<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今月の記録

 6月24日~7月23日までの読書メーター。

 読んだ本の数:14(1日平均0.5)
 読んだページ数:2903(1日平均100)

 うち2冊は漫画だから、純粋に文字ベースの本として読んだ実数は12冊か。
 先月のテンションよりは少し落ちているようだ。

 この前の飲み会で食べた、たたきキュウリの梅和えを家で作ってみた。適当にレシピを検索して。

 まずキュウリを板ずりし、叩いて切る。2本使用した。
 梅干をみじん切りして梅肉ペーストを作る。3個使用した。
 ボウルに入れて和える。酢と醤油小さじ1で味付け。
 だしを入れるのも良いと書いていたので、少し入れてみる。
 ジッパー付ビニール袋に入れて揉む。

 店で出てきた時、汁は何を使っていたのだろうと思ったが、おそらく、揉んでいる間にキュウリ自身の水分が出てくるのだと思う。
 そのときの汁の量を考えてだしを入れてみたが、汁が多くなりすぎた気がする。だしは入れた方がおいしいと思うが、少しで良い気がする。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-23 22:58 | 日記

増えすぎた十二の巻

 前回実家に戻った時に母から貰ったサボテン。二鉢あるし、増えすぎたということで、引き取ったのだ。
 一つの鉢の中で株が増えていて、鉢の中の土がよく見えないぐらい増えていた。
 多分、十二の巻という品種。

 先週の日曜日、近所のホームセンターへプランターや土を買いに行った。アスターの種を貰ったので、折角だから植えようと思ったのだ。
 ちょうど、うちに小さい鉢が余っていた。なのでついでに、十二の巻の株分けもしようと思った。

 鉢から十二の巻を抜こうとしたが、抜けない。
 シャベルを差し込むスペースも無ければ、上から引っ張っても、下の穴から割り箸で押しても、一向に抜けない。
 何度も押したり引いたりを繰り返しているうちに、ようやく鉢から外すことができた。
 抜けた鉢の中身は、ほとんど根だけになっていた。鉢を見ると、いくらか鉢に張り付いた根もあった。
 長い時間鉢と格闘していたせいで、汗をかいた。

 また、中身がほとんど根だけになっていたため、株分けしようにも根を解くのが一苦労。
 ちょっと無理に引っ張ってしまったような気がするし、どうしても無理っぽい所は鋏で根を切った。

 こうして株を分けて、家にあった小さいポット4つと元々植えられていた鉢の、合計5鉢になった。
 けれど、元々植えられていた鉢に入れておいた株は、もう二つぐらいに分けた方が良さそうだ。

 そして今日、再度ホームセンターへ。
 ミニ観葉用の鉢を購入して、もう一度株を二つに分ける。
 今度は、大分根も解けていたようで、株分けしやすかった。

 そんなこんなで、十二の巻は現在6鉢に。

 株分けの時に、ひょっとすると根を痛めてしまったかもしれない。ちゃんと根付いてくれるだろうか。うまく育ってくれると良いな、と思う。
 一方で、ちょっとやそっとぐらい枯れても平気かな、全滅しなければ。との思いもある。

 里子に出したい…欲しい人がいれば。

 アスターも、少しずつ双葉が出てきた。

 我が家にも随分植物が増えてきた。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-21 22:06 | 日記

クリムゾンZ

 久々に友達と会った。

 いつものように、まずはカラオケに行って、歌わず。フリータイムで4時間もいたのに。

 過去の遺物を各自発掘して持ってきた。そしてテーブルの上にそれを広げてみた。
 皆楽しい学生生活を送っていた。とても充実していた。
 ちょっと、一言では言えないが。

