<   2005年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

法事

 祖父の13回忌だった。

 相変わらずうちに来るお坊さんの読経はすごかった。お経に合わせて強弱をつけるのだが、ノってくると木魚やら鉦吾やらを叩く音がものすごく強くなる。特に間近で聞いていると鉦吾なんかはキンキン耳に響いてくる。
 この人はきっとロック魂を持っているに違いない。木魚ドラムとかちょっと紹介してみたい。
 あんまり強く叩くので、微妙に木魚などの位置がずれてくるのが傍で見ていておかしくて、思わずニヤニヤしながら見てしまった。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-27 22:18 | 日記

結婚式

c0044075_21594169.jpg 商人のギルドのメンバーが結婚するというので参列してきた。結婚が決まったのはつい先日だそうだけれど、話を聞いた限りではなかなかにドラマチックだ。きっとダンナさんは女心の機微が分かる人なのだ。
 どうぞ仲良く、お幸せに。

c0044075_2252767.jpg 結婚式の後に、ジュノーで枝祭り。他にも枝祭りをしているパーティーがあったので、何度かモンスターが流れてきたこともあった。酷い時は、こちら側が呼び出したゴスリンと向こう側が呼び出したゴスリンが3体もいたようだ。もちろんレベルの低い商人では太刀打ちできないので、あわあわ逃げ惑いながら死にまくった。少しクルセイダーで来れば良かったと思った。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-26 21:47 | Ragnarok Online

デジャヴ

 ターミネーター3を見ていた。ラストシーンが、どこかで見たことがあるなぁと思ったら、以前夢で見たシーンと同じだった。
 こういうことは久しぶりだったのでちょっとドキッとした。私もまだまだ現役のようである。むしろ私の精神年齢が子供並なのか。そうなのか。

 そういえば、今朝は、大学時代の友人が赤い越中ふんどしを可愛らしく締めている夢を見た。さすがにこれは予知夢や何かではあるまい。

 ごめんね。>友人
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-25 21:20 | 日記

飲み会

 送別会だった。
 いつもながら料理のおいしいお店だったのでとても満足だった。マグロのユッケが今回一番ヒットしただろうか。

 天然の彼が女性問題研究会の人達の事を「そんな事に使ってるエネルギーをもっと他の事に使えば良いのに」と言っていたのに対して、S先生が「でも、君の研究が世の中に対してどのくらいの影響力を持つだろう。ひょっとしたら女問研の人達の言っている事の方がよほど影響力があるかもしれないよ」というようなことをおっしゃっていて、興味深かった。
 あと、DARPAの話とか。

 今回送り出されて、また会える人も、もう会えなさそうな人もいるけれど、どちらも各々立派な人達だから大成されるんじゃないかと思う。私も見習って頑張らないといけないなぁと思う。多分、1日ぐらい。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-22 20:44 | 日記

ハバネロスティック

 チャレンジャーがハバネロスティックのチーズ味をくれた。
 チーズのおかげで、最初の方は結構まろやかな味だった。
「後でやられますよ」
と言われたので、やられないように噛み締めながら味わった。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-21 21:53 | 日記

ギルド

 多分、2週間ぶりくらいのログイン。
 折角の日曜なのでGvGの時間帯にポーションでも売ろうと思ったら、商人がギルドに所属していなかった。さては、あんまりログインしないやつは出て行け、ということなのかと思って軽くショックを受けてみた。
 けれどどうやらそういうことではなかったらしい。しばらくログインしなくても、皆変わりなくやっているだろうと思っていたけれど、その間にも時間は流れ、物事は移り変わっていたようだ。

 そういえばバレンタインイベントのチョコレート作ったかと聞かれたが、しっかりその間繋いでなかったよ・・・
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-20 21:36 | Ragnarok Online

