、異次元からの侵略者から地球を守る的な話みたいなことを言っていたような。ミラーワールドでライダー同士戦うのはどうなるんだろう。一応、カードデッキをよこせとかレンは言っていたけれど。

 変身後の、スーツアクターさんのアクションシーンは、以前日本で撮影されている龍騎の映像が結構流用されているっぽい。
 レン役の人が原作よりずっとマッチョでマトリックスっぽい黒服の人って感じになっているのに驚き。アメリカ人だとこういうのがイメージに合うと思うのだろうか。でも、日本語を当てる声優に蓮役だった松田悟志さんを起用しているのは良いと思った。

 違和感を感じたのは、
「親父がいつも言ってたろ。タフなやつだけがいつも生き残れる」
というセリフ。これはきっと、
「戦わなければ生き残れない」
というセリフのはずだ!
 ただ、これを英語に直訳するとアメリカ人にとっては気持ち悪い文章になるのだと思う。否定形の文章だと、標語や決めゼリフとして格好良い英語になりにくいのだと思う。吹き替えじゃないのを見ると、何て言っているか分かるだろうか。ちょっと気になる。
 そして、ちゃんと原作を知っている人が翻訳してくれているかどうかも気になる。

 あと、変身シーンの掛け声。
「カメンライド!!」
って叫んでいる。
 原作は
「変身!!」
って言っていたと思うし、その方が良いと思う。
 仮面ライダーディケイドの変身シーンで「カメンライド」っていう音声が入るから、それが定着したのだろうか。
 アメリカ製のドラマで、俳優もアメリカ人なのに、「カメンライド」なんてもろ和製英語…とはまた違うか、ともかく日本語と英語がごっちゃになった変な単語を言われると、それは違和感を感じると思う。

 まだ最初の1話を見ただけなので、面白いか、それともがっかりなリメイクになるかよく分からない。
 今から言ってもしょうがないかもしれないけれど、ゾルダさんがどんな感じになっているかが気になる。良い感じだといいんだけれど。いまいちだったら、がっかりして見る気を無くしてしまうかもしれないからなぁ。

仮面ライダー ドラゴンナイト
http://www.dragonknight.jp/
[PR]
by die-Abdiel | 2010-04-08 23:55 | 日記

合格…だよね?

 2月末に「ウェブデザイン技能検定」の3級を受検した。

 3月29日が合格発表の日。
 Webサイト上の合格発表のPDFをチェックして、自分の受検番号を発見。無事合格できていて良かった。
 PDFを見ていると、下部に「※試験結果通知は不合格者には届きませんので、ご了承ください。」とある。ということは、合格者には合格通知が郵送されるはず。…何も届いていないのだけれど…

 実は見間違いなんじゃないかとか、PDFを作成した人の打ち間違いなんじゃないかとか、にわかに心配になってきた。
 こういう場合って、29日に発送するものなんだろうか。それとも、29日着になるように発送するものなんだろうか。

 もうちょっと待って何の音沙汰も無かったら、問い合わせないと…

 今年の職場の新年会で、
「自分の使用するコンピュータやソフトが新しくなったので、それに合わせて勉強し直して、資格か検定を受検したいと思います」
というようなことを言った。とりあえず、今年の抱負はこれで実行されたということにしておこう。
 でも、問題集を買ってみて、勉強しなくても受かりそうだと思ったので、1~2度問題集に目を通した程度で実際には勉強していないのだけれど。そして、勉強していないが故に、3級だからってなめてかかって、実際には合格していないんじゃないのと言われたら、そうかもしれないと思ってしまう感じなのだけれど。

 でも、国家検定に認定されているらしいから、もし職を失う事になっても履歴書に書いたりできるはず。
 3級だと、あまり意味は無いのだろうか。英検なんかでも確か2級ぐらいから評価されるものだった気がする。実際、勉強しなかったからなぁ。何も書いていないよりはまし、ぐらいなのかなぁ。

 それも、ちゃんと本当に受かっていたらの話、なのだけれど。

-- 追記 --
 4月2日、無事合格通知が届きました。
 やっぱり29日を過ぎてから発送だったようですね。
 これで大手を振って喜べます。ぃやほーぅ!
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-30 19:20 | 日記

年度末忘年会

 大学時代の友人達と鶏を食べてきた。
 いちいちうまい鶏だった。

 ある人がラムネを頼んだら、次に頼む飲み物はラムネにしてみたり、ある人が鶏スープを鶏飯にかけたら他の人も同じようにかけはじめたり。
 食事が終わってもうお腹一杯だというのに、その後入った喫茶店でプリンなどを頼んだら、同じように追加でプリンを頼む人がいたり。

 この連鎖反応がステキ。

 去年結婚した友達の打掛姿の写真を見せてもらった。
 すごく素敵だった。メイクや着付けとか、大変だっただろう。終わったら外が暗くなっていたと言っていたし。

 友達がDECOチョコ(チロルチョコのオリジナルパッケージ作成サービス)を飾るやつを買っていた。パノラマケースと言うのか。
 先月ひこにゃんのDECOチョコを買ってそのままにしてあるので、これを買って飾れるようにしたい。でも、通販とかしたら、送料のほうが高くつきそうだ。近場で売っていないだろうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-27 23:45 | 日記

月ヶ瀬梅渓 梅まつり

c0044075_2033162.jpg 月ヶ瀬に梅を見に行った。

 山一面に梅が植えてあって、圧巻。
 ピンク色で枝垂れている梅が私の好みのようだ。ちょっと盆栽が欲しくなってしまった。

 梅に鶯とはよく言ったもので、たくさんの鶯が梅の木にとまって花をついばんでいた。近づくと逃げるので、なかなか写真は撮れなかったけれど。
 でもかわいい。鶯って飼えないのだろうか。


 帰りに原木しいたけを買って帰った。「まちつくmixi」でこの辺りの名産品だったので、なんとなく気になったのだ。
 家に帰って早速食べたけれど、やっぱり採れたて(?)はおいしかった。
[PR]
by die-Abdiel | 2010-03-20 19:37 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