<   2006年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【島日誌】戦艦派遣

c0044075_1632346.gif ターン267。
 資源取引をお願いしよう~、と覗いた島に海賊が沢山来ていた。
 ついでに戦艦も次ターン派遣しておこう。

 ターン268。
 間の悪いことに、戦艦派遣したターンに海賊船が襲来。マーフィーの法則か。
 一応、派遣中に海賊が来た時のことを考えて、1隻だけ派遣したつもりだったんだけどな…2隻共支援に行っちゃった。

アセロラ弟「兄者! 取引先の島に海賊が!!」
アセロラ兄「よし。行って蹴散らしてくれる。お前はここに残れ」
アセロラ弟「何を言うんだ。これまで一緒に海賊船を沈めてきたじゃないか」
アセロラ兄「敵はレベル2。お前には荷が重過ぎる」
アセロラ弟「でも…でも…海賊は5隻で来てるじゃないか!!」
アセロラ兄「フッ…死ぬのは俺1人で、良い」
アセロラ弟「兄者…ダメだ、死ぬときは一緒だ。僕らは兄弟じゃないか!!」
アセロラ兄「!! ……弟よ」

 そんなやり取りがあったに違いない。

 いや、派遣してすぐ帰還しているから、派遣数と派遣ターンを逆に入れ間違えたんじゃないか、というのが本当の所だろう。

 ターン269。
 友人が見かねて増援を送ってくれた。この時間に送ってくれてるって事は、実は凄い時間まで起きていたんじゃないかとか、あらぬ事を考えたりもする訳だけど。

 ターン270。
 更に他の島から増援が。続いてアセロラ兄弟も帰還。

 ターン271。
 取引先の島に資金を送る。
 無事海賊船を沈める。
 やっぱり戦艦4隻になると、遊んじゃう戦艦ができてしまうな。海賊船1隻に対して戦艦2隻、多くて3隻というのが妥当な数なんだろうな。
 多すぎても、なのね。


--------------------------------------------------------
【ターン271】289位 57622pt
人口:140200人 資金:3293億円 食料:2041480トン 資源:22198トン
面積:4100万坪 工場:90000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-29 19:01 | しまにてぃ

【島日誌】今日も平和

c0044075_1692087.gif このところ、ほんとに平和。
 一時は海賊船が頻繁に来ていたのに。

 その海賊船の残骸も、遂に全部消えてしまった。すごく平和。

 発展ポイントが遂に50000pt突破!
 防衛施設が建造できるようになった。
 でも、しまにてぃWikiによると、防衛施設は「他島から自島にいる怪獣への攻撃を防ぐ意味しかない。」らしい。…現状で、建造する意味はあるのかな…怪獣をペットにした場合、殺されないように建造しておくものなのかしら。
 ちょっと建造は保留しておこう。

 順位がニクイね。


--------------------------------------------------------
【ターン267】291位 54446pt
人口:138000人 資金:4871億円 食料:1097010トン 資源:18494トン
面積:4000万坪 工場:90000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-29 00:53 | しまにてぃ

【島日誌】きり良く

c0044075_16115049.gif ちょうど順位が300位になっている。

 今日のところは、目立った建造もアクシデントも無い。純粋に、平和に、島が育成されている感じだ。

 たまにはこんな日も必要よね。ここの所、海賊が来たり何だかんだあったし。


--------------------------------------------------------
【ターン255】300位 45108pt
人口:133700人 資金:2989億円 食料:1259810トン 資源:26356トン
面積:4000万坪 工場:90000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-27 01:29 | しまにてぃ

【島日誌】連日

c0044075_1614727.gif 海賊船がやってくる…
 ちょっと来すぎじゃない? って思うくらいに。まだ1隻だから良いけどさ。

 ターン247。
 海賊船襲来!!
 このフレーズにも慣れてきつつあるような…w

 ターン248。
 2隻の戦艦がそれぞれ海賊船を攻撃。
 それを尻目に、脳内孤島研究所が増築されていく…今度は一体どんな研究が行われるのか!?
 単に、人口が増えて働かない人がいると勿体無い! ニート厳禁!! ってだけの話なんだけども。

 ターン249。
 海賊船を撃沈。
 やっぱり2対1だと上手く倒せる。今回はレベル1の戦艦の方が集中的に狙われたようで、破損率66%になっちゃっているけど。
 名誉の負傷なら構わない。修復するまでゆっくり休むと良い。
 …修復中にまた海賊船が来たら嫌だなぁw

 それにしても、海賊はほんとによく来るなぁ。
 やっぱり人口が増えてきたからかしら。

 うちには盗りに来る程の物は無いって言うのに。

 …は、今回の海賊船、離れ小島の火山の近く…
 あそこは一攫千金を目指す若者達の冒険スポットなんだった。(8月14日の島日誌参照http://sima.jp/page.php?p=fh_diary&target_c_diary_id=32903)

 すると海賊達は、一攫千金を目指してこの島に…?

