<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

とりあえずツアーは終わった

 DSのいただきストリートのツアーが一通り終わった。

 勇者体験ツアーは何度もトライしないといけなかったのに、クッパ城は1回でクリアできた。
 やっぱりこのゲームは、運に左右されると思った。

 念願の白衣も入手できて、満足。
 でもコンプリートするまで頑張る気力は今のところ無いなぁ。ロトのつるぎとか高すぎる。

 あと、マイミクさんが何人かコミックダッシュ!という漫画の蔵書管理サイトを利用されている。
 真似して自分もやってみることに。
 とはいえ、今は普通の本の整理にあっぷあっぷしているのと、まだそれほど漫画を新居に持って来ていないのとで、あまり登録できていないのだが。とりあえず、パッと目についたものから少しずつ。1冊ずつ感想なりメモなり付けていくのは大変なので、本当に登録だけ。
 他の人に比べると圧倒的に持っている漫画の数は少ないと思う。でも、実家に置きっぱなしのものも入れたらもっと増えるはず。

 とりあえず、今の登録状況はサイドバーに貼ったブログパーツの通り。
 そのうち漫画も読み返して、メモを付けつつ適宜追加していけたらと思う。

 蔵書管理ツールを複数つけるのも大変そうなので、あまり漫画に特化させる意義を見出せなかったら続けないかもしれないけれど…

コミックダッシュ!
http://ckworks.jp/comicdash/
[PR]
by die-Abdiel | 2008-08-30 22:46 | ゲーム

最近のゲーム模様

 2週間ほど前に課金して作ったガンスリンガー。

c0044075_21525071.jpg 露店でベレーが売っていたので購入してみた。
 なかなかイメージに合っている感じがして、お気に入り。
 本当は茶色の方が統一感が取れて良いんじゃないかと思うのだけれど、色は変えられないので仕方無い。本当は聖職者帽子が茶色のベレー帽っぽくて良いんじゃないかと思ってプリーストの所持品を見てみたが、アコライト系しか装備できなかったので、断念。よく考えたらというか、考えなくても当然だろうと後で思った。

 ちまちまと初心者アカデミーの依頼や試験を受けて、今日ようやく全てのイベントが終了した。
 割と色んな所へパシらされた。ずっとやっているとたるくなってくるけれど、色々な所を見て周れるので良いのではないかと思う。知らなかった町にも行くことができたし。

 あと、依頼をこなすと色々なアイテムを貰える。
 クリムゾンボルトやガリスンなんかも貰えた。レベル制限があって、ガリスンの方はまだ装備できないけれども。アインブロックのガンスリンガーギルドの裏では、ガリスンの製作になにやら色々な材料が沢山要るみたいな話だったのに。こんなに簡単に手に入って良いのかとちょっと思ってしまった。
 HP+400、SP+200のアカデミーバッジも2個着けると効果が倍になってお得だそうだ。Lv.79まで装備できるらしいので、まだまだ当面役に立つはず。商人にも頑張って試験を終了させようか。課金している間に終わると良いけれど。

 世界樹の迷宮は、一旦休止中。

 先月友達がやっていて惹かれたいたストをプレイ中。
 ツアーの下の段になるとだんだん勝てなくなってきて、ただいま勇者体験ツアーに何度も挑んでいるところ。2位にはなれるから、もうちょっと頑張って、運も良ければ何とかなるのだろうかという感じ。
 ダンディスーツを入手した。白衣を入手できるのいつになることか…
[PR]
by die-Abdiel | 2008-08-24 21:46 | ゲーム

今月の記録

 7月24日~8月23日までの読書メーター。

 読んだ本の数:12(1日平均0.4)
 読んだページ数:3136(1日平均104)

 1冊漫画で1冊雑誌なので、読んだ本は実質10冊だろうか。

 総計では、

 読んだ本の数:40冊 (1日平均0.4冊)
 読んだページ数:10522ページ (1日平均113ページ)

 ページ数がきちんと出てこない本もあるので、実際にはもうちょっと沢山読んでいるはず。

 「読んでる本」というの欄が追加されたので、「読んでる本」を購入済み未読、「読みたい本」を購入予定の本という区別の仕方にしてみようかと思う。複数の本を同時に読むことはあまり無いと思うので、「読んでる本」欄があまり活用されないかと思って。本来の使い方とは違うだろうから、若干ややこしいかもしれないけれども。

 似たようなツールで「メディアマーカー」というのを見つけた。
 こちらの方が、「読書メーター」よりも細かく記録できる感じで、コメントも1行でなく長文を書ける模様。ただ、画面のレイアウトがちょっとごちゃごちゃしているような気もする。「読書メーター」の方が見た感じはすっきりとシンプルで好きなのだが。ただ、タグ付けができるので、種類別に管理するなら「メディアマーカー」の方が使い勝手が良さそう。
 しばらく両方触ってみて、使いやすい方に統合しようかと思う。いちいち2つつけるのは面倒臭そうだ。

メディアマーカー
http://mediamarker.net/
[PR]
by die-Abdiel | 2008-08-24 20:43 | 日記

没後10年 下村良之介展

 京都で活躍したパンリアル美術協会の下村良之介の回顧展。

 初期の作品はキュビズムの手法を用いた作品だが、徐々に紙粘土を使って半立体の鳥のレリーフを描くという、独自の絵を追求するようになる。他に、「やけもの」など、陶器の作品も出品されている。

 京都市美術館蔵の「鸞翔」も出品されていた。博物館実習の時にこの作品について話した覚えがある。とても懐かしい。
 懐かしいけれど、絵に対する印象もちょっと変わっているようだ。
 周りに並んでいる絵が違うせいなのか、展示方法の違いのせいなのか、はたまた年月のせいなのか。

