<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

私の大切な時間&心が癒される瞬間

 エキサイトブログのトラックバックテーマ:私の大切な時間&心が癒される瞬間

 1番はもちろん、実家で過ごす時間ですともッ!!

 今日もお昼から夕方までの少しの時間だけだけれど、実家に帰って過ごしていた。主な目的は、替えの通勤用鞄と旅行鞄を取りに帰ることだったんだけれど。
 お昼を食べて、ぼーっとしながらTVのマラソン中継を見て、そのままお昼寝をしたりして。
 「折角来てくれたのに、することが何も無くてごめんね」
と、隣で一緒に昼寝をしていた母は言うが、とんでもない。こういう時間が過ごせるのが有難いのだ。あなたの娘でいられる時間が幸せなのだ。

 祖母のお見舞いから帰ってきた父に、今日祖母のお見舞いに行ったか聞かれた。母と兄と私の3人が病室に来て、これから大丸へ買い物に行くと行ったのだという。
 母は父と交互にお見舞いに行っているから、もし母が今日行くなら父は行かないだろう。兄は水曜定休なので、日曜にお見舞いに行くのは無理がある。それに、私と母はよく一緒に買い物に出かけるが、女同士の買い物なんかに付き合うのは嫌がるだろう。私はといえば、駅からは家と病院が反対方向なので、そのまま真っ直ぐ家へ帰ってきたのだ。

 多分、そういう夢を見たのだろう。

 母が、買い物に出かけるついでだからと、孫2人を連れて来てくれる事を思って。

 それがあんまりリアルだから、本当にあった事だと思ってしまったのだろう。

 1日の殆どを病室のベッドの上で1人、満足に動けずに過ごすわけだから、きっと寂しいのだな。
 来月旅行から帰ったら、またお土産でも持ってお見舞いに行こうか。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-28 23:13 | 日記

【島日誌】クスクスごーらむ再来

c0044075_145901.jpg ターン1169。
 クスクスごーらむが(12,5)に現れた。

アセロラ源さん「出た場所が悪いな…掘削するか」
Dr. アセロラ 「うむ。この際脳内孤島研究所よりもミサイル基地の安全確保が最優先じゃ。またしてもミサイル基地を破壊されては適わんからのう」

 ターン1170。
 (13,5)地点で掘削が実施されました

 しかししばらくログインできず。

 ミサイル基地は無事なものの、隔離のための掘削は一切できていないまま。クスクスごーらむは、果たして本土まで移動してしまっただろうか…

c0044075_150843.jpg ターン1173。
 怪獣クスクスごーらむが(10,4)地点の村を踏み荒らしました
 怪獣クスクスごーらむが(11,5)地点の荒地に移動しました
 (12,4)地点の大工場で火災発生、一帯が荒地と化しました

 ……

アセロラ源さん「博士ー!! クスクスごーらむに破壊されるならまだしも、何で攻撃されてもいないのに研究所をダメにするんですかっ!!」
Dr. アセロラ 「いや、その、なんだ。ちょっと実験がだね…」

 ターン1175。
 現在クスクスごーらむは、(11,5)で不敵に笑みを浮かべている。本土に移動するまでに掘削、掘削。間に合うかな?


--------------------------------------------------------
【ターン1175】180位 2068481pt
人口:440400人 資金:82252億円 食料:3370000トン 資源:878726トン
面積:8500万坪 工場:保有せず 農場:240000人規模 資源生産:180000人規模
輸送船:2隻(うち1隻所有者不明) 戦艦:7隻 潜水艦:3隻
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-28 21:30 | しまにてぃ

愛していると云ってくれ

 「私の事愛してるの? 全然愛してるって言ってくれない」
とか、
 「何で結婚したんよ」
とか、連れに文句を言われた。

 愛してるとか、別にいちいち言わなくても良いじゃないかとか、何で結婚したかって、そんなの好きだからに決まってるとか私は思うのだけれど。
 こういうの、普通は女の方が言う台詞のような気がする。前から思っていた事だけど、やっぱり連れは女っぽい。
 むしろ私が男脳なんだろうか。

