<   2007年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

連休3日目

 1日目、2日目の疲れを癒す為、今日は1日ゆっくり休む予定にしていた。

 朝、新聞のチラシの中に、5月1日から近所にオープンするショッピングセンターのチラシが入っていた。
 どういうお店が入っているか興味があったので、一通り目を通した。
 連れは、
「オタク向けの店が入ってくれると嬉しいのに、どうせ入ってくれないだろうし」
と言っていた。確かに、イエローサブマリンなんかはこんな所に店舗は出さないだろう。ヴィレッジヴァンガード辺りはまれに入っていることがある気がする。
 おもちゃ売り場の催し物を見てみると、5月1日のイベントとして「シルバニアファミリー撮影会」なるものが書かれてあった。オープン初日にシルバニアファミリーの写真を撮るなんて…さり気にマニアック。シルバニアファミリー、昔好きだったな。実家の屋根裏にまだ残してあるかもしれない。昔のシルバニアファミリーの方が、今のやつより出来が良い気がする。今のは小物でもプラスチック製ばかりみたいだけれど、昔は鍋とか銅なのか真鍮なのか、金属使っていたりしたし。

 折角の休みなので、1日だらだらとゲームでもして過ごすかな。
 久々にマビノギでも立ち上げようかと思ったけれど、やたら重くて断念した。
 最近やたら回線が重いような気がするけれど、何故だろう。掃除しようとルーターを移動させた時にどうにかしてしまったんだろうか。謎だ。

 まあ、ネットゲームじゃなくても良いし、ということで、FF3の続き。
 ファルガバートへ行って、アイテムを一通り回収。ファルガバート奥の洞窟内で、ルーネスのすっぴん熟練度が遂に99になった。
 早速、すっぴんからたまねぎけんしへジョブチェンジ。
 ……たまねぎけんし、弱いような…ジョブチェンジしたてだから?
 攻撃回数なんかも、ジョブの熟練度に左右されたりするのだろうか。攻撃回数が大分減ってしまった。装備できるものは増えたので、数字的な攻撃力や防御力は上がっているのだけれど。やっぱり90台になるまでは使いづらいのかしら。
 とりあえず、魔剣士じゃなくても魔剣装備できるみたいだから、しばらく持たせてみよう。
ルーネス
Lv. 38、玉ねぎ剣士、熟練度3

アルクゥ
Lv. 38、白魔道士、熟練度60

レフィア
Lv. 38、黒魔道士、熟練度54

イングズ
Lv. 38、シーフ、熟練度54

 イングズがすごい勢いで熟練度を上げている。シーフですばやさが高いから、だろうか?
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-30 21:53 | ゲーム

連休2日目

 特に用事は無かったのだけれど、連れの実家へ一緒に行って来た。

 多分、何もすることが無いだろうと思って、昨日買って来たMOEを持って行った。
 DSを持って行っても良かったのかもしれないけれど、ゲームをやっていると
「何やっているの」
と覗かれて、応対していると結局中断せざるを得なくて、ゲームができないので。

 特集記事は、「リサとガスパール」の舞台となったパリの紹介や、「うっかりペネロペ」のアニメーションについてのインタビューなど。何度も読み返しているうちに、「ドゥドゥは絶対リサとガスパールが青くなったやつだよね」とか、「リサとガスパールデパートのいちにちでリサが持っているぬいぐるみはさり気にペネロペだ」とかいうことに気付いた。
 更に更に読み返しているうちに、何だかパリに行きたくなってきた。エッフェル塔をバックに泥遊びをするのが何だか良いような気がしてきたのだ。あまりに読みすぎたのだろう。