 4階の常設展のフロアにも一部作品を置いたり、パンリアル美術境界のメンバーの作品を置いたりもしていた。

 が、この人の作風は鳥のレリーフと決まっているので、似たような絵ばかりが並んでしまって、ちょっと飽きてくる。非常に面白い絵なので目を引くのだけれど、ずらっと並んでいると食傷気味になってしまう絵なのだと思う。
 飾るなら、これ1点を壁面に置く、という飾り方が適した作品を作っているのだろう。

 晩年の「月明を翔く」のシリーズだが、このシリーズのうちの1作が京阪電車の出町柳駅に飾られている。コンコースの階の、トイレがある側の壁面だ。
 月をバックに羽を広げる鳥の姿で、このシリーズの中ではこの絵が一番好きなのだ。さすがに駅の壁からは外せなかったようで、美術館の展示には持って来られなかったようだけれども。

京都国立近代美術館
下村良之介展——「日本画」再考への序章
開催期間:2008年7月29日(火)~8月31日(日)
観覧料:一般850円、大学生450円、高校生以下無料
http://www.momak.go.jp/
http://www.momak.go.jp/Japanese/exhibitionArchive/2008/366.html
[PR]
by die-Abdiel | 2008-08-16 22:15 | アート

還暦祝い

 お盆休みに実家に帰省。

 家族揃って焼肉を食べに行った。焼肉なんて久しぶりだ。

 母が、自分の還暦祝いをするから自分が奢ると言い出した。自分で自分を祝うのか、と思った。
 そうと知っていれば、兄と二人でお代を持ったのに。ちょうど給料日前にお盆休みに入ったものだから、あまりお金を持っていなかったじゃないか。

 辻利の抹茶アイスがメニューにあったので、デザートに頼んでみた。母は杏仁豆腐アイスを頼んでいた。
 ちょうど2つずつ皿に載っていたので、1つずつシェアすることにした。
 1つ食べて、皿を母に渡す。杏仁豆腐アイスの皿を受け取って、食べようとしたその時、
「それもあっさりしてておいしいやろ」
と母に言われた。
 とっさに
「まだ食べてへんがな」
と返したら、
「突っ込み早!」
と母に笑われた。
 でも多分それは、相手が母だからこそだと思う。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-08-14 22:01 | 日記

ガンスリンガーを作ってみた

 連れがいないと思って、久々にROに課金してみた。

 昔はキャラクタースロットが3つだったのに、いつの間にか5つに増えていたので、何か作ってみようと思い立ったのだ。本当は、今日課金してから作ったのではなく、前に中途半端に作っていたノービスがいたからそれを使っただけだったのだけれど。

 折角なので、新しい職業が良いかな、と思い、ガンスリンガーを作ってみることに。
 調べながらやっていると、どうやらアインブロックで転職できるらしい。

 アインブロックってどこ? どうやって行ったら良いの!?
 すっかり浦島なプレイヤーなので、行き方をメッセンジャーで友達に聞いたりする始末。お陰で、転職を手伝いに来て貰えた。お手数をおかけしました。

 アインブロックへの行き方と言うか、転職の仕方がちょっとややこしかったので、メモを取っておく。ずっとやっていたらさほどややこしいことではないのかもしれないけれど、少なくとも浦島太郎にはややこしい転職だったので。
  1. イズルードから飛行船に乗る。乗り場は5時方向。乗船料は1,200z。

  2. ジュノーで乗り換え、アインブロックで下船。

  3. Map上で真ん中の建物に入り、マスターミラーと会話。

  4. フェイヨンに移動し、ファンソプルと会話。居場所は5時方向。

  5. 華麗な蟲の皮3個、木屑1個、かたい皮10個、やわらかな毛3個、ジャルゴン3個、緑ハーブ3個をファンソプルに渡す。

  6. ミルク1個をファンソプルに渡す。

  7. アインブロックへ戻り、マスタミラーと会話。

c0044075_13163548.jpg そして見事、転職完了!
 皆さん、お世話になりました!!

c0044075_13301100.jpg その後、別の人が剣士というか、騎士を作り直していた。
 プリーストでログインしてみたが、いつの間にかショートカットウィンドウが真っ白になっていた。というか、どのスキルがどんな効果でどのタイミングで使えば良いか、私の頭も真っ白になっている気がする。もはや支援できる自信が無い。

 その後、どこか良く分からない場所でレベル上げを手伝って貰った。
 連れがいないと思って、夜遅くまでというべきか、朝早くまでというべきか、随分遅くまでお付き合いいただいた。
 お陰で、Base Lv.36、Job Lv.19まで上げることができた。ありがとうございます。

 私信:メントルを返すのを忘れたまま落ちてしまったような気がします。返しに行きますので、メッセンジャーか何かで連絡します。すみません。
[PR]
by die-Abdiel | 2008-08-09 23:14 | Ragnarok Online

日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


by die-Abdiel

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記
ゲーム
Ragnarok Online
マビノギ
しまにてぃ
BlogPet
コレピク
TRPG・ボードゲーム・ARG
ニュース
手芸・和裁・洋裁
アート
映画
食べ物
旅行・観光
舞台
本・書評
バトン
人形
Web拍手レス
ファッション
コンピュータ
未分類

タグ

(24)
(23)
(22)
(15)
(13)
(7)
(6)
(6)
(4)
(2)

以前の記事

2013年 02月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
more...

最新のトラックバック

ルーンファクトリー 2≪..
from 任天堂で遊びましょ
リサ ガスパールまとめさいと
from リサ ガスパール情報館
ポールスミス腕時計愛用者..
from ポールスミス腕時計愛用者のお..
セオリー
from セオリー
セオリー
from セオリー

Abdielの最近読んだ本

Abdielの最近やったゲーム

コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
ゲーム

画像一覧