 結婚した理由、もし人に聞かれたら、
「女好きの私が、唯一女と認めた男だからです」
とか言ってみようかしら。

 自分の推測を裏付けるため、男脳女脳診断をやってみた。

あなたのポイントは -5ポイントです。 (男脳度数:52.5%/女脳度数:47.5%)
・ ポイントは、-100~100ポイントで計算され、マイナスが大きいほど、男性脳で、それに対し、プラスが大きいほど、女性脳となります。


オーバーラップ
 あなたは、極端な考え方をせず中性的な考え方を持っており、融通が利くため、問題解決の時とても役に立ちます。冷静で論理的に物事を考える男性的な部分と、感情豊かにコミニュケーションをとれる女性的な部分を、両方持っており、また、考え方が理解できるため、異性、同姓を問わず、たくさんの友達ができます。ただし、恋愛に関してはポリシーをもって友達で終わらないように注意しましょう。
c0044075_23201212.gif

 ちょっとだけ、男。

男脳女脳診断
http://www.chaoo.net/sindan/
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-22 22:56 | 日記

おにょれ ファッションバトンですょ!!

 そして今日も溜まっているバトンの消化。

◆ファッションバトン

Q1. 何系?
 俺系。あんまり「…っぽい格好」とかは意識しない。


Q2. 彼氏、彼女にはどういったファッションをしてほしいですか?
 やや細身なブリティッシュトラッドな感じとか格好良いと思うんだけれども、ただ、本人のイメージに合うかどうかという問題もあるわけで。して欲しいかと言われると、どうだろう。異性のファッションなんて分かるか!


Q3. ファッションに一ヶ月でどのくらいお金を費やしますか?
 毎月何か買っているわけではないからなぁ。服を買う時もあれば、化粧品を買う時もあれば、アクセサリーを買う時もあれば、髪を切る時もあれば、何も無い時もある。うーん…


Q4. コロンなど香水ではどのような香りが好きですか?
 軽めの甘い香り。でも買う香水は流行モノか瓶が可愛いやつか。
 セクシーグラフィティが出た時は、4mlの小瓶を買って「これだ!」と思い大瓶を買ったは良いが、4mlの方を使い切る頃には飽きていたり…。ボディショップのコットンホワイトは職場に付けて行ってたなぁ。あれは50ml瓶使い切った。ああいうさわやかな甘さが良い。Diorならフォーエバー&エバーとかリリーも好き。でもリメンバーミーはくどくてダメ。「私を忘れないで」とは言い得て妙だ。
 …見事に流行モノばっかりだ。


Q5. 現在あなたは洋服を何枚くらい保有してますか?
 数えた事も無いし、数えられないし。


Q6. ファッションブランドで気に入ってるメーカーはどこですか?
 有名所だとSHIPSが好きかな。ベーシックアイテムならやはりナチュラルビューティーベーシックだろう。アニエスベーとかポールスミスも好き。Yorkも良いね。あんまり買わないけど、出かけるとレストローズをチェックしてしまう。どっちかと言うと、これは着るんじゃなくて見るのが好きなのかも。
 でも、基本的に気に入れば何でも良し。


Q7. ファッションでこだわっているところはどこですか?
 シルエットと色かなぁ。あと、トップスがデザイン物だったり柄物だったりする時はボトムスは控えるとか、そういう感じ。


Q8. 洋服のカラーで何色っぽいものが好みですか?
 ついつい黒を買ってしまう。他は白とかこげ茶とか臙脂とか。パステルカラーよりは濃い色の方が好き。
 

Q9. ファッションに自信がありますか?
 人が見てどうかは知らないけれど、自分が好きで買ったものを身に着けているので満足は満足。多分、自分の思想がモロに出た格好をしているんじゃないだろうか。いや、普段出勤する時は同じような格好ばかりでアレなんだけど。毎日身奇麗にしている人はすごいと思う。