 今回の飲み会で話したことのキーワードを集約すると、
「西尾維新の鼻クソ、死ねばいいのに。さすわよΨ(・∀・)Ψ」
もうちょっとライトに行きたい時は、
「ガムを踏め」
 …別に西尾維新をこき下ろしたいわけじゃなくて、単にキーワードをくっつけるとそうなるだけだ。本当は西尾維新じゃなくても良いのかも。
 後は、日記の話などで盛り上がった。
 個人的には、メンマ食べ放題の話も面白かった。

 少し歩いて、幹事さんお薦めのお店で食事。
 すごくおいしい料理で、色々沢山頼んだ。
 料理を頼んで、出てきたら、すぐ食べてなくなってしまう。皆食べるのに真剣で。女の子5人なのに。
 でも、そんな所が好きだ。

 ドラクエ5を早くやろうと気がはやっているのが何だか良かった。相変わらずで。
 いたストもなんだかよさげ。買っちゃおうかしらと思った。クリムゾンブラックも欲しいけれど、むしろこっちの方を真剣に悩んだ。

 さて、これから聖闘士星矢名ゼリフとジョジョ立ちを検索してきます。
 じゃ!
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-19 23:38 | 日記

スリーセブン

 読書メーターにログインしたら、ユーザー数が777名になっていた。
 何だかちょっと、ラッキーな気がする。

c0044075_21415124.gif


 ただ、それだけの話。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-17 21:38 | 日記

ソードワールド2.0「鋼とコアとタビットと」

 この前のコンベンションのGMさんに紹介されたソードワールドオンリーコンベンション。
 連れは用事があったので、今回は1人で参加。コンベンションに1人で行くのは、ひょっとすると初めてかもしれない。

 ちょっと会場が遠かったのと、初めて行く場所だったのとで、少し迷ってしまった。大雑把な地図を見て行ったので、渡らなくて良い道路を渡ってしまったのだ。
 お陰で、開会式に遅れてしまった。
 もう1本早い電車に乗るようにしないといけなかったようだ。

 しかし、一応卓分けの時間には間に合ったので、ゲームには参加することができた。

 今回のゲームは、ルールブック2の要素を取り入れ、追加経験点15000点の7レベルキャラクターのパーティ。
 いきなり高レベルのキャラクターを作るのも大変ということだからか、GMさんの用意したサンプルキャラクターを選んでアレンジする形でキャラクターを作った。
 選ぶと、何だか人間以外の種族ばかりのパーティになってしまった。

c0044075_22193751.jpg 私が選んだのは、ルーンフォークのマギテック/シューター。左手が機械の体という設定のつもり。経験値がちょうど500余っていたので、セージも1レベル取っておいた。
 前回は戦士系キャラクターだったので、今回は魔法系キャラクターができればいいなと思っていた。ちょうど良かった。

 なぜか全員ブラックベルトを装備していたので、安直にパーティ名は「ブラックベルターズ」と付けられた。

 他には、銃をロングバレルに買い換えたり、名誉点を使って二つ名を付けたり、アイテムを買ったり。
 リルドラケンのグラップラーの人が、ネクタイや髭を装備したり、住宅を購入したりして、「お手軽紳士アンデッドゾンビ」という二つ名をつけていた。それを聞いて、同じ卓の皆は爆笑していた。尤もその後、「うっかり紳士」とか、「お手軽ゾンビ」とか、適当な略され方をする運命を辿ってしまったが。
 パーティ名や生まれに引っ掛けて、私は「鉄(くろがね)の魔動機士」という二つ名を付けたのだが。あまりにも普通に付けすぎたようだ。いや、ちょっとやそっとでは彼を超えるインパクトの二つ名を付けることなどできないと思うが。
 折角なので、彼に主人になってもらったり、彼の家に住み込ませてもらったり、使いやすい調理道具セットを購入して料理やお茶を作ったり。
 お陰で、
「このお方は、お手軽紳士アンデッドゾンビ様!」
とかそんな台詞を、笑わず噛まず言わなければならない役回りになったりもしたのだが。
「ミリアム、人前ではお手軽紳士までで止めておきなさい」
「はい、アンデッドゾンビ様」
とか、お約束な会話も演じてみたりした。

