<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

神の加護すら届かぬ地の底に挑んだ勇者

 世界中の迷宮クリア後のダンジョン、B26F以降を探索。
 ワープが多くて、外れのワープに乗ると戻されてしまう。少々面倒。
 でも、ちまちまマッピングしていくうちに、下へ下りる階段に辿り着く。

 細かくマッピングしているので、メモが足りなくなってくる。上手い記述の仕方は無いものか。

 金鹿の酒場のクエスト「其の紅き者に触れるな」クリア。
 偉大なる赤竜、強かった…

 後ろに回りこんで、1ターン目に防御陣形、医術防御、猛き戦いの舞曲をかける。ソードマンのひでのりは、ずっとレイジングエッジ。レンジャーのNo.5は、ずっとサジタリウスの矢&ダブルショット。
 2ターン目以降、パラディンのシャドウはずっとファイアガード。ファイアブレスが飛んでくると、全員瞬殺されるから。ファイアブレスが飛んでこないと、実質行動放棄になるので、ちょっと勿体無い気がしてしまうけれど。でも、全滅したくないので、ファイアガード。
 メディックのすなごしは5ターン毎に医術防御かけなおしと、HPや混乱のリカバー、余裕があれば殴り。
 バードのBadouは、安らぎの子守唄でTP回復、Boostがかけられるようになったら安らぎの子守唄をかけなおし。長期戦になるので、TP消費がきつくなってくるので。赤竜が火竜の猛攻を使って攻撃力を上げてきたら、沈静なる奇想曲。とどろく咆哮での攻撃力低下と混乱防止に、猛き戦いの舞曲を重ねがけ。余裕があれば、すなごしに氷劇の序曲辺りで属性付与してやる。

 …という感じで、撃破。23ターンもかかってしまった。

ひでのり(ソードマン):Lv. 70

HP:524 TP:118
E:ドヴェルグの魔剣/バーサーカーメイル/天使の盾/ブレイブガントレット
  • TPブースト:Lv.3

  • ATCブースト:Lv.10

  • DEFブースト:Lv.6

  • 斧マスタリー:Lv.5

  • 剣マスタリー:Lv.10

  • ダブルアタック:Lv.10

  • アームリカバリー:Lv.1

  • レイジングエッジ:Lv.10

  • トルネード:Lv.1

  • ハヤブサ駆け:Lv.10

  • チェイスファイア:Lv.10

  • チェイスフリーズ:Lv.1

  • チェイスショック:Lv.1


    シャドウ(パラディン):Lv. 66

    HP:498 TP:163
    E:フランベルジュ/コンポジットアーマー/シルバーシールド/鮮血のガントレット
    • TPブースト:Lv.3

    • DEFブースト:Lv.10

    • 盾マスタリー:Lv.10

    • オートガード:Lv.5

    • 渾身ディフェンス:Lv.5

    • 防御陣形:Lv.10

    • フロントガード:Lv.3

    • バックガード:Lv.3

    • ファイアガード:Lv.5

    • ショックガード:Lv.5

    • フリーズガード:Lv.5

    • シールドスマイト:Lv.10


      すなごし(メディック):Lv. 70

      HP:424 TP:238
      E:ウォーハンマー/世界中のコート/ルーンサークレット/ブライトサンダル
      • TPブースト:Lv.10

      • 回復マスタリー:Lv.10

      • TPリカバリー:Lv.5

      • キュア:Lv.5

      • キュア2:Lv.3

      • キュア3:Lv.10

      • エリアキュア:Lv.3

      • エリアキュア2:Lv.10

      • リザレクション:Lv.1

      • バインドリカバリ:Lv.5

      • リフレッシュ:Lv.8

      • 医術防御:Lv.10


        No.5(レンジャー):Lv. 70

        HP:467 TP:135
        E:アーチドロワー/アズライトダブレット/カイザーシールド/フォレストランナー
        • AGIブースト:Lv.3