 他に気になった記事は、ロバート・サブダのしかけ絵本。「不思議の国のアリス」のポップアップ絵本などで一躍有名になった人だ。
 実は彼のしかけ絵本の展示会も開催されていたらしい。残念ながら気付いていなかったので見逃してしまったけれども。気付いていたとしても、期間が短いのと距離があるのとで行けなかったかもしれないけれども。こっちにも巡回して来ないかな。
 会場限定販売で、「サブダにチャレンジしかけ絵本キット」なんてものもあったらしい。面白そうなのでちょっとやってみたい。もしこういうのが入手できたらだけど。

 あと、あまりにやることが無くて、鋏を持って来て枝毛を探して切ってみたいな、なんて思ってみたり。やられる方は嫌だろうけど。

 そのうち夕食の準備を始められたので、少し手伝ってみた。とはいっても、焼肉をされるので野菜を切っただけなのだけれど。
 何はともあれ、やることがあるというのは良い事だ。あまりにやる事が無いと、手持ち無沙汰すぎてしんどい。

 連れのお母さんが、連れは優しくしてくれるか、と聞いてきた。
「さあ、どうでしょうね」
と言ったら、
「あの子は全然口を利かないから…」
と仰っていた。
 別に否定するつもりは無くて、ただ自分のことを話題にしたくなかったので話をかわそうとしたからなのだけれど。
 横で聞いていた連れのお祖母さんが
「Abちゃんの味方になってあげないと、他に味方になってくれる人がいないじゃない。後でいじめようか」
 なんて事を言っていた。
 本人を前にして笑ったら失礼かなと思ったので黙っていたけれど、内心受けてしまった。

 今は他所のお家の事なので口出しするのは良くないと思っているけれど、もし同居することになったら、連れの持ち物を片付けるように言ってみたい。ゲームとか本とか、持ち過ぎだと思うので。
 その時には、一緒になっていじめてもらおうかしら、と少し思った。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-29 20:56 | 日記

カウントダウン!

 FF3もちょこっと進めて、今回は古代遺跡。

 ジョブも前回から特に変更せず、すっぴん、白魔道士、黒魔道士、シーフの構成。
 でも本当は魔剣士を入れるべきだったようだ。分裂モンスターが色々出てきたので。
 ただ、DS版のFF3は、敵の数が最大3体。分裂されても、殴り続けて力押しで何とかならないこともなかった。通常戦闘なのにやたらたるかったけれども。
 分裂されるせいで、行動回数が増えてジョブポイントは溜まりやすかったような気がする。お陰で熟練度は良い感じに上がった。

ルーネス
Lv. 37、すっぴん、熟練度93

アルクゥ
Lv. 36、白魔道士、熟練度55

レフィア
Lv.37、黒魔道士、熟練度49

イングズ
Lv.36、シーフ、熟練度45

 ルーネスのすっぴんマスターが目前だ。
 丁度たまねぎけんしが入手できたので、すっぴん熟練度が99になり次第転職しよう。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-28 20:41 | ゲーム

リサとガスパール&ペネロペ展

 連休1日目。
 充実した連休を過ごすため、色々やりたいと思うことは沢山ある。

 mixiの「うっかりペネロペ」コミュで情報があった「リサとガスパール&ペネロペ展」へ行って来た。

 「リサとガスパール」や「うっかりペネロペ」は、ゲオルグ・ハレンスレーベン、アン・グッドマン夫妻によるフランスの絵本シリーズである。
 昨年11月頃からNHKで「うっかりペネロペ」のアニメが放映されていたことで、最近特に注目が集まっていたようだ。

 会期中最初の土曜日だからか、会場は多くの人で賑わっていた。絵本の原画の展示ということもあり、子供連れも多かった。そのせいで、ちょっと会場内がざわついた印象もあったけれど。