 コンベンションという場で初見でも、こんな風に快くキャラクター間の関係を構築してもらえるとは、ありがたい。
 F.E.A.R.のゲームだと、コネクションルールがあったりするけれど、ソードワールドには其れがないから、完全にプレイヤーの設定次第になってしまう。こういう風に、色々絡んでくれたり絡ませてくれたりするプレイヤーさんは、ありがたい。お陰で、随分楽しめた。

 シナリオは、魔動機文明の遺跡を使って自分の国を作ろうと目論むタビットの野望を阻止しようというもの。
 魔動機文明の遺跡というだけあって、敵がメカメカしかった。使用されるフィギュアもすごくそれっぽかった。

 今回、ちゃんと印刷されたフロアマップが用意されていた。以前のコンベンションのセッションで、あらかじめ間取りを知りたいという人がいたからだろうか。すごく親切だなと思った。私なら、自分達でマッピングするんだ! って思ってしまいそうだ。すごく準備に手間をかけたのだろうと、頭が下がる。

 戦闘のバランスも良かった。
 ラストで約1名が2回戦闘不能に陥ったけれど。前衛1名だったから仕方が無いかもしれない。

 そういえば、戦闘のバランスの取り方とか、聞いておけば良かったかな。
 D&Dだと、パーティの合計レベル=モンスターの合計HDになればおよそ互角になるバランスらしいけど。ソードワールドでもパーティの合計レベル=モンスターの合計レベルと考えて良いのだろうか。

 今回のゲームで思ったこと。

 両手利きの特技を習得しているグラップラーは3回攻撃ができて強かった。 
 沢山の部位がある敵には範囲攻撃がお徳。
 フェアリーテイマーは、攻撃も回復もできて何気に便利。
 マギテック/シューターは、マルチアクションではなく魔法誘導や、魔法収束も取って魔法制御を取った方が良さそう。

 余談だけれど、エンディングで埋葬しに行った時、演出でやられてもおいしかったかもしれない。そして、「鉄の魔動機士アンデッドゾンビ」として甦るのだ。
 …時間も時間だったし、止めておいて正解だったかな。

神戸TRPGサークル ジオラグ
http://zioragu.blog40.fc2.com/
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-13 21:46 | TRPG・ボードゲーム・ARG

コンプリート

 伊右衛門におまけが付いているのに少し前に気付き、買い集めていた。

c0044075_2120478.jpg てふき、即ち、ガーゼのハンカチだ。

 こういうのは、可愛らしくて実用的で、好きなのだ。だから、つい集めたくなってしまう。

 そして、全6種を無事コンプリート。
 上段左から細渦、青海波、竹縞。下段左から花火、金魚、朝顔。

 氷出し碾茶のやつも、折角だから応募してみようかしら。

 世界中の迷宮。

 レベル上げ中に、ついにアルケミストのあややもレベル70に到達。
 これで初期メンバーの5人全員がレベルカンストしたことに。

あやや Lv.70 アルケミスト
HP:355 TP:269
  • TPブースト:Lv.10

  • 炎マスタリー:Lv.10

  • 氷マスタリー:Lv.10

  • 雷マスタリー:Lv.10

  • 博識:Lv.1

  • TPリカバリー:Lv.1

  • 火の術式:Lv.3

  • 火炎の術式:Lv.7

  • 大爆炎の術式:Lv.1

  • 氷の術式:Lv.3

  • 氷結の術式:Lv.1

  • 大氷嵐の術式:Lv.1

  • 雷の術式:Lv.3

  • 電撃の術式:Lv.10

  • 大雷嵐の術式:Lv.1

 ちなみに、他のメンバーのレベルは以下のような形。
 ひでのり(ソードマン):Lv.30、シャドウ(パラディン):Lv.30。
 すなごし(メディック):Lv.42、No.5(レンジャー):Lv.35。
 多少様になってきたかな? という感じ。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-10 23:18 | ゲーム

