<   2005年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

袖絎け

 袖振りを耳ぐけした。30cmほど糸が足りなくなったので、違う糸を使ってだましだまし縫った。どうせ目立たないだろうし、そんな細かい所を見る人もいないからと割り切って、いい事にしてみる。
 本当は着物1枚縫うのに手縫い糸カード1巻あれば足りるらしいけれど、素人が見よう見まねで縫っているものだからどうも無駄が多くて足りなくなるのだ。もっと糸の扱いも上手くならなければ。

 さて、長い時間がかかったけれども、ようやく単衣が縫いあがった。別に締め切りがあった訳ではないけれど、なんとか7月までに仕上げることができた。とりあえず自己ノルマは達成された。
 今年の夏はこれでキメよう。見せびらかして自慢したいので、是非とも一緒に遊びに行こう。>友人
[PR]
by die-Abdiel | 2005-06-30 23:41 | 手芸・和裁・洋裁

袖付け

 両袖を付けた。後は袖振りをくけるだけ。やっほう。
 ちなみに、片袖ずつ袖付け、袖くけと仕上げていかないのは、片袖だけつけた中途半端な状態で一晩置いておくと、幽霊が着ていってしまうというジンクスがあるかららしい。和裁士さんのように時間をおかずに縫い上げられるのなら片袖ずつ仕上げてしまっても良いのかもしれない。しかし、手が遅い上に仕事から帰ってからちょっと縫うだけの私にとっては、両袖を一辺に仕上げるなんて土台無理な話である。

 ダーリンからMixiのお誘いを受けた。とりあえず登録してみた。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-06-29 23:55 | 手芸・和裁・洋裁

共衿付け

 この前借りたCDをダビングしている間暇だったので、共衿を付けた。

 背中心で合わせてくけていくだけのはずなのに、なかなかうまく衿先の方が揃ってくれなかった。おかげで何度もまち針を打ち直した。おそらく、衿肩明きの所でフワフワして余分な緩みが入っていたのだろう。
 緩みを伸ばしたりごまかしながらくけたりして、何とか形だけは整えることができた。

 後は袖を付けたら終わりだ。ゴールが見えてきた。
 
[PR]
by die-Abdiel | 2005-06-28 23:43 | 手芸・和裁・洋裁

歓迎会

 6月から新たにいらした方の歓迎会が行われた。
 今回は元料亭だったらしい韓国料理のお店で。

 春巻きとか、辛い料理も何品かあった。ピリ辛くらいなら好きなんだけれども、辛いとまでいくとちょっと苦手かもしれない。暴君ハバネロは好きなくせに。あれはネタスナックの一種だと思うので、料理とはちょっと別格だからだろう。

 幹事が秘書さんの隣だったせいか、無意味に緊張していたというか、圧迫感を感じていたようだった。やはり最高権力者の機嫌を損ねないようにと色々と気を揉むのだろうか。名誉幹事も色々と指導したりしていた。
 秘書さんは秘書さんで、料理が来たら
「他のテーブルに負けないように・・・」
とか言いながら急に攻勢に出たりしていた。
「そんな競争心出さなくても、他のテーブルは他のテーブルで良いじゃないですか」
と言いつつ、内心はそんなあなたが好きだ! と思ったりしていた。
 別のテーブルでは、1人がラムネを注文したのを見て、他の人もラムネを頼んで4人でラムネを飲んでいたりもした。少し昔の血が騒いだ。かくいう私は、コーン茶というのが気になったので注文してみた。後味が少し不思議な感じだった。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-06-08 00:36 | 日記

チチヤス「すいかヨーグルト」

 お昼を買いに生協をぶらぶらしていたら、「すいかヨーグルト」なるものを発見した。
 すいか果汁を2%使用し、こんにゃくの粒ですいかの種を表現している。

 食べてみると、
「うーん、すいか?」
という感じの味だった。元々のすいか自体があまり濃い味ではないせいもあってか、普通にピンク色したフルーツヨーグルト、と言っても良いのではないだろうか。
 特別おいしいわけではないが、パッケージから想像されるようなゲテモノではない。かといって「すいか」を期待して購入するとちょっと期待外れのような…
 そんな微妙なラインの味である。

 「B級好きなマニアの人目に付こうとする作戦」
とは、言い得て妙である。

チチヤス・商品一覧/ヨーグルト
http://www.chichiyasu.com/product/index.html
[PR]
by die-Abdiel | 2005-06-07 23:23 | 食べ物

お邪魔虫

 窓から入ってきた虫が部屋中を飛び回っていたのが気になって仕事にならなかったらしいさわやかな彼が、おもむろに掃除機を出してきて虫を吸いだした。
 一度目は取り逃がしたものの、二度目は蛍光灯の横に止まったところで掃除機の吸口が虫を捕らえ、15時57分に身柄を確保。緊張の走る捕獲劇は2、3分で幕を閉じた。
 その後、虫を捕らえた掃除機で、問題児島のH君が掃除を始めた。虫にとっては拷問だっただろうな。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-06-06 23:38 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