 「リサとガスパール」に登場するパリの風景を映像化したビデオの放映に始まり、絵本1冊毎にセクションを区切って展示されている原画。その合間を縫って、使用されている画材、デッサンやスケッチ、下絵なども展示されている。
 会場内にアトリエを再現し、実際にリサの絵を書いている場面の映像を流していたりもした。
 印刷物を見ると、アクリル絵の具で書いているのかな? と思っていたけれど、使っている筆やパレットは油彩用のものだった。実は油絵で描いていたのだろうか? でも油絵だともっと彩度が落ちそうだし、パレットに油壺は付いていなかったし。やっぱりアクリル絵の具? でも木製のパレットでアクリル絵の具を溶いたりするものだろうか。謎だ。

 「うっかりペネロペ」の方は、原画の展示と、しかけ絵本の仕掛けの試作段階のものと実際の絵本を対比した展示など。
 作者が缶にペネロペの絵を描いたものや、紙粘土で作ったペネロペの人形などもあった。
 その中に、「日本製のおもちゃに手を加えたもの」として、ペネロペが首を振っている人形があった。…これ、ひだまりの民だ。フランスでも同じものが売っているのか。でもこれをペネロペに改造するなんて。作者の人、面白い発想をしている。
 本当に頭の部分がペネロペになっているものが製品化されたら面白いのにな。

 物販コーナーもすごい人だかりだったけれど、図録と「リサとガスパール」が特集されているMOE4月号、ペネロペのカードケースを購入。
 スタンプラリーも挑戦して、ペネロペの缶バッジを貰った。
 絵本もちょっと欲しかったけれど、お金が無いのでまた今度。

美術館「えき」KYOTO
リサとガスパール&ペネロペ展
開催期間:2007年4月26日(木)~2007年5月27日(日)
観覧料:一般600円(400円)、小・中学生400円(300円)
http://www.wjr-isetan.com/kyoto/floorevent/index_7f.html
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-28 20:36 | アート

私信

 4月30日と5月3~6日は、今の所予定が空いています。
 暦通りの休みです。
 でもそのうちのどれかは遊びに行くかもしれません。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-26 22:24

ふあぁ、よく寝た

 ここのところ私がFF3をちまちまやっているのを後ろで見ていたせいか、連れがPSP版のファイナルファンタジーを買って来た。何て影響されやすい人なんだ。DSのFF3、投げていたくせに。

 そんな訳で、我が家では今、空前のFFブームが到来中である。

 布団も上げずに、寝室でごろごろしながらそれぞれのFFをプレイする。
 折角年休を合わせて2人で休みを取ったのに、どこかへ出かけることもせず。ある意味2人であっちの世界に旅立っていたと言えば旅立っていたのだが。
 不健康な1日を過ごしてしまった。

 今回は時の神殿。
 通常の戦闘で登場するベヒーモスとドラゴンに少々てこずった。ベヒーモスがちょっと堅いのと、ドラゴンの炎で全体攻撃されるのがちょっと痛かったのだ。通常戦闘でも苦戦するようになってきたということは、やはりすっぴんはそろそろ足を引っ張るようになってきたということなのか。
 イングズのジョブがシーフなので、鍵のかかった扉も難なく突破。最下層の隠し部屋を含め、アイテムを全部回収できた。もちろん、ノアのリュートも。

 これをウネのほこらへ持って行き、ウネの耳元で騒音を掻き鳴らしてウネを目覚めさせる。
 ウネが仲間になる時のウネとルーネスの会話がちょっと面白かった。
「さあ、北の古代遺跡に行くぞい」
「ええっ」
「なんじゃ、年寄りと一緒に行くのは嫌なのかえ」
「い、いや、そういうわけじゃ…」
 ルーネスは一体何を言いたかったのだろう。

 パーティ構成は前回と変わらず。
ルーネス
Lv. 35、すっぴん、熟練度85

アルクゥ
Lv. 35、白魔道士、熟練度50

レフィア
Lv.35、黒魔道士、熟練度44

イングズ
Lv.35、シーフ、熟練度35

 ルーネスのすっぴん熟練度がかなり上がってきた。アルクゥが丁度折り返し地点に来た所か。シーフの熟練度がまだ低いので、サロニアの地下迷宮は後回しにしようか。できればオーディーンからグングニルを入手しておきたい。竜騎士を今後まだ使うかどうかは不明だけれど。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-26 21:03 | ゲーム

