<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

「日本文化とは何か」

 「可愛いとか可愛くないとか関係なくて、女の子とUSJに行くって事が凄いイベントなんやで!」
と、下校途中の高校生くらいの男の子がもう一人の連れに熱く語っていた。
 そうか、凄いイベントなのか、と思いながら梅原猛の講演会に向かった。

 梅原猛のファンだから、というよりは単に有名人見たさで行ったのだが、有意義な講演会だった。会場はほぼ満席で、年配の方が多いようだった。若い人もちらほらいたけれど、やっぱりアフター5に講演会に行くというのは時間的になかなか難しいので当然と言えば当然だろうか。

 最初に、大学時代に学んだ哲学についてお話になった。
 プラトンやデカルトを原典で学んだこと。合理主義のニーチェと非合理主義のハイデッガーという、相反する哲学を両方学んだこと。西洋哲学と東洋哲学を共に学ぶべしという西田幾多郎の精神に習ったこと。そしてもっと分かりやすく科学的な、新しい哲学をうち立てようとしたこと等。
 特に最後の話は興味深かった。「メイド・イン・ジャパンのキリスト教」をこの前読んでいた影響もあり、別に宗教がらみでなくて良いのだけれど、西洋思想と東洋思想の入り混じってできたようなものは面白そうだと思っていたので。丁度興味を持っていたような分野にタイムリーに出会えて良かった。

 次に彼の著作について。
 記紀神話について書かれた「神々の流竄」、法隆寺=聖徳太子の怨霊鎮魂の寺という説について書かれた「隠された十字架」、柿本人麿=流罪刑死という説について書かれた「水底の歌」。これはいろは歌の「咎なくて死す」だろうか。
 「隠された十字架」の話も興味深かった。たたり神を鎮める神社は幾つか知っていたけれど、寺でもやはり同じようなものがあったのだなと。こちらも元々興味を持っていたような話題だったので、やはりタイムリーで良かった。

 また、縄文文化とアイヌ語について。
 日本語とアイヌ語は文法的には異なった言語であると金田一京助は言った。しかし、単語はアイヌ語と同一、あるいはアイヌ語で説明される言葉が多い、という内容。
 「お尻」は丁寧語だと説明されるけれど実はそうではない。「お」はセックスにまつわる語に付く言葉なのだ。「お尻」とか、「おかま」とか、「おとこ」とか。
 こういうことを言ってくれる先生って好きだなぁ。
 しかし80を過ぎてアイヌ語を学び、それから朝鮮語やインドネシア語にも手を広げるのだそうだ。大学時代に、原典研究の為に英仏独語、ラテン語、ギリシア語を学ばれていたそうなので、合わせて9ヶ国語をマスターされるようになるということだろうか。ご本人は語学は苦手だと仰っていたが、絶対嘘だ。

 最後に、新しい「人類の哲学」の創造について。
 上記の日本学を仕上げた後、今後の人類がどのように生きるべきか、という「人類の哲学」の構想についてお話になった。

 これからもう20年、せめて10年は生きたいと仰っていた。これまで学び、研究してきたことを嬉々として話し、まだこれからやることが沢山あるという。
 こういう人を見ていると、いかに自分が無為に生きているかを思い知らされる。
 有名な本を著していらっしゃるのだから、もっとちゃんと読んでおけば良かったな。私の興味の向いている方面のことを色々研究されているのだから。

 先生の仰っていたように、まさに「学問は向こうからやってくる」である。
 私は「一生の栄華より千年の真理」をつかむようなことはできないが、せめてその片鱗にしばし触れられた事を嬉しく思う。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-28 23:07 | 日記

あなたの噂

 Colorful windさんへのトラックバック

 占いの結果をブログに載せるのが流行しているらしいので、負けじと流行に乗ってみる。

●あなたが今までに噂された回数は約495回です。

●今までの噂の内容度合
  • 良い噂…30%
  • ついでに話にでた程度の噂…9%
  • 良くも悪くも無い噂…8%
  • 悪い噂…53%
●現在、「好きな人はTさんらしい」というあなたの噂が流れています。身に覚えの無い人は気をつけてください。