 皆、冒険が好きなんだな。海賊だもんね。


--------------------------------------------------------
【ターン249】302位 40529pt
人口:132100人 資金:2436億円 食料:1339420トン 資源:24436トン
面積:3900万坪 工場:90000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-26 02:22 | しまにてぃ

【島日誌】海賊、3たび現る

 ターン228。
 13,5を埋め立て後、整地。
 634億円もの埋蔵金が発掘されました!!
 わぉ、やったねっ! 634億円"もの"って表現が、何だか喜びをかきたてるねっ!!
 しかし、埋立地から埋蔵金が見つかるって事は、あれか。埋め立て用に集めたゴミの中からお金がが見つかった、って事? 箪笥の中からへそくりが、とか。億単位のへそくり…豪快だなぁ。

c0044075_1620117.gif ターン233。
 森に囲まれた、脳内孤島研究所。草を踏み分け、さらにその奥に進むと、そこには…
 13,6を埋め立て後、ミサイル基地建設。
 海に(脳内で)浮かぶ謎の研究施設で行われていた開発が、遂に完成したのだ!
 ミサイル基地は外から見ると森に見えるとかかれている通り、最近の出来事にも
「こころなしか、森が増えているようです」
と書かれている。ミサイル基地の背景もちゃんと森のようだ。
 は、ひょっとして、ミサイル基地の場所って書かない方が良かったのかな。でも、ラブ&ピース設定の海域だし、ミサイル基地が狙われることも無いと思うんだけど。
 まあ良いや。まずかったら編集しよっと。そうしよっと。

 ターン238。
 ピクシス海域コミュの掲示板で、ミサイル支援の募集をしていた。
 なんと、キングエッグマンが出現している。
 出来立てほやほやのミサイル基地から、とりあえず高精度ミサイルを1発発射。
 残念ながら、外してしまったようだ。
 でも、並み居る強豪が撃沈した模様。皆凄いなー。

 ターン239。
 7,7の森を伐採。10000本木が生えていたので、かなり資源が入手できた。当分、資源の心配はしなくても良さそう、かな?


c0044075_16221245.gif ターン240。
 ずっと作るつもりだった公園をようやく整備。都市と町のど真ん中。きっと交通の便も良くて、人で賑わっているんだ。

 そして、海賊船襲来!!
 通算3隻目かな?
 にしても、輸送船がミサイル基地のそばに避難しているのがちょっと可愛いな。
 「海賊船が略奪しに来たっ! コワコワ…」
という感じかな。


c0044075_16231012.gif ターン242。
 海賊船、撃沈!!
 自軍が2隻以上だと安全に倒せるんだね。今回は2隻ともダメージ貰っちゃったけど。やっぱり支援してくれる戦艦がいると、それだけダメージ貰う前に早く倒せるんだなぁ。うーん、ありがたいw
 最近の出来事を見ていると、やはりレベル2になっている方が食らうダメージが少ないみたい。今回の戦闘で、レベル1の方にもexpが入った。早く2隻共レベル2にならないかな。そしたらもうちょっと危なげなく戦えるだろうし、支援に行かせるにも心強いだろう。

 海賊船が倒されると、輸送船ものびのびと外洋へ漕ぎ出している。表情も、心なしかスッキリ。輸送船、可愛いな。
 この前のも含め、海賊船の残骸が2つ。ちょっと美しくないなぁ。


--------------------------------------------------------
【ターン242】305位 35237pt
人口:130400人 資金:1956億円 食料:1431290トン 資源:24366トン
面積:3800万坪 工場:60000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-24 20:11 | しまにてぃ