リクエストに応えて

 FF3のプレイ日記の続きを書くように、と言われたのでまたもFF3の話を。

 とは言っても、寝る前に時間がちょっとあれば進める、ぐらいのやり方なので、実はあまり進んでいない。
 ドーガの館の奥に進んで、その後海底洞窟で装備品を入手した辺り。ダイヤ装備とかが出て来る所。
 この次は時の神殿に行かないといけないんじゃなかったかな。

 パーティー構成は、すっぴん、白魔道士、黒魔道士、シーフという、ファンタジーRPGの王道を行くもの。やはりどういう構成にするかはプレイヤーの好みが反映されるようだ。
ルーネス
Lv. 32、すっぴん、熟練度79

アルクゥ
Lv. 32、白魔道士、熟練度45

レフィア
Lv.32、黒魔道士、熟練度39

イングズ
Lv.32、シーフ、熟練度26

 何にせよ、この程度のことでもメッセージをいただけるとは嬉しいものだ。
 そんな訳で、大した変化も無いけれど、リクエストに応えてみた。
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-24 22:43 | ゲーム

明日離婚します

 色々考えた挙句、表記のタイトルのようになりました。
 ええ、色々あったんです、色々。
 何かこう、毎回思うんですが…何でこうなんでしょうね。

 とりあえず、続きは一応隠しておくので、
「何があっても俺は受け止めるぜ!」
という方のみお読み下さいませ。

 続きを読む場合はMoreをクリック↓。ホワイトアウトも付け足しました。ドラッグ等で反転させて下さい。

More
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-21 23:24

【島日誌】巨大隕石こわー

c0044075_14123014.jpg ターン1660。
 巨大隕石が激突。

ターン1660:怪獣フラウごーらむが(3,4)地点の荒地に移動しました
ターン1660:喇叭島に派遣中の遠洋調査船が海底調査を行っています
ターン1660:おじゃま島に派遣中の遠洋調査船が海底調査を行っています
ターン1660:(6,8)地点に巨大隕石が激突!!
ターン1660:(6,8)地点戦の碑は水没しました
ターン1660:(6,7)地点都市は水没しました
ターン1660:(7,7)地点テーマパークは水没しました
ターン1660:(5,8)地点都市は水没しました
ターン1660:(7,8)地点匠の碑は水没しました
ターン1660:(6,9)地点都市は水没しました
ターン1660:(7,9)地点森は水没しました
ターン1660:(5,6)地点都市は爆風で壊滅しました
ターン1660:(6,6)地点平和の碑は爆風で壊滅しました
ターン1660:(7,6)地点農の碑は爆風で壊滅しました
ターン1660:(5,7)地点の浅瀬を爆風が吹き荒れました
ターン1660:(8,7)地点鉱の碑は爆風で壊滅しました
ターン1660:(4,8)地点の浅瀬を爆風が吹き荒れました
ターン1660:(8,8)地点都市は爆風で壊滅しました
ターン1660:(5,9)地点の浅瀬を爆風が吹き荒れました
ターン1660:(8,9)地点の浅瀬を爆風が吹き荒れました
ターン1660:(5,10)地点の浅瀬を爆風が吹き荒れました
ターン1660:(6,10)地点都市は爆風で壊滅しました
ターン1660:(7,10)地点の浅瀬を爆風が吹き荒れました
ターン1660:アセロラ島戦艦は爆風で消し飛びました
ターン1660:収支:食料0:資源▼304トン:資金▼18億円