Q10. ファッション情報はどこで獲得しますか?
 街行く人の格好を見て「良いなー」と思う→店へ出向き、ディスプレイを眺めておよその傾向を把握する。
 もしくは、待合室のファッション雑誌。


Q11. あなたの行き着けのファッションのお店はどこですか?
 買う所を決めたりはしていない。デパートかファッションモールをうろうろ。というか、店はQ6とほぼかぶるような…


Q12. あなたがおしゃれし始めたのはいつごろですか?
 中学ぐらいで服に興味を持ち始め、高校ぐらいでアクセサリーに興味を持ち始め、大学ぐらいで髪をいじりだし、働き始めてからようやく化粧せな! という感じ。
 今でも無頓着な所は無頓着。


Q13. 外出先では他人のファッションをチェックしてしまう方ですか?
 もちろん。


Q14. これまで購入して失敗したという洋服は何着くらいありますか?
 いっぱいあると思う。ただ、最近はすごく気に入ったものを厳選して買うようにしているので、失敗する数は減っているんじゃないだろうか。


Q15. このバトンをどんな感じのおしゃれか知りたい人6人に回してください
 おしゃれとダンスが好きなあなたに。
 回答したい人がいらしたら持って帰って下さい。

[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-20 21:55 | バトン

☆★あのこの事もっと知りたい!!★☆

 随分前に貰っていたmixiのバトン。
 1個目は前に回答しているので2個目の方をば。

1.そんな6人にバトンを回す。 (回す人を最初に書いておく。)
 バトンは書きたい人が受け取って下さい。受け取ってくださった方の名前を書く、でいいかしら。


2.お名前は?
 ハンドルネームはAbdiel。ネットゲームのキャラの名前はShadowSlasherとか。


3.おいくつ?
 実際より若く見られる。


4.ご職業は?
 人妻。


5.ご趣味は?
 なんかお見合いみたいだな…


6.好きな異性のタイプは?
 あんまり背が高いのは威圧感があるので、ちょっと低いぐらいで。スーツとか白衣とか、かちっとした服装が良。そして病弱!
 そういえば、好きになる人は何だか髪をセンターパートにしている人が多い気がする。たまたまなので、三種の神器には含まれないと私は思うんだけど…どう思う?


7.特技は?
 何だろう。特別秀でた何かは無い凡人だと思うんだけどな。あ、普段着の着物なら自分で着れるとか。


8.資格、何か持ってますか?
 普通自動車と学芸員。


9.悩みが何かありますか?
 何、聞いてくれるの?


10.お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 煮豆は好きだけど納豆は嫌い。


11.好きな人はいますか?
 お母さん、大好きッ!


12.貴方が愛する人へ一言
 愛って何だろうね。


13.回す人6人を指名すると同時に、その人の他者紹介を簡単にお願いします。
 バトン受け取って下さったら簡単に紹介させていただきます。気付いてなかったらコメントでも残していって下さい。

[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-16 23:10 | バトン

初詣

 伏見稲荷大社へ初詣に行ってきた。本当は昨日行くつもりだったのだけれど、あまりに風が強かったので行く気が失せてしまったのだ。

c0044075_2295686.jpg びっしりと並んだ千本鳥居をくぐって上へ上へ。所々、鳥居の根元が腐って隣の鳥居に寄りかかっているものもあり、朽ちて撤去されたのか1本分だけ空間の空いている部分もあり。
 全部数えるなんてとてもできないけれど、でもきっと千本以上の鳥居はあると思う。
 上の方まで上って行ったけれど、三ツ辻の辺りで体力が減ってきたのでそれ以上登るのは断念。左へ曲がって下ることにした。
c0044075_22115820.jpg 下る道の途中、横の山をふと見ると、枯れ木の上に猫が丸くなっていた。連れと一緒に写真を撮っていた。