        • 弓マスタリー:Lv.10

        • 先制ブースト:Lv.10

        • 先制ブロック:Lv.10

        • トリックステップ:Lv.3

        • ファストステップ:Lv.3

        • アザーズステップ:Lv.5

        • ダブルショット:Lv.10

        • エイミングフット:Lv.10

        • サジタリウスの矢:Lv.10

        • オウルアイ:Lv.1

        • 伐採:Lv.1

        • 採掘:Lv.1

        • 採取:Lv.1


          Badou(バード):Lv. 66

          HP:376 TP:226
          E:ガストラフェテース/ブラッドチェイン/アウロス/鮮血のガントレット
          • TPブースト:Lv.5

          • 歌マスタリー:Lv.10

          • ホーリーギフト:Lv.10

          • 猛き戦いの舞曲:Lv.8

          • 沈静なる奇想曲:Lv.1

          • 破邪の鎮魂歌:Lv.5

          • 火劇の序曲:Lv.5

          • 氷劇の序曲:Lv.5

          • 雷劇の序曲:Lv.5

          • 火帝の幻想曲:Lv.10

          • 氷帝の幻想曲:Lv.2

          • 雷帝の幻想曲:Lv.1

          • 安らぎの子守唄:Lv.1


             Lvカンストしているのが3人。すでに引退したことのある人を再度引退させた場合、ボーナスは累積されるのだろうか。それによって、引退させるかどうか変わってくるのだけれども。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-11-28 23:14 | ゲーム

            Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ

             連れと2人で、久々に映画を観に行った。
             Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディというやつだ。

             チケットを買って開演までの間、暇なのでその辺の店をぶらぶらしていた。
             文房具屋を覗いたら、良い感じの巾着が売っていた。リサとガスパールの柄で、とても可愛らしいのだ。
             値段も安い物なので、思わず衝動買い。

             15分ほど前に映画館へ。

             館内に入ると、沢山の子供が小さいライトで遊んでいた。プリキュアの映画のチケットを購入したらおまけでもらえるミラクルライトだ。
             我々は受け取っていないので、
            「窓口の人が忘れたのかな?」
            「まあ、別に良いじゃない。もう大人なんだし」
            などと言っていた。
             が、連れはやはり気になったようで、チケットの半券を持って窓口の方へ貰いに行った。
             ミラクルライトをピカピカさせたかったようだ。

             しばらくすると、連れは手ぶらで戻ってきた。
             どうやらミラクルライトには対象年齢があったらしい。
             何というか、恥ずかしい男だ。

             映画のストーリーは、いかにもプリキュアの話という感じだった。
             のぞみの誕生日パーティをしていたら、急にアクシデントに巻き込まれ、お菓子の国へ。
             お菓子を堪能したら、悪役が自ら正体を明かして戦闘になって。
             やられても、なぜかまた立ち上がって。
             必殺技で黒幕を倒して。

             典型的な、勧善懲悪物語。

             なんだか、この人達は、ここでブレイクした、とか、観ながら思ってしまった。

             少し短めの映画だったので、家に帰ってから時間が少し余った。
             昨日ラタトゥイユを作ったので、今晩はその残りでパスタを作る予定だったのだ。

             産経新聞に載っていたクッキーがおいしそうだったので、そのレシピを見ながら作ってみた。

             でもちょっとチーズの味が強すぎたかもしれない。
             市販のバタークッキーを買って食べる方が、安くて手軽でおいしいような。

             オーブンペーパーに載ったままのクッキーをそのまま食べるという、色気の無い食べ方をしていたのだけれど、連れは何だか新婚生活らしいと言っていた。
             クッキーを作って食べるのが新婚生活らしいかどうかは、議論の余地があるような。
             子供が小さいうちは、色々作って食べさせたりすると思うのだけれど、だんだん作らなくなっていくものという気がする。中学生にもなると、その辺のやつ適当に食べとけ、って感じになると思う。