●あなたの知人Aさんがあなたの噂をしていました。
「あ~あいつはねぇ、結構イイやつだよ、だけど時々わがままになるんだよなぁ~、まぁ許せる範囲だけどね 」

●最後に
悪い噂が多いの少し気になりますが、噂というものは悪い話が多いのでそこまで気にしなくても良いとは思いますが、もう少し回りの人に気を使ったほうが良いかもしれません。噂と言うのはどれだけ回りの人があなたに関心があるかということでもあります。多くの人に噂されるようにしましょう
 ですって。

 悪い噂が多いんだ。うぅ、人当たりが悪くてごめんよ。皆、邪険にしてごめんよ。
 でも1番気になるのは、
「~気になりますが、~思いますが、~…」
と接続助詞が重なって冗長な文になっている所だろうか。1回切って欲しいなぁ。

 占いネタが続いてしまった。
 頭を使わず、かつ時間をかけずに投稿できるので重宝するけれど、やっぱり手抜き感も漂ってしまうな。こう続くと。

 書くことが全く無いわけではない。
 書くことが無いわけではないが、モチベーションが続かなかったり、時間内にそのテーマについて書ききれなかったりするのだ。しばしば書きながら他所のサイトを彷徨ってしまうから。

頭@運動 あなたの噂
http://quizfan.com/uwasa/
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-27 21:42 | 日記

大阪芸人大学占い

 昨日の晩、おもちゃ占いの結果を投稿して寝たら、今日ぱっと見た限りで7人の方が同じくおもちゃ占いをやっていた。人が占いをしているのを見たら脊髄反射で自分も占ってみたくなるのは人間の本能なのだろうか。

 当たっているような当たっていないようなそれぞれの結果を眺めるのは面白かった。
 個性的な方は、好きになる異性の数に好きになったキャラの数を当てはめていたりした。なるほど、確かにそれなら何十人に上る好きな人の数をクリアーできる。スバラシイ発想だ。
 また、好きになる異性の数と言えば、どうやらタイプによって傾向があるようだ。「レゴブロック」だった人は2人とも恋多き人生を歩む運命のようで、一方は77人、もう一方はなんと99人の異性を好きになるのだとか。どうやら私の38人は、99人の方に比べればまだまだ可愛い方だったようである。

 そういうわけで、某砂さんを「King of おもちゃ占い」に認定し、この話題を切り上げることとする。

 さて、今日は紗希さんが紹介してくれた「芸大占い」をやってみることに。

 飛んでみてちょっと驚いた。
 「大阪芸人大学」? げ、芸人!?
 「芸大占い」って言うから、普通に芸大だと思っていたのに!
 ちょっと受けた。

 結果の方はと言うと、
 Abdielさんには演奏学科 がぴったりでしょう☆

● 演奏学科にぴったりなあなたは、自分の気持ちに正直で、自由奔放な生き方を好むタイプです。フィーリングと直感で行動しますから、周囲の意見や世間一般の常識にとらわれない、とても個性的な人だと言えるでしょう。自分なりのポリシーを持つあなたは美的センスにも優れていますから、メイクやファッションに光るものがあり、アピール上手です。ただそれは、寂しさの裏返しだとも言えそうです。周囲から注目されたいために自分の個性を押し出して生きているあなたは、心のどこかで注目されなくなったときの孤独を恐れています。そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。自分の心と真摯に向き合うことが、幸せを掴むポイントになるでしょう。

そんなあなたは、楽器の演奏によって、より深い幸せを感じられるのかもしれません。〈演奏学科〉で、自分なりの音を追求して下さい!

● Abdielさんの開運一人称は、「俺様」です!

 演奏学科とは…
 音符の読み方ももう忘れてしまったのにな。

>そんな孤独を恐れて、遊びか本気かわからない恋愛を繰り返してしまうことも。

 なるほど、それで38人の異性を好きになるわけだ。

 そして開運一人称は「俺様」。
 ブラボー「俺様」! ダーリンと一緒!!
 これからは「俺様」と言い合う仲にならなくては。

 両方でよく恋愛をするような結果が出ているが、実際には全然そんなことは無い。

 今までの人生の中で、恋した人は1人。愛した人は1人。
 都合2人しか恋愛対象がいないのか。少ないな、自分。
 幼稚園とか小学校時代に好きだとか言っていた人を含めるともう少し…。好きだと言われたらやぶさかでないと思う人を含めるともう少し…。でもそれは好きというのとはちょっと違うか。
 どうもドライなようで、あんまり惚れっぽくないんだよな。

大阪芸人大学占い
http://u-maker.com/174609.html
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-19 23:03 | 日記

おもちゃ占い

 mixiのお気に入りに追加している方がおもちゃ占いをされていたので、真似してやってみることに。

 結果は…
 Abdielさんはおままごとセット です!