 おみくじを引いてみた。

 三十番、大吉。
 身をやすく心も安く富草の家ゆたかにぞ千世に栄ゆる
 このみさとしは、粒々辛苦の末、家整い、財宝満ち、衣食足りる兆である。家運隆昌子孫繁栄期すがよい。
 一、方がく      東南の方よし
 一、病気       おいおいとよくなる
 一、うせもの     まもなく出る
 一、まち人      来る
 一、あきない     うりは中、買はいたって良し
 一、たびだち     いたって良し
 一、えんだん     良し
 一、勝負事      叶う
 一、たて家やうつり 良し

 あ、家運が良いんだ。結婚して1年目だし、良い兆候なのかも? 色々ごたごたしたりするけれど、結果的には良い方向へ向かうよ、って事なんだろうか。そうであって欲しいし、またそうなるように努力しないとだなぁ。
 たびだち、いたって良しなのか。今度旅行に誘われているのを行こうかどうしようか迷っていたのだけれど、いたって良しなのか。じゃあ行ってみようか。色々迷い所があるのだけれど、折角誘っていただいてるんだし、会える機会に会っておかないとやはりなかなか会えないし。
 そして、えんだんがあるのか。それは楽しみ。

 帰りに参道の土産物屋でお饅頭を一箱買った。

 電車に乗って、祖母の入院する病院へ。まだ新年の挨拶に行っていなかったので、顔を見せに行ってきたのだ。

 内臓は、以前人間ドックで50代の人と同程度の数値が出たとかでかなり元気なのだけれど、足腰が動かなくなったり手が震えたりして何かと大変なのだそうだ。お土産を渡すと喜んでくれた。
 母が私達が来る30分か1時間ほど前までいたらしい。上手くすると会えたかもしれない。でもやっぱり伏見稲荷も見て回りたかったんだよなぁ。

 30分ほどで失礼して帰路に着いた。

 帰り道で連れが
「まだ当分死にそうにないよな」
とか
「私らが出てすぐお土産開けてたよ」
とか言っていた。
 私もそう思うんだけれど、言わなきゃ良い一言だよなと思った。
 昔は雑誌を定期購読したりしていたけれど、今は老眼で本を読むのが辛くなったらしく、病室で本を読んだりはしないらしい。他に楽しみといえば食べることぐらいなんだから、それぐらい良いじゃないのと思うのだ。

伏見稲荷大社
http://inari.jp/index.html
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-08 21:45 | 日記

彼氏ができました

 もうすっかり何のことだか分かっている人たちばかりだと思うんでさくっと。
 一応、最初に踏んだということで砂さんから回ってきましたということで。

 ええ、mixiのバトンですとも。

***************************************
●「彼氏OR彼女できました」っていう
嘘のタイトルにしなきゃいけないらしい…

@ルール@
見た人はコメントを残して自分もやる事。
絶対(・∀・)
強制(・∀・) OK???
足跡に証拠残ります。地雷バトンです。
***************************************