             明日は連れが実家に帰るというので、いくらか箱に詰めた。おすそ分け用に。
             1回クッキーを作ると、そこそこの量ができてしまうので、2人で食べるには多いのだ。

            Yes!プリキュア5GoGo! お菓子の国のハッピーバースディ
            http://www.precure-movie.com/
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-11-15 21:23 | 映画

            キスで目覚めたことありますか

             mixiに「キスで目覚めたことありますか」というコラムがあった。
             それによると、「日本人は1回眠るとなかなか目が覚めず、キスで目覚めたことがある人は17カ国中最下位」だそうで。キスで目覚めたことのある人も、キスで目覚めたいと思う人も少ないようで。

             今朝、思い立って、キスで連れを起こしてみた。

             反応は、無かった。

             はるまきさんからまわってきたバトン。

            足跡バトン?

            1. あなたのmixiネームとその由来は?

            Abdiel。ハンドルネームと一緒。

            2. あなたの現在のTOP画は?

            地図柄の包装紙の上に、靴のミニチュアを置いたやつ。これも色んな所で使っているマイ画像。

            3. 現在TOPに表示されてるコミュニティを上から9つ

            MITI…皆で一緒に旅に行こう
            TRPG:ダイス目が悪い…不思議とコンベンションでは良い目が出ることが多い
            和裁が好き!! …最近忙しくてやってないなぁ
            INFOBAR2…マイ携帯
            マキシム♪♪…鍵盤のプリンス
            人狼友の会…すっかりご無沙汰な犯人当てゲーム
            特産かぼちゃ…専らお誕生日祝いの為に稼動している、所属ギルド
            Classical Crossover…そういう音楽ジャンルの[dir]
            Edvin Marton <クロスオーバー>…美形かどうかは議論の余地があるらしい、バイオリニスト

            4. このバトンを回す人を足跡から9人(マイミク限定)

            あなたのTOPのマイミク欄に私の名前が出ていたら、お願いします。

            5. 現在のメアドの意味は?

            イニシャルをもじっている。旧姓の方の。

            6. 現在の着信音は?

            ずっとバイブレーション

            7. 待ち受け画像は?

            便利なFlash時計。でもまだハロウィン柄のまま。

            8. 好きなタイプを外見で答えよう!

            きれい目のおしゃれをする人。髪がさらっとしている人。

            9. 年上が好き?

            特にこだわっているつもりはないのだが

            10. 恋人になったらこれだけはして欲しい、して欲しくないことは?

            して欲しい:まめに連絡
            して欲しくない:あまり自分のことを喋らないで欲しい

            11. 今までの恋愛経験の中でこの人はタイプだったという人

            理想通りってのはやっぱり/nounaiなんじゃないかと

            12. 携帯はどんなの使ってますか?

            INFOBAR2。上でも答えているけど

            13. 使ってる携帯のストラップは?

            くまとダヤン

            14. 手帳は持っていますか?

            一応持っている

            15. バッグはどんなの使ってますか?

            仕事用は、ポールスミスの紺色に茶色い革で縁取りされているやつ
            プライベート用は、アニエスベーの黒いトートバッグ

            16. バッグの中身は?

            色々

            17. 持ち歩いてないとダメ!というものを3つ挙げましょう!

            財布、鍵、免許証、かな

            18. 今はいてるパンツの色は?

            !!…ごそごそ

            19. 今何を聴いている?

            PCのファンがうるさい

            20. 一番最後に食べたものは?

            クッキー、かな

            21. もしクレヨンに生まれ変わったら何色がいい?


            22. 星に何を願う?

            視力落ちてるなぁ、目、良くならないかなぁ

            23. 現在の天気、気温は?

            今日は晴れていた。24℃ですって

            24. 絶対バトンをやる人は?

            こうりんさんとか、紗希さんとか、大体やっている気がする

            25. 最近泣いたのはいつ?