 狙ったように、碑が全滅…頑張って造っていたのに。なんて酷い…

--------------------------------------------------------
【ターン1662】138位 5219682pt
人口:279000人 資金:75474億円 食料:9999999トン 資源:1332736トン
面積:6900万坪 工場:120000人規模 農場:120000人規模 資源生産:100000人規模
輸送船:2隻 戦艦:5隻 潜水艦:4隻 調査船:2隻
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-21 10:49 | しまにてぃ

順調に飛び出して

 ちまちまと進めているDS版のFF3。
 遂に浮遊大陸を飛び出した。

 ゴールドルの館は、すっぴん、白魔道士、狩人、シーフという構成でクリア。敵が全員ゴールド○○という名前でちょっと面白い。

 サロニア城はすっぴん、白魔道士、黒魔道士、狩人という構成でクリア。
 本当は竜騎士で挑むべき所なのだろうけれど、転職したてで熟練度が低い竜騎士よりも、黒魔道士のブリザガの方が安定して高ダメージを叩き出せたのだ。なので、黒魔道士は転職させたくない。もちろん白魔道士は回復役で必須。後衛の魔法使いを二人残してルーネスとイングズがジャンプしてしまうのは不安なので、前衛としてすっぴんも必須。となると、イングズ一人が竜騎士に転職して攻撃することになるのだが、1人でジャンプ→攻撃のパターンだと、竜騎士が不良債権化してしまったのだ。
 ザコ戦では、イングズがジャンプしている間に他の3人が畳み掛けて倒してしまう。ファンファーレが鳴った後にイングズは後ろで偉そうに腕を組んで立っているのだが、
「お前、ジャンプしてただけやろ!」
と、思わず突っ込んでしまいたくなる。
 ガルーダ戦でも、他の3人が地上が戦っている間にジャンプ→攻撃のパターンになるが、2ターンに1回の攻撃で1000とちょっとのダメージではいまいち効率が悪い気がしてきた。それに、3人が地上にいて1人がジャンプだと、回復のタイミングが上手く合わず、竜騎士のイングズを死なせてしまうのだ。これはひょっとして、全員地上で戦って、毎ターンコンスタントにダメージを与える方が現実的? そう思って、イングズを狩人に転職させて再戦。ゴールドルの館で狩人のみだれうちを使うと、ボス戦で敵が一人だと4回連続攻撃になって何気に強かったので。でもひょっとしたらジョブの熟練度の高低が重要だったのかもしれないので、竜騎士への転職前のシーフとか風水士とかのジョブでアタックしても良かったのかもしれない。

 そんな訳で、本来ならば竜騎士3人と白魔道士1人というパーティーで臨むのがセオリーのはずのガルーダ戦で、竜騎士を使わずにクリア…竜騎士がいない方が楽だったなんて、何か間違っている気がするなぁ。黒魔道士を残そうとせず、そのまま3人とも竜騎士に転職させたら、逆にセオリー通り、楽に倒せたのだろうか。

 クリア後ジョブを元に戻して、今の構成は
ルーネス
Lv. 28、すっぴん、熟練度71

アルクゥ
Lv. 28、白魔道士、熟練度40

レフィア
Lv.28、黒魔道士、熟練度34

イングズ
Lv.28、風水士、熟練度20


 ところで、今ひとつやり方の良く分からないモグネットについて、某攻略サイトの掲示板で尋ねて友達コードを交換していただいた。
 一応、ちゃんと友達認証は行えた。けれど、友達認証は行えて無事数字も名前の表示に切り替わったのになぜか名前がグレーで表示されて手紙が送れない人や、友達認証後白い文字に切り替わったのになぜか名前の表示に変わらず数字のままの人がいる。私としては、手紙が送れるなら問題は無いのだけれど…
 やっぱり疑問点の残る、謎なシステムだ。

 とりあえず、モグネットが使えるようになったので、モグネットイベントもきっと進められるはずだ。たまねぎ剣士もそのうち手に入れたい。このまま問題無く進んでくれますように…
[PR]
by die-Abdiel | 2007-04-20 19:13 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