アレキサンダー

 ガウガメラの戦いなどを中心に、アレキサンダーの生涯を描いた作品。

 結構忠実に映画化してるなと思うけれど、観る人は選ぶかもしれない。
 なぜなら、徹頭徹尾同性愛を前面に出してくるから。 

 オープニングの、アレキサンダーが少年時代のシーンで、よりにもよって彼は男同士の愛について先生(アリストテレス?)に質問する。要約すると「情欲に溺れていなければお互いを高め合える関係になれる」という回答を得た彼は、嬉しそうに視線を絡ませたりする。また、ヘファイスティオンと組み手(レスリング?)の練習をしているシーンさえもホモ臭い。「勝たせてやろうか?」「いつか必ず勝ってやる」みたいな会話してるし。
 大人になってからも、事ある毎にヘファイスティオンに「今夜は一緒にいてくれ」とか言うし。ロクサネを妃にしたと思ったら、ヘファイスティオンと抱き合っている所を新妻に見られて修羅場になってるし。アレキサンダーの死のシーンで意味ありげに手から床へ滑り落ちた指輪が、実はヘファイスティオンからプレゼントされたものだと明かされた時はたまらなくなってきた。
 更に、ヘファイスティオンが死んだら、自分の酒にも毒が盛られていると気付いたにもかかわらず飲んで後を追ったりするし。

 当時ギリシャでは同性愛は普通と知っている人は受け入れるだろうけど、知らずに歴史物だと思って観に来た人には受け入れられるんだろうか。私は腹がよじ切れたらどうしようと思いながら楽しめたけれど。

アレキサンダー
http://www.alexander-movie.jp/
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-19 21:04 | 映画

バレンタインイブ

 パスタを食べに行ってきた。私は地鶏と梅肉の和風パスタを注文。あっさりとしていて好みの味だった。パン食べ放題のお店だったけれど、パスタだけでも結構なボリュームがあったので結局2つしか食べられず。ちょっと残念。

 ダーリンとハニィにチョコレートをあげてきた。3月には倍返しね?

 そういえばオペラ座の怪人がもう上映されているようだ。映画館でやっているうちに是非見に行きたいものだ。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-13 22:13 | 日記

本の重みで・・・

 アパートの床が本の重みで抜け、1階に転落して生き埋めになり、重傷。

 本ってどんどん溜まるものだからついついそのまま積み上げてしまうものだが、恐ろしいものだなと思う。本棚に収まらずに積んであるのとかあるし、もっと整理していくらか捨てるなり売るなりするべきだろうか。
 いくら本が好きでも、本と運命を共にするのはさすがにいただけない。

関連記事
読売オンラインより
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050207ic02.htm
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-07 22:30 | ニュース

滋賀の現代作家展 小林敬生

 小林敬生の版画を観に行ってきた。

 非常に精緻な画面なので銅版画かと思われるだろうが、実際は椿などの版木を使った木口木版である。これを裏表に刷って左右対称に貼り合わせる鏡貼りといった技法を用いながら様々な画面を繰り広げている。
 鳥、魚、虫、植物などの自然のモチーフと、ビルなどの建造物が混在する画面も、それらがびっちり絡み合っていて、カオスの世界が広がっているように感じられる。個々のモチーフはリアルに描かれているのに全体としてみるとリアルじゃない、そんな幻想的な世界がとても魅力的だ。

 帰りに、私にしては久しぶりに図録を購入。版画も売っていたので、気に入ったのを衝動買いしてきた。どこかで見たことのある絵だなぁと思って、以前伯父が母にくれた版画と見比べてみると、サインが同じだったので、やっぱり同じ人が描いていたんだということが判明した。
 同じ作家を気に入るなんて、どうやら血は争えないようである。

滋賀県立近代美術館
滋賀の現代作家展 小林敬生
開催期間:1月5日(水)~2月13日(日)
観覧料:一般900円、高大生650円、小中生450円
http://www.biwa.ne.jp/~sg-kinbi/
[PR]
by die-Abdiel | 2005-02-06 21:34 | アート

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