● おままごとセットさんは、人懐っこく、敬愛する人にはどこまでもついていくタイプ。一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続け、一方的に裏切ることはまずありません。直観力に優れ、聡明で正義感が強いのも特徴です。その分、ちょっぴり融通の効かない部分もありそう。特に周囲から反対されると、妙に頑なになり、内側に閉じこもってしまいがちなので、ある程度の柔軟性を身に付けたいところです。もともとの誠実な人柄に柔軟性が加われば、もっと大きな幸せに恵まれるでしょう。恋愛面ではややオクテですが、友情から次第に恋心を深め、好きな人と満ち足りた関係を築いていけるはず。相手もあなたの良さを理解し、温かく包み込んでくれるでしょう。

● Abdielさんは一生のあいだに、38人の異性を好きになります。

 38人って…
 移り気じゃないか?それは。
 一度心を許すと、生涯に渡って変わらぬ友情や愛情を持ち続ける人間の行動とはとても思えないけどな。

おもちゃ占い
http://u-maker.com/6148.html
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-18 23:49 | 日記

ダイスポーチに伊右衛門の巾着を?

 今サントリーの「伊右衛門」HOTのペットボトルを買うと、巾着がおまけに付いてくる。紫、からし、濃草、茶、朱、紺の全6種。
 これがダイスポーチに丁度良いと、某黄色い潜水艦の店の店頭POPに書いてあったのだ。

 だからという訳では、ちょっとはあるのだが、「伊右衛門」を購入した。
 袋に透明の窓が付いているので、既に持っている色とかぶる心配も無い。
 月曜日に「朱」の巾着を入手。火曜日に「紺」の巾着を入手。
 これならば、確かめながら買えばコンプリートも簡単ではないか。

 そう思った矢先の今日。
 おまけ付きの「伊右衛門」は無かった。

 皆そんなにダイスポーチが欲しかったのか? そんなにTRPG人口は増えていたのか!?

 まぁ、好みの色から上位2種類が手に入ったのだから良しとしなければ。どうせ6枚も巾着があったって使い切れないんだし。

 それはそれとして。

c0044075_1323282.jpg 今ダイスポーチとして使用しているものは写真左のもの。中央が、説明するまでもなく本来の使い方をされている伊右衛門巾着。右がダイスを入れた伊右衛門巾着。

c0044075_136637.jpg 参考までにポーチの中身。
 ダイスが全部で26個にフィギュアが3体だった。
 6面ダイス5セットも要らないだろうという気がしなくもないが、何となくダイスは余分に持っておきたい気がする。
 もし持っていない人がいた場合に貸せるようにしておきたいこともある。マスターをしている時に、本来のサイコロとしての用の他にモンスター1、2、3と、フィギュア代わりに使いたい時もある。プレイヤーの時には、ダイサー様の加護を受けるダイスが日によって違うこともある。
 なので、まぁそういうことにしておいて欲しい。

 さて、長年愛用してきたダイスポーチに別れを告げるべきか否か。

 現在使っているダイスポーチについて言うならば、
長所・利点

 小さいので荷物にならない。
 きつきつなので、移動中にもジャラジャラ音を立てない。
 ファスナーなので、小さいダイスも転げ落ちない。
 マチがあるので立てておける。

短所・欠点

 古いので、汚れていたり痛んでいたりする。
 きつきつなので、欲しいダイスが底の方にあると出しにくい。
 たまに、6面体だと思って取り出したらサイだったりするという罠がある。
といった所だろうか。使い慣れていると言えば使い慣れているし、まだ使えると言えばまだ充分に使える。

 一方の伊右衛門巾着はと言うと、
長所・利点

 大きいので手が入れやすい。
 欲しいダイスを探しやすい。
 やはりマチがあるので立てておける。

短所・欠点

 容積に余裕ができるので、移動中はジャラジャラ音を鳴らしそう。
 紐で閉じるので、締め方が悪いと一番小さいダイス等は飛び出す可能性があるかもしれない。
 同じ事をしている人がいると、どちらの物か分かりにくくなる可能性があるかもしれない。
 やはり6面体だと思って取り出したらサイだったりするという罠は残っている。
等だろうか。