お買い物

 バーゲンが始まったので、母とお買い物へ。

 赤のTシャツと籠バッグなどを購入。
 ちょっと素敵なワンピースもあったのだけれど、刺繍の所の糸が解れていたので断念。

 母もTシャツを買っていた。

 また、母が還暦祝いに友人とエジプト&トルコへ旅行に行くと聞いたので、帽子をプレゼントした。ジュート製のパナマ帽みたいなやつで、左横にコサージュが付いている。とてもバカンスな雰囲気で可愛らしいのだ。

 世界樹の迷宮。

 レベル70になったバドウを引退させた。
 去り際に、ちょっと見込みのある新人のソードマンを紹介してくれた。
 彼の名は、「ひでのり」。バドウの弟だ。

 ふと見ると、冒険者ギルドの片隅で、見慣れないバードがリュートをかき鳴らしながら駄洒落を言っていた。
 彼の名は「Badou」。ひでのりの兄だ。

 レベル上げをしているうちに、案の定、シャドウのレベルも70に到達。

シャドウ Lv.70 パラディン
HP:530 TP:172
  • TPブースト:Lv.3

  • DEFブースト:Lv.7

  • 盾マスタリー:Lv.10

  • オードガード:Lv.5

  • パリング:Lv.1

  • 渾身ディフェンス:Lv.5

  • 防御陣形:Lv.10

  • フロントガード:Lv.3

  • バックガード:Lv.3

  • ファイアガード:Lv.5

  • ショックガード:Lv.5

  • フリーズガード:Lv.5

  • シールドスマイト:Lv.10


 すなごしはLv.35、No.5はLv.22、ひでのりはLv.12。
 あややはLv68なので、転生できるようになるまでにはまだもうしばらくかかりそうだ。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-05 16:46 | ゲーム

世界樹の迷宮・レベル上げ中2

 まだまだ世界樹の迷宮のレベル上げ中。

 先日Lv.70に到達したNo.5を引退させ、再度レンジャー・No.5を作成する。
 そして、転生したすなごしとNo.5を引き連れて、第4層・枯レ森のf.o.e.を狩りながらレベル上げ。転生前はかなりのダメージを叩き出していたNo.5も、スキルポイントが余分に振られているとはいえ低レベルなので、殆どダメージを与えることができない。
 必然的に、ソードマンのバドウやパラディンのシャドウがメインアタッカーとなる。

 溜まっていたお金で何を買おうか。
 No.5の転生記念に、シルフィードベストを購入してNo.5に着せるか。
 それとも、バーサーカーメイルをバドウに着せるか。
 或いは、もう少しお金を溜めて、ドヴェルグの魔剣をバドウに持たせるか。
 結局、前衛で攻撃に晒される可能性の高いバドウにバーサーカーメイルを購入することに。

 すなごし、No.5のレベル上げをしている間に、バドウのレベルも70に到達。
 これまた転生させるかどうか悩ましい。前衛のレベルが下がってアタッカーも1人減るとなると、かなり戦力が下がってしまう。シャドウももう少しでレベル70に到達しそうだし。
 ちなみに、すなごしはレベル35、No.5はレベル20に到達した。

バドウ Lv.70 ソードマン
HP:524 TP:118
  • TPブースト:Lv.3

  • ATCブースト:Lv.10

  • DEFブースト:Lv.1

  • 剣マスタリー:Lv.10

  • アームリカバリー:Lv.1

  • レイジングエッジ:Lv.10

  • トルネード:Lv.10

  • チェイスファイア:Lv.10

  • チェイスフリーズ:Lv.7

  • チェイスショック:Lv.10

[PR]
by die-Abdiel | 2008-07-03 23:36 | ゲーム

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