1. 朝起きて最初にする事は?
洗濯かトイレか。その時の状況によって。


2. これだけは欠かせない日常的な事は?
タオル抱いて寝ること。


3. 好きな食べ物3つ
チョコレート、茶碗蒸し、鶏肉。


4. 嫌いな食べ物3つ
牡蠣、皮、モツ。


5. 踏まれたくない地雷は?
昔のこと。


6. 最近1週間で嬉しかった事は?
お正月に親戚の家に行ったことかしら。

  
7. 最近1週間で悲しかったことは?
放っといて欲しいのに構われたことかしら。


8. 今使ってるシャンプー&リンスは?
Rella 105。リンス・コンディショナーは使っていない。


9. お風呂で最初に洗うのは?
顔。


10. 恋愛とは?
所詮は夢。もしくは生物的な本能に従って沸き起こる感情。 だと思う。


11. 恋愛は手のひらで転がすタイプ?
面倒臭がりなので、もうどうでも良いやと思っちゃう。


12. あなたの長所は?
冷静な所かなぁ。


13. あなたの短所は??
神経質で狭量な所かなぁ。


14. 動物にたとえると?
動物占いはペガサスだった。


15. 弱点は?
いじめないでッ。


16. 寝る前にする事は?
歯磨き。


17. リラックス・ストレス発散法は?
音楽をかける、ゲームをする、ぼーっとする、寝る…
基本的に好きなことができていれば何でも気分が良い。


18. 大好きな季節は?
気候も良く、おしゃれしたいという気分になる秋。

 18までなのね。どうせなら20まで作れば良かったのに。折角こういうタイトルの地雷バトンなんだから、恋愛バトンみたいなテーマを持たせたらなお面白かったのに。とかいらん事を思ったり。

 既にやっている人が多いと思うので、私の所で止めても良いと思うんだけどなぁ。
 まだやっていないよ、という方がいたら、どうぞ。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-06 23:01 | バトン

【島日誌】スーパーボルケーノ

c0044075_1563226.jpg ターン1023
 (13,11)地点で火山噴火!! 山ができました

 噴火した周囲が隆起して浅瀬になっていたりしたけど、既に浅瀬だったりした場合は陸地になるのね。浅瀬も放っておいたら意外な時に陸地になって、陥没の危険があるのかも。
 気をつけないとなぁ

--------------------------------------------------------
【ターン1023】194位 1471633pt
人口:409200人 資金:65193億円 食料:2513800トン 資源:582424トン
面積:9400万坪 工場:120000人規模 農場:保有せず 資源生産:160000人規模
輸送船:1隻 戦艦:7隻 潜水艦:3隻
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-03 15:04 | しまにてぃ

新年のご挨拶

 1日は連れの実家の方へ挨拶に行ったので、2日は私の実家と、親戚の家へ。
 3が日のどこになるかは毎年決まっているわけではないけれど、一応、どこかで親戚で集まろうという感じになっているのだ。

 昼過ぎに私の家に寄って、その後親戚の家へ。

 里帰りしていた従兄弟の一家と伯父が既に伯父の家に来ていた。その後、伯母や他の従兄弟達の家族も集まってきた。
 大人が16人に子供が8人の総勢24名だっただろうか。随分人数も増えたものだ。
 受け入れる方もさぞ大変だったろうと思う。本当に毎年ありがたい事だと思う。

 人数が揃い、夕方になったところでマイクロバスに乗って食事に出かけた。
 中華料理の店だ。昔はフレンチの店だったらしい。そう言われるとそうだったかもしれないと思う。入り口前の螺旋階段と、鉄製の手すりに何となく覚えがあったから。

 個室と言うか、大部屋に通された。

 家族毎に座ることを想定しているのか、普通の椅子の間の所々に子供用の椅子が置かれていた。

 「うーん、子供らは子供らで集まりたいよね」
 子供用の椅子とテーブルセットを移動させて、子供とお母さんの席を決める。

 「あ、お酒飲む人いる? そっちの方へ座って」
 と、お酒を飲む人がテーブルの端へ集められる。

 全員の席が決まったところで、飲み物の注文を取る。

 「ジュース飲む人ー?」
 特におらず。

 「烏龍茶が良い人ー?」
 圧倒的多数。

 「じゃ、ビールが良い人ー?」
 5名手を挙げる。

 「他、何かある?」
 「あ、子供にお水を」
 お冷や、1名。

 オーダーが終わり、伯父が挨拶をしてくれる。昨年結婚したので、我々夫婦のことも紹介してくれた。

 その後、続々と飲み物が運ばれてきて、乾杯となった。

 「私、ビール飲まないし」
 「子供がいるので乾杯だけで…」
 皆がこちらのテーブルにビール瓶を回してくる。
 6本の瓶が目の前に並んだ。乾杯の時に既に空になったボトルを除いて。