【島日誌】海賊船、再来

 あら、戦艦の残骸は波に飲まれていったはずなのに、また残骸が!?
 と思っていたら、それはどうやら海賊船の残骸だった模様。
 知らぬ間にやって来て、知らぬ間に友人が戦艦支援を出してくれていて、知らぬ間に撃退できていた。
 ありがたい話だ。

 ターン221。
 戦艦建造。
 この前、戦艦が一隻撃沈されてしまったので、そろそろもう1隻造っておこうかと思って。

 ターン222。
 海賊船襲来。
 戦艦建造を行った直後に。なんとタイミングの良い…
 これはもう、無線を傍受していたり、暗号を解読していたりで、事前に情報をキャッチしていたとしか思えない。何にせよ、前のように戦艦1隻の状態の時でなくて良かった。

 ターン223。
 レヴ島、おひさま島から戦艦が増援に到着!!
 海賊襲来に気付いた友人が、戦艦支援を遣してくれたのだ。
 アセロラ島の戦艦2隻も、俄然勇気を奮い立たせて応戦してくれている。

 ターン224。
 遂に海賊船を撃沈。
 これぞ友情パワー。戦艦支援を遣してくれた友人達に大感謝。2人ともありがとう。

c0044075_16262859.gif ターン225。
 レヴ島、おひさま島戦艦が、夕日をバックにそれぞれの島に帰還。船上で固い握手を交わして。
 アセロラ島の戦艦も、以前からいる方がレベル2にアップしている。善戦した分、船体に傷もついている。この時点で破損率22%。1ターンに10%ずつ回復なのかな。
 よく働いてくれたので、ゆっくり休んで回復して欲しい。次は他所に出た海賊の迎撃に手を貸せるように。


--------------------------------------------------------
【ターン225】314位 24323pt
人口:118000人 資金:3276億円 食料:1643610トン 資源:22646トン
面積:3600万坪 工場:60000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-22 00:39 | しまにてぃ

【島日誌】火災発生!

 ターン208。
 脳内孤島研究所が火災に見舞われてしまった。
 きっと、何かの実験に失敗して爆発が起こってしまったんだ…ううん、良いの。科学に失敗は付き物だからね。

 ターン209。
 脳内孤島研究所の横に植林。
 台風など来ても脳内孤島研究所が飛ばされないように。
 同時に、陸の孤島になるように…w

 ターン217。
 脳内孤島研究所の焼け跡を整地。

c0044075_16302753.gif ターン218。
 脳内孤島研究所を再建設。
 もう爆発させちゃダメよ?


 ターン219。
 6,4を埋め立て。北にも領土拡張できるように。

 そういえば、いつの間にか戦艦の残骸が無くなっている。波に流されてしまったのかしら。

--------------------------------------------------------
【ターン219】317位 20880pt
人口:112700人 資金:3054億円 食料:1712480トン 資源:23794トン
面積:3600万坪 工場:60000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:1隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-20 23:22 | しまにてぃ

引越しの準備

 母と二人、新居へ荷物を少し運んだ。

 道順は調べたので、多分大丈夫だろうと思っていたのだが、後もう少しで着くという辺りで曲がる場所を間違えて迷ってしまった。何とか辿り着けたので良かったけれど。
 一応、駅からの道順は覚えていたので助かった。

 今日持って行ったのは、電子レンジと、食器と、布団カバーと、掃除用具と、傘と、傘立てと、米びつと、調味料入れと、時計と…そのぐらいか。
 座布団やエプロンやパジャマなどもダンボールに詰めてあったのだが、車に乗らなかったので断念。また今度。

 新居に着いたら、荷を解いて、収められる所へ収めておいたり。

 風通しが良くて綺麗な所で良いと気に入ったようだった。そしてやっぱりピラミッドはポイントだったようだ。

 初トイレは母に奪われた。

 帰り道でも、曲がるべき所を行き過ぎてまた迷ってしまった。
 方向音痴2人で出かけるとろくな事にならない。それでも母がいてくれて良かった。私1人で出かけていたら、多分野宿するはめになっていただろうから。
 母の存在は、本当にありがたい。
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-20 23:08 | 日記