            よく分からない

            26. ベッドの下には何がある?

            今は布団を敷いている。ので、畳?

            27. 一番長いマイミクは?

            紗希さん

            28. 昨夜は何してた?

            アルシャードffのリプレイを読んでいた。あの分厚いやつ

            29. これを失ったら怖いと思うものは?

            周りの人とか、職とか、ドゥドゥとか、一杯ある

            30. 好きなことは?

            お昼寝したり、ゲームしたり、本を読んだり、一杯ある



             続いて、もう1個の方。

            踏みましたね。
            地雷バトンです。
            しかもシークレット!!笑
            恋愛バトン
            題名は「告られた」で
            告白されたらどうする??

            OK
            考える
            ダメ
            質問は消してね

            1. 職場の? …ダメ
            2. 考える
            3. OK。尤も、程度問題ではあるけれど
            4. OK。これも程度問題だなぁ
            5. 普通にOK
            6. 厳しいかなぁ、考えるけど・・・やっぱダメ
            7. OK
            8. どの種の何かによるかな。考える
            9. これは…何の? 自分がTRPGでやったキャラなら、アレだなぁ。考える
            10. まずはお友達からでしょう。考える
            11. 顔も見たことない人はダメ
            12. なんだとうらぁっ!?ってなると思うのでダメ
            13. ダメ。論外
            14. OK。カモンベイベー
            15. ソフトにOK
            16. ちょっといじわる、ぐらいでOK
            17. ダメ、かなそれは
            18. 状況次第なので、考える
            19. これも状況次第なので、考える
            20. OK。ダメな人なんているの?
            21. うーん…考える
            22. うーん…病的だと辛いな、考える
            23. うーん…ダメ
            24. 別に? OK
            25. 大好き。OK
            26. OK、OK。男前の仲だもんね

            見た人ちゃんとコメしてな
            正直者は大好きー


             だそうで。
             こんな末尾に地雷バトンを入れるな? ご尤も。
             やりたい人だけメッセージ下さい。お題、送ります。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-11-13 22:38 | バトン

            昼時の話題

            c0044075_19312812.jpg 男前豆腐店クリームパンなんてものが売られていた。
             本業のの豆腐でも色々な豆腐が販売されてバリエーションがどんどん増えていたが、遂に豆腐以外の食品にも広がってきたようだ。なかなかに美味だった。

             Numberの表紙を見ていて、「ニホン」か「ニッポン」か? という話になった。

             普段日本の事を言う時は、「ニホン」と言っている気がする。
             が、スポーツ関係だと、確かに表紙にあるように「ニッポン」と言っている気がする。「がんばれ、ニッポン」とか。尤も最近は、「何とかジャパン」と言う言い方が主流になっている気もするのだけれど。「なでしこジャパン」みたいな感じで。
             そんなこんなで、ニュースなんかを聞いていると、何らかの使い分けの基準があるのではないか、という話になった。

             「Japan」以外で、日本をローマ字表記する場合、「Nippon」はあるが、「Nihon」はぱっと出て来ない。
             お札には「NIPPON GINKO」と書いてあるし、切手も「NIPPON」だ。
             ということは、日本銀行は「ニッポンギンコウ」と発音するのが正しいのか。
             しかし、日本国憲法は「ニホンコクケンポウ」のような気がする。

             調べてみると、Wikipediaには
            日本政府は正式な読み方を明確に定めていない。「にほん」あるいは「にっぽん」と読まれる。
            http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC#.E8.AA.AD.E3.81.BF

             なんだ、定めていないのか…

             では、読み方の法則は何かあるのだろうか。

             例えば、ニホンザルやニホンカモシカは「ニホン」だ。一方、ニッポニアニッポン(トキ)は「ニッポン」だ。
             前後に付く単語の音に左右されるのだろうか。