 子連れなのでビールを飲むのは乾杯だけ、という人を除くと、実際にお酒を飲むのはNさん、Kさん、私の連れの3名だけである。

 「何でこんなことになるん」
 「いや、昔のほうがむしろこんなことにはならなかった。お酒を頼む人がいなかったから」
 「我々余所者だけが飲むということですね」
 連れがNさん達に言う。
 「そもそも店員がおかしいよな。何で数を聞いておきながら全部のテーブルに行き渡るだけのビールを持ってくるねん」

 Nさんが、平日に休暇を取って、子供に学校を休ませて遊びに行きたいと言っていた。土日は混むし、時間がかかって泊りがけで行かないといけなくなる。平日なら空いているし、値段も安いし、1日で充分遊べるだろうというのだ。
 「うーんでも、子供が学校でそれ言ったらアウトですよ」
 そういう風に考える人もいるのか、でも学校では通用しないだろう、それは。私はそう思った。
 「非常に物議をかもし出す話ですね。そもそも嘘をついて休ませて遊ぶのが道義的に良いかどうかって話ですよ」
 Kさんはそういうのはダメだと考えるようだ。社会のルール通りに平日に学校に行かせ、土日に遊びに行かせるなり連れて行くなりするのが道理だと。非常に真面目な堅物のようだ。
 「でも毎日学校に行っていて、1日ぐらい休んだってどうなるって思うんですよね」
 Nさんの方は、1日休んだぐらいでドロップアウトしてしまう物でなし、それよりゆったり家族で団欒できる時間を作りたいようだ。

 実際私が親になってみた場合、おそらく家族で出かけるために夫婦で年休の日にちを合わせて取って、学校に「今日はちょっと熱が…」と言って休ませて、さあ遊びに行こう! というのはとてもできないなぁ。自分はできないけれども、なかなか家族と時間を持てない人からすれば、無茶してでも家族で遊ぶ時間が欲しいものなのだろうか。
 実際、土日がかき入れ時で休みが取れない、平日に休日を取る、と言う職業の夫婦の場合、子連れで遊びに行こうと思った場合はどうするものなのだろう。例えば、月曜日が定休の美容師の夫婦がいたとして、月曜日に子供を休ませて遊びに行くものなのだろうか。何とか土日に休みを作って遊びに行くものなのだろうか。

 なかなか興味深い話題だった。

 「ちょっとトイレ」
 そう言って連れが席を立とうとしたが、なかなか上手く立てないようだった。
 ようやく立って行った後、椅子を見ると妙に浮いている。どうやら椅子の足が連れの鞄をかんでいたようだった。これに気付かないまま立とうとしたので上手く椅子が引けなかったのだな。

 トイレから帰って早々、
 「何か増えてない?」
と、ビールグラスを見て言った。
 「ううん、増えてないよ」
 「一緒ですよ一緒。ほらほらほら」
 Nさんが自分のグラスに注がれたビールを見せて言った。

 しばらく後、トイレに立ったNさんと伯父が、間仕切りのガラス戸の向こうから手を振ったりこちらにカメラを向けてシャッターを切ったりしていた。
 「完全に酔っ払いの行動やな」
 「そうですね。でも片方は確実に酔ってないはずですよ」
 「隣の部屋の人、迷惑やろうなぁ」
 間仕切りのすぐそばのテーブルにいた我々はそれを見て話していた。

 あんかけ炒飯が出され、ビール瓶も全て片付いた。もちろん、3人の胃袋の中に。
 「折角中華の店に来ておいて、ビールだけっていうのも寂しいよね」
 Nさんの提案で、紹興酒を飲むことになったようだ。