【島日誌】嵐が去って

 ターン202。
 遂に自島の戦艦が撃沈されてしまった。残念な結果に終わったけれど、突然攻めて来られた初戦。1対1の状況でよく頑張ったよ。

 ターン203。
 出来立てほやほやの戦艦が海賊船に立ち向かう。先手を取れたので、ノーダメージでこれを撃破。
 無事1隻目の戦艦の仇を討ってくれた。

 もうちょっと早くに気付いていれば、2対1で撃沈されずに勝てていたかもしれないけれど、こればっかりは運だから仕方無い。

c0044075_1634758.gif ターン204。
 ねんがんの 脳内孤島研究所を てにいれたぞ

 資源2万トン→食料100万トンの取引も無事終了。

 でもこれで、工場の労働者の方が採掘場の労働者数を上まってしまった…
 収入は上がるけど、資源の足が出ちゃうな…
 これぐらいの数なら、数ターンおきに伐採→植林で何とか穴埋めできなくはないかなという気もするけど。
 いざとなったら油田建設しなくちゃいけないかな。でも油田造るとまた環境下がっちゃうしな。見た目もあまり美しくないしな…

 とりあえず、もう少し人口が伸びるまで様子を見るか。


c0044075_16343422.gif ターン207。
 撃沈された戦艦の残骸が見苦しいかと思い、施設の処分をかけてみる。が、戦艦はどうやら施設ではない模様。他に片付けっぽいコマンドは見当たらないんだけど…

 >平常時には修理されるため、徐々に破損率が減ってきます。
 とマニュアルにあるけど、ひょっとして破損率100%になってもこれは適応されていて、そのうち復活するのかしら。今は鳶職のように船員が残骸の間を飛び回り、破片を集めてトンカンやっている最中なのかしら。

 もしくは、残骸は波に流されて、そのうち消えて無くなってしまうのかしら。

 はたまた、戦艦が撃沈された時に海に投げ出された人達が、今はまだ船の残骸に捕まって波間を漂っている時なのかしら。
 輸送船! 早く救助に行って!!


--------------------------------------------------------
【ターン207】325位 14540pt
人口:98200人 資金:2399億円 食料:1839340トン 資源:20152トン
面積:3500万坪 工場:60000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:1隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-18 23:33 | しまにてぃ

【島日誌】海賊襲来

 孤島の研究所への恋に破れ、出島型にすることに決めて予定を組む。
 でも火山の隣を埋め立てれば良かったのだと指摘されて気付いた。
 …ま、いいか。脳内孤島研究所で。

c0044075_16414930.gif ターン199。
 ばしばし埋め立ての予定を組んで実行している所へ海賊来襲。

 公園よりも、工場よりも、2隻目の戦艦建造を先にしておくべきだったか…
 来てしまったのは仕方無い。ターン202に2隻目の戦艦建造を割り込ませておこう。


 ターン200。
 観光者通信にまたも貿易依頼が。
 ひょっとして、資源島も意外に需要があるのかしら。採掘場しか建てていないけれど。

 レートは前回と同じく資源2万トンと食料100万トン。
 一応、希望レートは資源とお金で書いているけど、資源と食料の交換を希望されるってことは、やっぱり食料の供給過多なのかしら。私が農場を作っていないものだから、食料を渡す方が良いと思われてしまうのかしら。
 食料は怖い勢いで減っていくので、確かに食料をいただけるのは有難い。

 私としては、農業島は有難くもあり、羨ましくもあるけどな。
 工場が無い分資源はほぼ必要ないだろうし、自島で食糧を生産しているのだから住民が飢える事はまず無いはず。常に収支がマイナスになる怖さみたいなのも無いだろうし。
 環境最高な分、食料の増加が高いだけじゃなくて、人口の増加も、それに伴って発展ポイントの増加も高くなる。こっちはどう転んだって良好までだし。

 効率が良すぎて、その発展段階にしては、と思うのだろうか。
 多分、普段はちまちま資金繰りして、貿易後にどーんと開発をするっていうスタンスでやることになると思うんだけど。その貿易相手を見つけるのが難しいのか。

 建てたい! 拡張したい! っていうタイプの人には向かないのかも。
 自分が遊ぶのにストレスを感じない構成でやった方が楽しいだろうしね。

--------------------------------------------------------
【ターン201】332位 11743pt
人口:90200人 資金:2439億円 食料:895310トン 資源:39436トン
面積:3500万坪 工場:30000人規模 農場:保有せず 資源生産:50000人規模
輸送船:1隻 戦艦:1隻
[PR]
by die-Abdiel | 2006-08-18 01:59 | しまにてぃ

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