             いまいちよく分からない。

             その他、色々な単語の語源について聞いたりもした。

             例えば、「お転婆」はオランダ語から来ているのだそうだ。
             「お転婆」の「お」は接頭辞ではなく、「ontembaar」で1単語だそうだ。ならしにくい、御しがたい、不屈の、という意味の形容詞だそうだ。

             他に、「簿記」等も、外来語に当て字をして日本語化したものだそうだ。こちらは、「book keeping」に当て字をしたものだとか。「帳簿を記す」で、普通に日本語として通用していそうな単語だ。当て字にしても、何だかはまりすぎている気がする。
            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-11-11 19:24 | 日記

            襲われた

             トラビアンの話。

             加盟している同盟が、人数が増えたりや何だかんだで、移動する事になった。
             移籍先からは招待状を出してもらっていたようなのだけれど、既に同盟に加入していた為、脱退しなければならないようだった。その辺りの仕様がいまいち理解できていなくて、脱退したまま未加入の時間が少しあった。

             その後、無事移籍先に加盟することができた。

             が、その間に、どうやらどこかから攻撃対象にされた模様。
             兵士がこちらに向かってくる旨がアナウンスされている。

             盟主さんに話して、色々聞いたり、援軍を送っていただいたりした。
             資源などを奪われるのは勿体無いと思い、可能な限りコマンドを入れて使っておいたり、同盟仲間に資源を送ったりして在庫を減らしておいた。

             お陰で、略奪されること無く事が済んだ。
             被害はと言えば、クエスト中にやってきたねずみ1匹だけだ。

             攻撃主は、同盟協定先の同盟に加盟している人。
             しかし、あちらから貰ったメッセージによると、コマンドミスによる誤爆のようだった。私はてっきり、野良村だから攻撃してみようとか、そんな感じかと思った。びっくりした。

             移籍早々、騒がせてしまって申し訳ない。

            c0044075_2395620.jpg 自分の村も、多少発展してきた。
             今は、資源タイルのレベルを上げる→倉庫や穀倉の拡張→隠し倉庫の拡張の繰り返し。
             順位もだいぶ上がって、遂に10000台を切ることができた。現在9954位。

            [PR]
            by die-Abdiel | 2008-11-10 22:54 | ゲーム

            日々の徒然を書き綴ったり書き綴らなかったり。


            by die-Abdiel

            プロフィールを見る
            画像一覧

            S M T W T F S
            1
            2 3 4 5 6 7 8
            9 10 11 12 13 14 15
            16 17 18 19 20 21 22
            23 24 25 26 27 28 29
            30

            カテゴリ

            全体
            日記
            ゲーム
            Ragnarok Online
            マビノギ
            しまにてぃ
            BlogPet
            コレピク
            TRPG・ボードゲーム・ARG
            ニュース
            手芸・和裁・洋裁
            アート
            映画
            食べ物
            旅行・観光
            舞台
            本・書評
            バトン
            人形
            Web拍手レス
            ファッション
            コンピュータ
            未分類

            タグ

            (24)
            (23)
            (22)
            (15)
            (13)
            (7)
            (6)
            (6)
            (4)
            (2)

            以前の記事

            2013年 02月
            2012年 11月
            2012年 09月
            2012年 08月
            2012年 06月
            2012年 05月
            2012年 04月
            2012年 03月
            2012年 02月
            2012年 01月
            more...

            最新のトラックバック

            ルーンファクトリー 2≪..
            from 任天堂で遊びましょ
            リサ ガスパールまとめさいと
            from リサ ガスパール情報館
            ポールスミス腕時計愛用者..
            from ポールスミス腕時計愛用者のお..
            セオリー
            from セオリー
            セオリー
            from セオリー

            Abdielの最近読んだ本

            Abdielの最近やったゲーム

            コミックダッシュ! Abdiel の所有コミック

            その他のジャンル

            ファン

            記事ランキング

            ブログジャンル

            日々の出来事
            ゲーム

            画像一覧