 やがて運ばれてくる紹興酒。
 「グラスは3つでよろしいですか」
 「ハイ」
 銘々の前に置かれる小さなグラス。
 そして置かれる紹興酒。

 ドン。

 「……」

 普通、紹興酒を店で頼むと、小さい陶器の瓶などに入ったのが出されるものだと思っていたのだが。

 「600mlの瓶で来たね」
 「1人200mlな」

 見かねたのか、飲める人が少し飲んでくれると申し出てくれた。

 「よし、1人125mlだ」

 「大丈夫?」
 連れに聞いてみた。
 「大丈夫。自分の意思で飲んでるから。ワイン20杯飲んだ時ほど酷くないよ。甘くて飲みやすいし」

 宴会が終わって、再びマイクロバスに乗って帰路に着いた。
 伯父の家で一服した後、帰宅時間も迫ったので車に乗った。

 以前、連れが飲んだ後に少し寝たら起きられなかったのでそのままタクシーで帰ったと言っていたので、大丈夫かどうか聞いてみた。途中で降ろしてもらって電車で帰宅する予定だったのだ。

 「なんならこのままうちに泊まっていく?」
と聞く母に連れは
 「いや、ちょっとそれは…」
と答えていた。
 「でもなんか寝そう」
 「こう、カーブのところで意識が上の方へ行くんです」

 話しているうちに、連れは目を閉じたまま眠ってしまったようだ。

 「新居まで送ろうか? どうせ慣れた道だし」
 運転しながら母は言ってくれた。
 「う、ごめん。でも一応、駅まで行って起こしてみよう」
 そのまま高速を走り、降りて、駅へ向かった。

 「起きれる?」
 「うん…」
 「起きれる?」
 「分かってるけどさ…」
 「分かってるけど、何」
 「電車まだやろ…」
 「いや、今駅に着いた」
 「え!? うそ」

 そう言ったまま、連れは再びシートに沈み込んでしまった。

 「ごめん。やっぱりお願いしても良い?」
 「分かった」

 再び車は走り出した。

 「おっさん何しに来たんやって顔してたな」
 駅前のバス停に立っていた人のことを言ったようだ。

 そのうち、ずー、ずー、というのが聞こえてきた。
 「いびきかきだしたね」
 「うん」
 霧の出始めた夜道を走った。前の車が酔っているのか、はたまた居眠り運転なのか、揺らぎながら走っていたので、車間距離をかなり取りながら。

 しばらく走って、新居に着いた。
 鍵を開けに行っている間に兄に連れを起こしてもらい、上がってもらった。
 すぐに布団を敷いて、連れを寝かせた。

 折角送ってもらったので、インスタントだけれどコーヒーを入れて2人に出した。と言うより、実際にはお湯を火にかけて、火見といてね、と言って布団を敷きに行っていたので、殆ど母に自分でやってもらっていたようなものだけれど。
 「思いがけずお宅訪問したわ」
 新居に来たことの無い兄が言った。私も少しだけだけれど遊びに来てもらえて良かった。

 今度のことで、連れは私の母に頭が上がらなくなったのではなかろうか。
 家では連れのことを何と言っているのだろう。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-02 23:11 | 日記

あけましておめでとうございます。

 旧年中は色々とお世話になりました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 婚家の方へ新年の挨拶に行ってきた。

 連れのお母さんやお祖母さんと喋ってきたり、お家の氏神さんに初詣に行ってきたり、ぼーっとしたり…
 あんまりお客様気分でいるのは悪いので、茶碗蒸しを作るのを手伝ったり。

 以前、連れが料理が上手いと褒めてくれたことがあった。
 私は有り合わせで適当に作るという事ができないので、本を見ながら料理しているのだ。味の保障のされているものをマニュアル通りに作っているだけなんだから、それは上手いというのとは違うと思うのだ、けど……

 うん…連れのお母さんよりは上手いのかも…

 基本寝正月っぽい感じだったんだけど。
 他所の「お正月」を見れるのって、ちょっと面白い。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-01-01 22:37 | 日記

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