 まあ、どうでも良いと言えばどうでも良い話なのだが。

 やっぱり、入れ物の話をあれこれするよりも、実際にゲームを楽しみたい。何とか都合をつけて皆で集まることはできないものか。
 私はとても皆で遊びたい気分なのだけれど。
c0044075_2294561.gif そりゃもう、まちかもノリノリになるくらい。
 いえいえあ!
c0044075_233558.gif アビィも折角システムのタイトルを覚えてくれたことだしね。

-----11月18日追記-----

c0044075_23534220.jpg 袋を折って紐を結ぶ案とは、つまりこういうことなのか。

c0044075_08387.jpg 折った分幅は取るけれど、今使っているダイスポーチとほぼ同じ大きさになるようだ。確かにジャラジャラ鳴る心配はなさそうだ。
 しいて欠点を挙げるならば、蝶結びをするには紐が短いので別の結び方で留めないといけない位だろうか。

 ところで、何となく書いたこの記事に食いついた人が2人もいて、嬉しいやら申し訳無いやら。

 TRPG仲間の「のんべんだらりと露悪主義」さんでは、
「ダイスケースに最適 ☆ 伊右衛門のポーチ」
なんて本文中で書いていただいたりして。
 …タイトルって、こういう風に付けるものだったんだ…
 センスナッシングなタイトルを付けちゃったよ。
 また、わざわざ黄色い潜水艦のお店にまで足を運んでいただいたそうで。でも当然、あの店には飲み物なんて置いていない。なので、どれだけ探しても、黄色い潜水艦のお店で購入することは不可能だろう。これはちょっと私の書き方がまずかったか。

 また、TRPGを知らない(であろう)「Colorful Wind」さんもこの記事を見て巾着に興味をもたれたそうで。なんとコンビニ3軒ハシゴされたそうだ。

 両者共に巾着付きの伊右衛門に巡り会うことはできなかったそうで、残念である。
 一般人でも
「これは良い、欲しい」
と思うくらいなのだから、このおまけが人気があるのも頷ける。
 もう少し早く気付いていれば、もうちょっと手に入れることも、読んだ人が手に入れることもできたろうに。人気に応えて再生産とかしないかな。無理かな。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-16 23:54 | TRPG・ボードゲーム・ARG

知恩寺・手作り市

c0044075_22375477.jpg 今日の戦利品はミニチュアの靴。1500円也。
 写真だとぱっと見普通の合皮製かな?と思われるかもしれないが違うのだ。
 石塑粘土と樹脂粘土製。塗装はアクリル絵の具だそう。皺の入り方なんかもすごくリアルだ。また、靴底の型押しは油性ペンの蓋なのだそうだ。アイデア。

c0044075_23391435.jpg 上の写真だとスケールが分かりにくそうなのでもう1枚。横のは単1電池。きちんと測っていないけれど、大体4cm位じゃなかろうか。

 非常に出来が良いのでもっとちゃんと紹介したいのだが、あいにくチラシや名刺の類は置いておられず、私も名前などは控えて来なかった。丸眼鏡のステキなお爺様が作成されているので、おそらくサイト等も無いと思われる。
 出展場所は知恩寺本堂の東南辺り。中央の通路を中程で右に折れた辺りに出展されていた。毎月出店されているかどうかは知らないけれど、他にも色々出品されているので、興味のある方はその辺りをうろうろされると良いだろう。
 ビバミニチュア! これぞ日本の心よ。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-15 22:15 | アート

進化

 いつの間にかのんべんだらりと露悪主義さんのブログペット・まちかが進化していた。
c0044075_0134017.gif SSを撮り損ねたが、第1声は
「人だ!」
だった。
 人、か?
 二足歩行はしているがその玉ねぎみたいな頭は…
 いつもUMA、UMAと私が連呼するものだから、進化して人だと主張してみたくなったのだろうか。

c0044075_0363644.gif ほぼ。
 どうやら部分的に人でない部分があることは認めるらしい。

c0044075_039654.gif そこで…

c0044075_0404658.gif 分かりません。
 人語で教えて下さい、まちかさん。
 人を期待させておいて、一体何をやっているんだか。
 何やら陶酔したような表情で何かを語るまちか。そしてそれをまっすぐに見つめるまちかの友人達。もしかするとUMA的に有難い演説をしているかも知れず、非常に気になるところだ。

c0044075_0511535.gif しばらく待って、ようやく人語訳してもらえた。
 なるほど、さすがはお医者さんごっこを繰り返し、数々の手術に挑んできたまちか。人とは、癒すものであるらしい。

c0044075_0543963.gif …ええと。
 可能+伝聞ならば
「休むことができるそうです」
という意味だろうし、他動詞+接続詞ならば
「休ませる。なぜなら…」
という意味になるだろう。
 確かに、休めば体の疲れは癒される。前者ならば、
「feedたんが休み取れたって言っていたから、癒してあげよう」
と言っていることに。後者ならば、
「癒す手段として休ませる。なぜなら…」
と、次の台詞に続くはず。
 さあ、次のアクションは?
 果たして真相はいかに?

c0044075_1103597.gif おまえが休むんかい!
 突然立ったまま鼻提灯を出しはじめるまちか。自分でオチをつけるのを忘れない辺りはさすがと言うべきか。

 そんなまちかが、私は大好きだ。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-14 21:08 | BlogPet

着道楽になりたい

 ちょっとご縁のある呉服屋さんがセール中だったので覗いてきた。

 何でも結城紬が重要無形文化財指定50周年だとかで、記念セールのような感じだったようだ。

 見ていると、以前良いなと思っていた反物があった。グレー地に水色の一本独鈷で、十字絣が入っている。明るめの色合いが気に入っていて、デザインもシンプルなので、着たらスッキリした感じになるだろうと思ったのだ。
 まだ残っていたのね、と思いながら赤札をちらりと見てみる。

 57万5千円だった。

 安っ!?

 桁を間違えているんじゃないかと思って、ゼロを数えてみたりコンマの位置を確かめてみたりした。間違っていなかった。

 今買っておかなかったら、この値段で自分の気に入るような良い物には2度と出会えないかもしれない。
 しかし、私は和服で生活しているような人間ではない。たまに遊びに出かける時に着物を着て出かけることがある程度だ。たまにしか着ないもの、しかも礼服にもならない着物の為に57万5千円(+α胴裏八掛仕立て代)の貯金を切り崩すべきかどうか。

 うわあぁぁ、どうしよう。

 「すみません、取り置きしていただくことはできますか」
呉服屋にそう告げて、私は戦場を後にした。

 家に帰って母と話した。
「ごめん、止めてくれたら諦める」
 そう宣言して、いかに良い品であったか、そして、いかに安くていかに高かったかを語って聞かせた。
 ひとしきり聞いた母は、
「そう。じゃ、止めておいたら」
と言った。

 分かった、諦める。
 あきらめるよ……

 ありがとう、母。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-12 22:38 | 日記

妄想話

 実は、金正日は「プリキュア」のファンである…

 そんな妄想に、一人悦に入ってみる。

 仔細を書くのはためらわれるが、あまり大した内容でもない。大まかに言うと、秘密の趣味だったのに、ある時それがばれて報道されてしまい、やがて諸問題になるという、ごくありふれた妄想である。

 本当は、友人が鬱入ってるみたいなことを書いていたので、がっつり読み応えのありそうな記事を書こうと思っていたのだ。でもやっぱりあまり独りよがりな意見になってはまずいかと思って結局書けなかったのだ。
 なので、妄想話でお茶を濁すことに。

 とりあえず、私は楽しいことを考えてやり過ごしている。おらの元気をー。

 もしも金正日で満足できないようであれば、前原誠司から始めてみることをお薦めする。
 実を言うと、私も
「前原誠司の携帯の着メロは仮面ライダーアギトのテーマ」
というところからこの妄想が始まったのだ。
 アギトからプリキュアへと歴史が動き、民主党から世界へと妄想が広がっていくのをなぞるのは、なかなかに楽しいものであった。

 このような思考に溺れてみれば、眠れずに長く感じる夜の時間も随分短く感じられるようになるに違いない。
[PR]
by die-Abdiel | 2005-11-07 23:08

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